きらめきの花 

竹下雅敏氏の多くの講演録の中から、家族の絆(夫婦関係・親子関係)を中心に上映会を開催しています。

5/20㈰上映会のご報告です。

2018-06-08 20:45:40 | 上映会の報告・感想

皆さま こんにちは~

5月20日㈰上映会を開催いたしました。

上映会テーマは、家族の絆 〜親子(14):背く子背かれる親(自発の力)でした。

当日は8名(女性5名、男性3名)の方にご参加いただきました。(主催者を除く)

私たちが上映会の開催を始めた頃に参加頂いた方が数年ぶりに来てくださったのには驚きました。また、どうされているかな?と思っていた方が参加され、久しぶりにお会いできたことが本当に嬉しかったです。

当日、ご参加いただきました皆さま本当にありがとうございました。竹下先生のお話からこの世を生きるヒントを学び、皆さまのそれぞれの場での体験や思いを語っていただく中で、多くの気付きや共感することがありました。皆さまと語り合い有意義な時をご一緒できましたこと心より感謝申し上げます。

~交流会で交わされたご感想やご意見~

♡今朝、何気なくパソコンを見ていたら何かピカピカと光っていて広島で上映会があることを知った。これは行きなさいということだと思って参加した。今回のお話の内容は自分に必要なことだった。

♡心が軽くなるお話でした。自分が幸せになることをやっていこう。

♡自分ができなかったことを子に投影している親世代、それは今の時代にもみられる。勉強するとは学校や教科書から学ぶことだけではなく、子どもや花からも学ぶことができる。同じ時間を共有していい影響を受ける。それが喜びになり幸せになる。生涯学びです。

♡愛情の与え方が分からなかった父親に抑圧されて生きてきた。退屈で何も満たされるものがないと感じていたが、竹下氏に出会っていろいろ解決できてきた。今は与えられたもので満足している。

♡親から言われたことを鵜吞みにしてそれを価値に生きていると生きにくいと思う。

♡NHKの天気予報で、視聴者からの質問に答えるコーナーがあり、「朝方空によくみられる何本もの白い筋状の雲は何ですか?」との質問に「あれは飛行機雲です。」と答えていた。あれはケムトレイルと思われるが知らないとは思えない。~(他の方もそれをみていたようで同意見でした。)

♡親とのやり取りで”えっ!”と思う時がある。それを正論で返すのではなくサラリと流して、敢えて分かって(受け入れて)することで、「これって技?」って思ったりする。

♡「あなたの人生あと三年といわれたらどう生きますか?」の問いには、これから少しずつみつめて生きたい。

♡父は戦死、母は父親代わりに働き、祖母が母親代わりの環境で育った。怒られたことはなかった。飢えてはいないが金はなかったそんな時代を生きてきた。自分の知恵で物事をやってきた。自分の子育てに対する思いは強く、ピンチの時は父親として懸命に関わってきた。

♡父の急な入院手術があったが無事退院することができた。日常に戻った今、祈り続けたこと、祈る機会をもてたことを幸せに思う。

♡♡まだまだいろいろなご意見がありました。

今回のテーマは、”自発の力”。自分の目で見て、自分の耳で聞いて、肌で感じ取って、全力でちゃんと生きる!泣いたり!笑ったり!血の通った自分自身の人生を歩んでいくことができますね。”幸せの道”へのヒントがいっぱいでした。

今回も多くの学びをありがとうございました。

きらめきシスタ~ズ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿