クロス・ロード

宇宙のシンボル正十字。
いつも その中心にいて自由にどこにでも行けるように。。。
☆なりたいな☆

暦の意味とお金の扱い方

2020-01-07 21:05:00 | マヤ暦
今日の伝統マヤ暦を現代ツォルキンで表すとkin133

現代ツォルキンとは…
ホゼ・アグエイアス氏が作った"マヤンファクター(マヤの様な暦)"の事で、私個人が呼んでる呼び方で〜す。

今日のマヤ暦は
太陽の紋章=ナワール
…伝統暦はアッハ(空歩く者)
ウェブスペル=トレセーナ(カンキッヒ)
…伝統暦はバッツ(猿)
kin(キン)=キッヒ(その日のスピリット)
グアテマラの神聖暦から3日目です。
やっぱり私は3に縁がある様だ‼️❗️

自分の持つキッヒが現代ツォルキンで表す日と重なる日は、個人的ですが過去にも嬉しい事が起きていました。
今日も凄っく嬉しい日🥰

今日の現代ツォルキンはkin179かな?
2月いっぱいまでは伝統マヤ暦に46を足すと現代ツォルキンのkin No.になります。
3月以降次の閏日までは伝統マヤ暦に45を足すと現代ツォルキンのkin No.が出ますよ。
若しくは現代ツォルキンから45を引くと伝統マヤ暦になります。

現代ツォルキンは閏日をカウントしません。
閏日にはkinがないんです。



私が学んだ協会では最初は29日と3月1日が同じkinでした。
途中から3月31日と4月1日が同じkinになってます。

違和感…ある人…正常です。(๑>◡<๑)

解っていても
《郷に入っては郷に従え》
あると思います❣️


今日は新暦の七草…
そうです‼️新暦ですよ‼️
旧暦の七草は31日です。

日本の新暦=西暦=グリゴリオ暦=カトリック教会の暦
グリゴリオとはローマ教皇グリゴリウス13世の名前を用いた為。

新暦の元旦は宇宙を表すXmasではなく、キリスト教のChristmas12/25から7日目を新年とする…というキリスト教会の紀年法に基づいたもの。

殆どの人がカトリック教会の新年を祝っているんですよね〜
私も《郷に入っては郷に従え》で楽しんでますけどぉ😅

日本古来の新年は干支暦を活用して立春からですね。
新暦の元旦に子年が来るのではないのよね。
これを知った時は衝撃でした。
私、今月が誕生月なんですもん。

暦の新年はそれぞれの紀年法で決めるので色々あります。
春分の日の翌日を新年にしている暦もあり。
冬至を基準にして1月の新月を新年としている暦もありますね。

1月25日は旧暦1月1日です。
この日はマヤ暦・神聖暦の新年でもあります。
kin151(この場合のkin No.は龍が始まりです。)
神聖暦の始まりから21日目。

数字ばっかり出て来て頭変になるね。
マヤ暦を探求する内に数字が大好きになりましたの。🥰
数字で表すから解る事もあるんです。
多分、もっとたくさんの数の法則があるんだと思う。


今日は帯で作ったお財布を洗いました。
凄く汚れてた💦💦




干してます。


和服や帯は正絹で出来ていて邪気を取ると言われています。
中国のシルクロードは、邪気が飛んで来ても影響のない様にとシルク(絹)を纏って行き来していた…とか。

瞑想する時も必ずシルクのストールを羽織ります。

入って来たお金は必ず正絹のお財布に入れてるの。
紙幣は顔が上になる様に揃えて入れます。
358の番号や末尾9の数字が入った紙幣は金運が良くなるそうですよ❣️

小銭は紙幣を切るので一緒に入れません。
領収書や請求書やカードなども一緒に入れません。
これらは出るエネルギーがあるからだそうです。

お財布はお金のお家で、お金にも意識があるのでくしゃくしゃに折ってポケットに突っ込んでおくと『早く出たいよぉ』と出て行っちゃうそうですよ。😅

そして出先でお金さんが言うの💴
『あそこはポケットに入れられて窮屈で仕方なかったから、行かない方がいい銭』って。
逆さに入れても早く出たがるんですって💦

1円を拾ったら、超ラッキー❣️


印をつけて大切に保管しましょう❣️
…と教えられました。🤗

暦の話からお金の話になっちゃいました。

それぞれが意識する新年からの365日。
豊かな幸多き365日になります様に㊗️


最新の画像もっと見る