KiraKira☆の「日々雑感」別宅

「携帯からも書き込みできる!」という友人たちの薦めで、流行にのってみましたー。(^^ゞ

聞く曲の変化

2009年01月05日 22時28分31秒 | 日々雑感
とっくに明けちゃってますが(^^;、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします!(^^)

通勤時間が片道約2時間と長いので、携帯で音楽聞いてる。荷物を軽くしたいし、ワンストップが好きなので、機能が重複するipodは持たない。
んで、取り込んだ曲はどんどん増え、今では250曲くらいになっている。最初は全曲流して聞いていたんだけど、長時間になりすぎたから、その中で曲調に合わせて、いくつかのプレイリストを作るようになった。

昨年の後半数カ月は、明るくて聞いていて思わず踊りたくなるよーな曲ばっか集めて聞いていた。いわゆるヘビロテってやつで。よく飽きなかったなぁ~(^^)

ただし、通勤時間の中で唯一聞かない区間がある。朝のJRの折り返しに乗って、四ツ谷に向かってる間は、パニックが起きないように、爆睡状態にするべく切っておくのだ。でもタマに、おしゃべりな人達が乗り込んできたり、電車が遅れる車内アナウンスの声が大きい時は眠れなくて、発作が起きるのが怖いので、慌ててイヤホンを付けて音楽再開させることがあった。ただ、10月くらいからはなぜか常に怖くて、その時間も音楽をストップさせられなかった。習慣になっちゃってたのかな…

しかし12月のある朝。アップテンポなノリノリの曲が、聞いていたら眠れなくてパニックになりそーで、突然聞きたくなくなっちゃったんだよね。なんでだろ?

それからは、その区間は以前のよーに音楽は聞かないで、爆睡するように戻せたんだけど。。
そして、他の通勤時間も少し穏やかめの曲に切り替えた。特に理由は見つからないない。ただ年末に「ファッション70'S」を見てからは、OSTから4曲を選んで、それに「ファン・ジニ」の曲を入れた5曲を聞いたりしてた。
さらには、昨年SanDiegoで知って、帰国してから手に入れたフラメンコのアルバムから、3曲取り込んで聞いている。

ドラマの余韻のせいもあるし、ヘビロテで飽きたのもあるだろうし、気分気ままに、曲調を変えてる最近。

まぁ、誰でもやってることなのかな。(^^;

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (○一)
2009-01-06 19:19:40
おめでとう、今年もよろしくね~
通勤2時間か~、聞くだけで嫌になりますね
しかも、パニックの発作を心配しながらだから、
想像以上に苦労がありますね。
いっそ、その区間は子守歌など聴いて寝るってのは?(笑)
人ごとだと思って、好きなこと言ってごめんなさい
返信する
今年もよろしく~ (でこちん)
2009-01-07 11:39:12
Kirarinさん~
今年もよろしくお願いします

私も、携帯ではないけど、Walkmanに好きな曲…ほとんどコスくん関連と韓ドラのOST/hamster_3/}だけど…聴いています~。

わたしの場合は、車の中でが多いかな…アダブターで接続して聴いて。
たまに電車乗るときは、イヤホンで聴いて。

最近、ここに日本のなつ歌「R35」「CLIMAX」が増えた…
これも、なんかなつかしくて…。

がんばらなきゃいけない時は、ノリノリの曲がいいかもね~
「マイガール」ノリノリで聴くの好きです。

紅白で…「東京砂漠」でた…「マイガール」の
イ・ジュンギが出てくるところでかかるメロティーとどうしてかいっしょに聞こえるの…
返信する
エンちゃん! (Kirarin)
2009-01-12 21:36:34
いまさらだけど(^^;)、今年もよろしくでっす!

エンちゃんの住んでるところからしたら、2時間もあったら、どこに行っちゃうんだろ!?(爆) まだ訪問してないけど、パニックからは程遠い、風光明媚な場所っぽいよね。。でも、私、都会っ子だからネオンないと寂しいからな。。(笑) だからべガスなんだよね、バカンスは。(^^)

寝るのにねぇ。。。子守唄ねぇ。。エンちゃん、歌って~(核爆)
返信する
でこちんちゃん! (Kirarin)
2009-01-12 21:47:18
どもども、いつもいつもいろいろとお世話になっちょります! ほんと、ありがとね!

でもって、なつ歌ねぇ。最初聞いた時は「夏歌」だと思ったのよ。でも、「なつかしい歌」のなつ歌だったんだね。(^^;) 確かにいい曲ばっかだよね。。

んがっ、私のなつ歌はもっと古いのだ。GSとか、50'S、60'Sだもんなぁ。。あ、ディスコも懐かしいなぁ。トシ、バレバレ。。('~`;)

マイガールのイ・ジュンギのテーマ曲が、東京砂漠と似てる?! 今度確認してみるね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。