スタートライン

八ケ岳南麓で田舎暮らししています。

アローニアの定植

2022-05-07 | 野山

 

今日は28度まであがった。

 

キジは4時半になるとギャーギャー騒ぐ。

 

最初聞いた時は驚いて飛び起きたけど、

最近は、目も覚めないし、聞こえても聞こえていない状態。

慣れるもんねだわ~。

 

毎日が怒涛の「花野実山の日」です。

 

畑は耕した。

苗も、肥料も、資材も揃えた。

 

 

しばらくの間、山と、畑と、植え替えの三刀流。

 

 

アローニア(西洋カマツカ)を山の上に定植。

 

 

メギも、同じように根が張って陣地を広げる。

これは棘が鋭いので自分が怪我をしそうなので、

あまり大きくなっても如何なもの?

 

底の抜けた尺鉢を地面に埋めてその中に植えようと思う。

 

 

銅葉で可愛い小さな花を着けます。

あまりいい写真ではないけど、過去ログからメギの花。

 

 

畑は今まで花を植えていた場所なので、まだ土が出来上がっていない。

苦土石灰や、牛糞などで土壌改良をしながら土を作る。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝動買いのクマガイソウ | トップ | 雪割草の種子採取 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事