きらめきの花 

竹下雅敏氏の多くの講演録の中から、家族の絆(夫婦関係・親子関係)を中心に上映会を開催しています。

12/17㈰の上映会のご報告です。

2017-12-28 21:53:50 | 上映会の報告・感想

皆さま こんにちは~

12月17日㈰上映会を開催しました。

今年最後の上映会のテーマは「禁戒勧戒とチャクラの浄化(ヤマ・ニヤマ)」でした。

今回は、女性5名、男性3名の方にご参加いただきました。

また、シャンティ・フーラさんのスタッフ、ミルキーユさんに久しぶりにお会いできて大変嬉しく思いました。

ご参加いただきました皆さま、楽しい時を共に過ごせましたことを感謝いたします。

♡♡交流会では、

まず、今回のテーマである「禁戒勧戒とチャクラの浄化(ヤマ・ニヤマ)」を視聴した感想を話して頂きました。

♡以前視聴した時より内容が違ってみえた。税制は定義が曖昧で平等でないと思う。また、自営の場合、経費の落とし方で税理士より節税のアドバイスあるが判断に迷うことがある。「ヤマ・ニヤマ」に沿った生き方に近づけるよう実践していきたい。

♡「ヤマ・ニヤマ」を修業としてやっていくことは知っていたが、日常の生活でそれを守って生きている人はいないなあと感じていた。しかし、竹下氏に出会って、それを実践している人がいることを知った。ぶれずにそっちに向いて生きていこうと思う。要らないものをそぎ落としていきたい。

♡「ヤマ・ニヤマ」を実践していると物を無くさないようになった。落した財布も帽子も戻ってきた。

♡お話の中の「自分の義務を遂行する」ことができてないなぁ。外に出ると張り切ってしまう。自分を大事にすることをやってないなぁ。

♡先日、広島県立美術館の「ブータン展」に行った。本当に幸せそうでシンプルに生活している。ぎゅっと身が引き締まった感じがした。子供たちの目がきれいで顔が輝いていた。

♡今回のDVDは、2006年に受講した時の講義であることを聞いて、当時は子育て中であったと思う。あれから11年経ち、子は成長し自分の子育ても終わった。子が成長していく中で対峙する問題の答えは今日のお話の中にすべてがあった。しかし、観念や条件付けの社会で育った次の世代に親として伝えることの難しさを感じている。知っていることを伝えていく。

♡離欲、無執着~完璧にはなっていない。断捨離をすることで心の掃除、物も心も整理整頓できる。

♡時事ブログにて紹介された、2017年の「シルバーブラック川柳」は高齢者(特に女性に)に大好評でした。例:遺言書「すべて妻に」と妻の字で。

♡♡交流会は、いつもより時間が少なかったのですが皆さんの日常の一端を教えていただきました。断捨離は折々に実行している方、「全捨て」をした方、他に興味深い話がたくさん出ましたが時間に制限があり詳しく聞けず申し訳ありませんでした。

「ヤマ・ニヤマ」は現実に今を生きている中で如何に実践するかなのだなとあらためて思いました。2017年の締めくくりに「禁戎・勧戎とチャクラの浄化(ヤマ。ニヤマ)」を上映して本当によかったなと思います。

また、今回の東洋医学セミナーの「禁戒(ヤマ)と勧戒(ニヤマ」の説明の中の「願望成就」についてのお話は、初めて聞いた時に目が覚めたような気がしました。いつも心に深く染み込んでいます。この言葉に出会って生き方を変えることができました。

皆さま、この一年間上映会に参加していただきましてありがとうございました。また、参加はできなかったけどいつも応援してくださった皆さま、ブログをみてくださった皆さま、ありがとうございました。シャンティ・フーラのスタッフの皆さま、スタッフ日誌にての上映会の様子のご紹介など様々なご支援を頂きました。心より感謝申し上げます。

      きらめきシスタ~ズ(相坂、長畑)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿