きらめきの花 

竹下雅敏氏の多くの講演録の中から、家族の絆(夫婦関係・親子関係)を中心に上映会を開催しています。

夏の終わりに

2015-08-22 20:20:38 | 上映会のお知らせ

みなさま こんにちは~

 今日は~澄みわたる~真っ青な空真っ白な雲~にしばし見とれてしまいました。

深い緑の樹木は、ゆったりと幹を揺らしゆるダンス~そのまわりの葉が風にそよいでゆーらゆら~気持ちいい~

草むらを5匹のとんぼがス~と飛んでいき~赤とんぼが一匹、黒とんぼ、蝶々~ セミの独唱と虫のコーラス

これはみんな大自然からの贈りものなのですね~ 

いろいろな思い出をそ~っと包み込み、静かに季節が変わろうとしています。

                                                         

さあ!いよいよ8月30日(日)は上映会を開催致します。

「背く子背かれる親~無意動作と本心」~竹下先生のお話の中から一部抜粋~

どんなに期待をしないといっても人間である以上、世界に、社会に、自分の身の周りの人に期待をしているものである。

そういう自分の内面の心に気づいていないと潜在的な無意識に相手に投影した期待や願望に縛られてしまって、

それが人間関係を破たんに追い込んでしまう。咄嗟の時にでる本心に気づき、期待しているものを追わないで捨ててしまう。

その繰り返しが自分の心を成長させていくのです。

これをずっと一生やっていくか、全く気づかないで一生を終えるかで、人間としてのレベルがすごく変わってくると思うのです。

 
上映会テーマ:家族の絆~親子(18)背く子背かれる親(無意動作と本心)

日時:8月30日(日)(日)13:30~16:50(13:15~受付開始)
 
内容:13:30~14:50 DVD上映・家族の絆~親子(18)背く子背かれる親(無意動作と本心)  (76分)
           休憩
   15:00~16:50 交流会 (自由参加です)

場所:広島市東区民文化センター3F小会議室(無料あります。~広島駅から徒歩9分

参加費:500円

映像提供元:シャンティ・フーラ 

主催:きらめきの花 

夏の終わりに~~ご一緒に過ごしましょう。

                    きらめきシスタ~ズ


8/30(日)上映会のご案内です。

2015-08-09 19:44:50 | 上映会のご案内

 皆さま こんにちは~

8月も中旬に入りました。この夏の暑さも もう少し!

気持ちは元気に、乗り切っていきましょう!

 ~上映会のご案内~ 

 さて、8月の上映会は、家族の絆~親子(18)背く子背かれる親(無意動作と本心)を上映します。 

家族の絆 ~親子(18):背く子背かれる親(無意動作と本心)~ 竹下雅敏氏試聴映像

 
上映会テーマ:家族の絆~親子(18)背く子背かれる親(無意動作と本心)

日時:8月30日(日)13:30~16:50(13:15~受付開始)
 
内容:13:30~14:50 DVD上映・家族の絆~親子(18)背く子背かれる親(無意動作と本心  (76分)
           休憩
   15:00~16:50 交流会 (自由参加です)

場所:広島市東区民文化センター3F小会議室(無料あります。~広島駅から徒歩9分

参加費:500円

映像提供元:シャンティ・フーラ 

主催:きらめきの花  

無意(動作)とは、故意でないこと。また、意志を持たないこととあります。

「人や自分の無意動作に表れる本心に気付いていますか?」と問いかけられています。

「潜在意識、無意識で人に頼ろうとしていませんか?自分の老後や死後(お墓)のこと。」

どこまでも自分の内面をみつめて、自分のネガティブな感情に気付いて捨てていくことで自分を解放できるのですね。

上映会の場で学びませんか?語り合いましょう!ご一緒に!

皆さまのご来場を楽しみにお待ちしています。

                           きらめきシスタ~ズ 

 



上映会のご報告です。

2015-08-03 02:00:17 | 上映会の報告・感想

みなさま こんにちは~

8月になり、毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

早いもので、今週の8日(土)は、暦の上ではもう立秋なんですね~

                                                            

さて、7月25日(土)に、『家族の絆~親子(17)背く子背かれる親(親切と期待)』の上映会を開催しました。

暑い中、わざわざ足を運んでご参加いただきまして本当にありがとうございました。

今回は、遠方からフェリーや電車を乗り継いで参加してくださった方との久しぶりの再会が嬉しかったです。

交流会のなかでは、自分や他者の言葉のなかに”期待”する心理があったエピソードなどが語られ、

肉親ほどリアルに表れる現実を知りました。和気あいあいと本当に楽しく有意義なひとときでした。

~お話の中で印象に残ったこと~

本当に表面的なレベルでなく本質の大切な部分を受け取って成長している子は、自分の親だけを楽にさせてあげたいとかいう風に考えないはず。親もそうなんです。「自分達は自分達でやっていくから、あなたは羽ばたいて遠くに行きなさい。」「私たちのことは大丈夫だからあなた達はあなた達のやりたいことがあってそれを実現しなければいけない。幸せにならないといけない。」自分たちが重荷になってはいけない。それを自覚している。その親の愛をいっぱいに受けてその子は世界や社会全体を豊かにするために自分は何ができるかという形で働くはず。

なぜそうなっていないのか?親は子のために一生懸命働くことが親の愛だと考え、子はそれに感謝し親を楽にしてあげたいと考える。もし出世した時には自分の親や親族だけを豊かにしようとする。本当に大切な部分を受け取って成長していない。偽りの人間関係に気付いていない。お互いがお互いを偽り合っている。それはやめないといけない。

約54分の講演でしたが、どの部分も心に留めておきたい内容でした。

  特に上記の部分は日本の親子の愛(情)物語としてお芝居や映画でも美談として語り伝えられてきたように思います。

  「愛」とは?「愛情」「情」「自分に嘘をつかない」「自分に正直に生きる」~いつも自分と向き合っていこうと改めて思いました。

上映会の場で、交流会の場で、気づきを得て、生き方を考えたり転換できることを本当に幸せに感じています。

  みなさま 今回もありがとうございました。

           きらめきシスタ~ズ

 

次回の上映会は、8月30日(日)『家族の絆~親子(18)背く子背かれる親(無意動作と本心)』です。