あゆみ

昨日よりは、今日
今日より 明日は 前進できていたらいい。
転んでも起き上がれるようになりたい。

五木ひろしの回避行動

2010年09月22日 | 健康関連のニュース
昨日は リハビリでした。

行く前に、TVで『ごきげんよう』を

観てたんです。

五木さんが出てまして、、、

「僕は、高所恐怖症だし閉所恐怖症なんです。」

って言ってました。

その例として、人間ドッグでのMRI検査の

話をしてました。

 最初は、MRIの機械を見ただけで恐くなり

「先生、ダメです。」

と言って帰ってしまったそうです。

再度挑戦。

今度は、MRIの台に横になったが・・・

「先生、やっぱりダメです。」

と 再び逃げ帰った。

そして、3度目。。。

かなり覚悟を決めてMRIに横になり

検査が始まった。

何かあったら押してくだい・・・と言われたボタン

を 連打して。。。

「やっぱり、ダメです

と 中止したようです。

とうとう 奥様に付き添ってもらう羽目と

なったらしいです。



 この話を聴いていて、回避しても

やっぱり何も解決しないんだ

いつかは また同じ事を繰り返さなきゃならない。

そう思いました。

 回避行動を客観的に考えることができました。

が、私はMRIに耐えられるだろうか





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドクターショッピング)
2010-09-22 15:04:25
CTの経験はありますか??
そんなに変わらないですよ。

私もMRI検査する前に検査技師さんに『PDなんですけど…』と言いましたわ。
そしたら『我慢できなくなったら、何かしら合図をくださいね』と。。

実際は…
すごい音です。慣れるまで変になりそうでした。結構長い時間入ってましたね。


でも何事も経験ですわ。
返信する
最初は緊張しましたが。。。 (こだっく)
2010-09-23 12:03:58
初めてMRIを受けたときは心臓バクバクでした。
おまけに頭の検査だったので、ガンガンとウルサいし、気持ち悪かったです。
その後数回受けましたが、もう慣れてしまったようです。
しかし、密閉された空間に20分ほどいるのは苦痛です。
最近はドーム型でないものもあるようですよ。
返信する
そういえば… (ナマケモノ)
2010-09-23 22:18:59
MRI検査、普通に受けました
何も考えてなかったな~
今は、アイマスクもヘッドホンも貸してくれるから、結構快適ですよ
昔は、何もなかったからきつかったですけど…
返信する
Unknown (アンジー)
2010-09-24 08:58:16
五木さんってパニックなの?
違うよね?!

私、まだMRIの検査は受けたことがないけど・・・
無理だと思う。
結構長い時間でしょ?
眠ければいけるかもしれないけど・・・
返信する
寒いですね… (さくら)
2010-09-24 10:50:52
どこか悪い所があってMRI受けなくてはいけない!って先生に言われる状況なら、頓服飲んだりしてなんとかすると思う。
PDの不安以前に、悪性の病気だったら…ていう不安の方が。。

受けた事ないですけど…

回避もそれぞれですね。普段の生活に支障のない回避なら、別にええんとちゃうかな~とか思う、甘ちゃんな私です…
返信する
CT (ドクターショッピングさんへ)
2010-09-25 08:31:28
 私は、CTなら受けたことがあるらしいです。
・・・と申しますのは、テニスやっていて、倒れて頭を打ち、脳震盪を起こし・・・CTの検査を受けたのですが、記憶がないです。
というか、記録されないそうで、、、その間は記憶がないわけでして。
最終的に 五木さんは薬で寝させてから やって欲しいとお願いしたみたいですよ。
返信する
MRI (こだっくさんへ)
2010-09-25 08:34:32
 こだっくさんも、経験されてるんですか。
「もう慣れた」とのことですが、何度も受けられたのですね。
やっぱり、慣れると平気になるものなんですね。
できれば、3分ぐらいで終るといいですけどね。
返信する
平気でしたか。 (ナマちゃんへ)
2010-09-25 08:36:55
 ナマちゃんも 何回かやっているんですね。
アイマスクもヘッドホン・・・ぜひ、借りたいですね。
できれば、時間の短縮を願います。
これから、また進化してくるのでしょうけどね。
返信する
Unknown (アンジーさんへ)
2010-09-25 08:39:39
 五木さんは、PDではありません。
単独の恐怖症があるみたいです。
でも、有名人だから 許されるけど、一般市民がこんなことを繰り返した怒られそうですよね。
 MRIは、音がうるさい・・・って聞きますよね。
MRIに限らず、なんでも検査が簡単だったらいいけどね。
返信する
秋ですねぇ。 (さくらさんへ)
2010-09-25 08:44:46
 ああ、それは有りますよね。
検査も不安だけど、それより「疑わしき」という不安がありますよね。
先日やった胃内視鏡検査も、、、今までは、異常が疑われたわけではなく、、、一応 検査をしておこう。。。だったのに、この前は 「何かできているかも知れない。」が前程だったので、緊張しまくりました。
返信する

コメントを投稿