スタートライン

八ケ岳南麓で田舎暮らししています。

終の居場所

2021-07-21 | 野山

 

雪割草を植えていた山を撤退することにしました 。

雪割草を一株残らず引き連れて引っ越します。

 

今まで貸してくださった地主さんには感謝しかありません!

ありがとうございました。

 

 

新しい所を貸してくださる地主さんへ

「末永くよろしくお願いします」

 

あと、30年(私が死ぬまで)無料で貸してくださるそうで、

驚きしかありません!

 

「何を植えてもいいし、何を持ち出してもいい。好きに使ってくれ。」

と、またまた驚きのお言葉。

 

 

東京では考えられない、田舎にはこういう太っ腹な人がいます

 

 

という訳で、私と雪割草と山野草の終の居場所が見つかりました。

 

そこは我が家の裏。

車が壊れたら歩いて行ける距離で、山というよりは小高い丘。

 

 

 

日当たりの良いところも、日陰のところもあり、

沢山の山野草が自生しています。

 

 

背が高くて葉っぱが見えない木肌だけ見てもわからない。

私には何の木かわからない。

 

何言ってるかわからない

 

でも、土がふかふかしているので落葉樹。

 

 

 

 

今(夏)でも、木漏れ日がチラチラしていて雪割草には喜んでもらえそうです。

 

来年の開花を確実にするために、

出来るだけ早く雪割草を移植したい。

 

逆算して11月初め頃。

が、

無理かもしれない  

 

でも、頑張る

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 達人の育てたもの | トップ | はじめましての植物 »
最新の画像もっと見る

野山」カテゴリの最新記事