あゆみ

昨日よりは、今日
今日より 明日は 前進できていたらいい。
転んでも起き上がれるようになりたい。

『めまい』のタイプ

2011年07月16日 | 健康関連のニュース
 久々の更新です・・・かねぇ~

 『めまい』を経験された方も多いかと

思いますが。。。

『めまい』には、大きく分けて 3つのタイプが

あるようです。


浮遊性のめまい


 まるで雲の上を歩いているように、体が

ふわふわ、ふらふらするめまい。

多くは不安やストレスが原因で、その場合、

ゆっくり休むことで改善される。

ぐるぐる回るめまい


 自分や周囲がぐるぐる回るように感じるめまい。

多くは、耳の器官に原因がある。

「三半規管」で感知した情報は「前庭神経」を

通して脳に伝わる。

これらが障害されて、その機能に異常が生じると

体のバランスが保てなくなり、めまいが起きる。

 「メニエール病」

 「突発性難聴」

 「良性発作性頭位めまい症」


クラッとするめまい


 立ち上がったときに、クラッとしたり目の前が

暗くなったりするめまいで、めまいのなかでも

非常に多いタイプ。

 主な原因は、血圧の急激な変化で脳への血流量

が少なくなること。

めまい以外にも、「頭痛」「肩凝り」「イライラ」

などの症状を伴う場合は「自律神経失調」や「更年

期障害」が原因となっていることもある。

 また、最近では「過労」「睡眠不足」「ストレス」

によって、クラッとするめまいが現れる患者さんが

増えている。



       「きょうの健康」7月号 より


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです (ナマケモノ)
2011-07-20 00:17:20
夏バテはされてませんか?
台風の影響などは、大丈夫でしょうか…
こっちは、大丈夫でしたよ

浮遊感って、気持ち悪いですよね
時々、ふわふわするときあります

クラッとするのも困ります
ばたーんと倒れて、頭打ったりして…
返信する
目眩…嫌ですね (ナマちゃんへ)
2011-07-20 09:06:06
そちらは台風 大丈夫だったようですね?良かった 良かったこっちは昨日の朝から雨が激しく降ったり、全く降らなかったりです。最接近は本日の午後だとか。今は雨も風も落ち着いてます。ただ蒸し暑いですよ。被害がでませんように
返信する
Unknown (ドクターショッピング)
2011-07-20 10:49:17
義父が突発性難聴由来の眩暈に未だ悩まされてます。浮遊性の眩暈とは全然違うみたいですね。

眩暈は私も浮遊性もあるし、最近ではクルって回るような感じも時々…。更年期ですかね。嫌だ~でもきっと間違いない!!
返信する
嫌ですね。 (ドクターショッピングさんへ)
2011-07-24 10:23:57
 近年感じてした 特に夕方になると「ふわふわ、くらくら」してたのは 浮遊性なんでしょうね。
ただ、去年 良性発作性頭位めまい症と診断された目眩。
これは、頭を動かすと(特に下げたりすると)一瞬 グラッグラッときました。
年齢的なものだそうです。
10秒も続かないのですが。。。
ただ、自分で治せるのです。
三半規管の中の耳石を 元の位置に戻せば治るのです。
でも、目眩のときは気持ちが悪いです。
 お父様は、まだ目眩が続いておられるのですね。
大変でしょう。
返信する

コメントを投稿