あゆみ

昨日よりは、今日
今日より 明日は 前進できていたらいい。
転んでも起き上がれるようになりたい。

娘に叱られる

2011年01月29日 | 日記
昨日、面接に行ってきました。

朝から落ち着きがない私。

ソワソワと、何も手に付かないくらいでした

なかなか午後にならないような感じ

 早めにを出て、、、やっぱり早すぎたので

近くを車でグルグル廻って 時間を潰す。

駐車場に着いてからは、心臓がドキドキ

まさに ノミの心臓であります。

時間がきて、お店に入り 奥に通された。

店長らしき人物が、それはそれは狭い事務所(?)に

おられました。

 面接が始まったら 落ち着きました

「来月初めから来てください

とのことで 採用は決定したのです。

BUT,仕事内容は選ぶことができなかったのです。

この店長(?)の方針は、全員が全ての業務をこなす

・・・と言うものでした。

ひとつの業務が身につくまで やるんですって

えー、そんなこと書いてなかったよね(心の声)

でも、やってみるか

 家に戻ってからは、緊張が緩んで疲れが出たのか

、、、眠ってしまいました

目覚めてからは、葛藤が始まりました。

断るべきか、とりあえず努めてみるか・・・

やっぱり、やりたくないなぁ~

考えに考えて、断ろう

 このことを娘に話したら・・・

「お母さんは、考えが甘い

 やってみてから辞めるべきじゃないの

 そんな事を言ってたら、仕事できないよ

私・・・

何も そこまで言わなくたって

面接に辿りつくだけでも 母には大変だったのだから

容赦のない娘の言葉に 凹んでしまった私。

夜も寝付けず、悶々と過ごす。



 そして 今日、契約書を書きに行く予定でしたが、

断ってしまいました。

断るのも 勇気が要りました。

私は、間違っているのでしょうか




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2011-01-29 18:38:08
分かる~!!・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
読んでて、泣きそうになりました。
旦那に話したら、『人一倍過敏で、真面目な人やったら、やっぱり気が重いよな・・・働くってなかなか難しいかも。。。』って。
私も思います。
働くことに関して、毎日やってけんのか?
他の人に迷惑かけないかな?などいろいろマイナス思考が働いてしまうんよね。
娘さんの言うことも間違ってはないと思うけど、これってやっぱこの病気になってみないと分からないっていうか・・・
どこか、いい加減な気持ちでいられたら、行って合わなきゃ辞めよう~って思えるんだろうけど。。。

断るも本当に勇気いるよね。
あまり考えすぎて凹まないでね!!
次、またいいとこあるかも!
返信する
Unknown (マヤmama)
2011-01-30 00:13:07
ご無沙汰しております。
何度そちらに行ってお茶をお誘いしようと思ったかわからないです(*^_^*)
お逢いしたくって❤

たんぽぽさんもご病気と葛藤されてるんですね。
私も次々色々な病気が出てきたり、悩むことが多いです。
ただ子供が大きくなって来たので、残りの人生は自分の好きな事をやりたいって思ってます。

またいつかお会いできたら嬉しいです♪
私も来週から新しい仕事に行きます。
たんぽぽさんのお気持ちすっごくわかります。
私は生活の為に働かなくてはならないのですが…
無理せずきっともっとたんぽぽさんが行きたいって思える職場が有ると思います。

ps:うちも娘は一番怖いけど一番心配してくれてる存在ですよ(笑)
返信する
自分の価値に沿っているか。 (こだっく)
2011-01-30 17:00:16
その行動が長期的にみて自分の価値にあっているなら問題ないと思います。
人は短期的な結果を重視してしまい、ホッとする行動を選ぶ動物だそうですよ。
返信する
Unknown (たま)
2011-01-30 21:48:36
面接お疲れ様でした。

間違っていたかどうか・・・。う~ん。。。
たんぽぽさんご自身が、「いまはここが限界」と判断されたなら、全然間違っていないと思います。
もし、「もう少し頑張っておけば良かった」という後悔の気持ちが強いのなら、もしかしたら間違いだったのかもしれないけど。。。

でも、なによりも、面接をこなした、という事実が重要じゃないでしょうか。
確実に前進されたと私は思いますよ^^
返信する
Unknown (ドクターショッピング)
2011-01-31 11:05:37
面接に行って採用になっただけでも今回はOKじゃないですか!!

また働いてみたいな~と思える会社に巡り会えたら自然と次のステップを踏めるような気がします。
返信する
Unknown (さくら)
2011-01-31 13:32:49
ドキドキしながら、記事読んでました。

職種が選べないとなると、そりゃ悩むと思います。
無理する事と頑張ってみる事の線引きが難しいですよね。

納得出来る職場がみつかるよう祈ってます
返信する
Unknown (アンジーさんへ)
2011-01-31 15:22:54
 結局、迷惑かけたら悪い・・・と思いつつ迷惑かけてるのかなぁ~。
でも、行き始めたら すぐには辞められないですよね。
だから、少しでも迷いがあったら早く結論を出さなきゃ・・・と焦る。
責任感が強すぎて、慎重になりすぎる、、、なんて、美化しすぎかな。
 断ったことは後悔してないですけど、なんだか後味が悪い気がします。
返信する
Unknown (マヤmamaさんへ)
2011-01-31 15:31:28
 有り難うございます。
初めてお逢いしてから、もうすぐ4年経ちますね。
あのとき、私・・・失礼な態度とりませんでしたか。
メールさせて頂こうかとも思いましたが、体調がよろしくないとのことでしたので・・・。
4人のお子様、大きくなられて・・・安心ですね。
県のお仕事をされるとのことで、良かったですね。
でも、健康第一ですから・・・無理なさらずにね。
 いつか またお逢いできたら嬉しいです。
 私の場合も、娘が一番の理解者であります。
病気をよく理解してくれてます。
が、今回は ものすごく厳しい一言を浴びせられまして・・・凹みました。
でも、この厳しさが私の行動範囲を広めてくれてます。
感謝しなきゃいけないのかも。。。
返信する
Unknown (こだっくさんへ)
2011-01-31 15:36:32
 ふ~む、そうなんですか。
人間が持って生まれたもの=人間が古代から本能として持ち合わせてるものなどが、どうも 心の病気・脳の働きをコントロールしているのでしょうか。
 そもそも不安や恐怖より、安心を得たいに決まってますよね。
こういうのに流されてしまうと後悔する場合もあるでしょうね。
 でも、去年は電話しただけで終りましたから・・・進歩だと考えたいです。
長期的にみるには、まだ時間がかかりますね。
返信する
Unknown (たまさんへ)
2011-01-31 15:41:33
 去年、電話してお話を聞いただけで断ったことがありました。
それに比べれば一歩前進かと思います。
ただ、断り方に問題を感じ・・・少しばかり後味が悪いような気がします。
でも、こういうのにも平気でいられる図々しさも必要かと思うのです。
結局は、考えすぎるから行動できないところがあるので、、、他の人にも言える思うのですが、もっと いい加減でいいと思うのです。
 きっと、娘の一言がなかったら凹まないですんだのです。
この一言で、反省させられちゃいました。
返信する

コメントを投稿