あゆみ

昨日よりは、今日
今日より 明日は 前進できていたらいい。
転んでも起き上がれるようになりたい。

胃内視鏡検査 終了♪

2010年09月19日 | 健康関連のニュース
 内視鏡検査に臨み、みなさんから 

応援していただいたり、ご心配いただき有り難う

ございました。

無事、終了し・・・異常もなく・・・ほっとしてます



 検査の前の晩は、緊張と不安でなかなか寝付けなかった

なんて小心者の私

結局 寝不足のまま、クリニックへ。

 寝不足+緊張+空腹 ・・・の状態

やはり、頸口内視鏡は 喉を通るときが辛い

げぇーげっーと3,4回やってしまった

でも、入ってしまえば大丈夫。

ただ、何か異常があることを前程に 頸鼻ではダメ、頸口に

しましょう・・・と言われていただけに心配だった。



 ドクターが心配していたのは、十二指腸のようだった。

先ず、小腸の入り口辺り・・・きれいなもの

十二指腸も きれいなもの

そして、胃は 2,3箇所 赤くなっていた。

荒れていたのですが、、、そんなに酷くはない。

食道、これまたきれい

私、きれい(嘘でっせー

結局、「あえて病名をつけると言うなら、びらん性胃炎」

とのこと

粘膜を修復する薬を頂いた。



 大腸癌検診のひとつ、『便潜血検査』について聞きかけた。

すると、「便の表面をこすってもダメです

あんな検査では分かりませんよ。

陰性と出ても、異常がある人も多いし、陽性と出ても

正常な場合もいます。

大腸の奥は、あんな検査では出ません

あなたがたは、楽をして安心を得ようとしますが、、、

それでは何もなりませんよ

優しかったドクターが、熱くなり過ぎたのか・・・

強い口調になった。

なんとなく、住民を代表して 私が怒られている

ような、、、そんな気分になった



 家に帰ったら、空腹より睡眠不足が辛くて

眠ってしまった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね! (にゅーぴー)
2010-09-19 20:36:36
異常なしと読んで安心しました。
おめでとうございます。

新薬を飲む時って、ドキドキしますよね。
どうぞ症状が治まりますように。

胃腸が弱ると、身体に力が入らないですから。
返信する
Unknown (アンジー)
2010-09-20 07:47:16
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
異常なくて安心しました。

でも・・・ドクターの言葉・・・
何度か検便をした私。
なんか正直今びびってます。
じゃあ、どうすんだ~?!
内視鏡検査やれってこと?!
怖い~!!
返信する
Unknown (さくら)
2010-09-20 16:25:03
検査お疲れさまでした!
結果も問題なくっていうか、とっても綺麗な状態だったんですね~

これで不安な気持ちも和らいだのではないでしょうか??

父が大腸がんで亡くなっているので、『便潜血検査』そろそろ受けてみようかと思っていたんだけど…
あんな検査ではわからない!ですか~…

痛みもないし、この検査なら…って思ったんだけど。。
返信する
有り難うございます。 (にゅーぴーさんへ)
2010-09-21 09:26:52
 ご心配をおかけしました。
異常がなくて良かったです。
やっぱり、頸鼻の方が楽ですわ。

 やっと、あのデカイ新薬に慣れてきました。
ちょっと、怖かったですよ。
「喉をふさぐ」なんて書いてあるんでね。

 暑いときは、特に力が入らず・・・クラクラしますよね。
返信する
有り難うございます。 (アンジーさんへ)
2010-09-21 09:30:34
 ホント、異常がなくて良かったですよ。
ネガティブに先のことを考えてしまった前の晩。
そりゃ、眠れませんわね。

 私もドクターの言葉に 返す言葉を失ってしまったのです。
今までやってきた検査は、なんだったのだ。

 確かに、癌が疑われる人が受ける
「腫瘍マーカー」でも、あまりあてにはならないみたいです。
近々「便潜血検査」を受けようと思ってだけに 衝撃でした。
返信する
有り難うございます。 (さくらさんへ)
2010-09-21 09:35:15
 無事、検査も終わり・・・異常なしでホッとしてます。

 が、私も さくらさんと同じで
「便潜血検査」なら、検査に痛みも不安も伴わないので 近年、毎年受けていたのですが、、、。
奥の方の異常は発見できないとのこと。
大きな衝撃を受けました。
廊下のポスターに「2年に一度は検査をうけましょう。」と書いてありましたが。。。あれは、内視鏡の検査だったのですね。
でも、一応 潜血検査うけようかな。
返信する

コメントを投稿