KiraKira☆の「日々雑感」別宅

「携帯からも書き込みできる!」という友人たちの薦めで、流行にのってみましたー。(^^ゞ

ついに、43年モノと35年モノのクーラーを引退させた。。

2012年08月19日 15時35分32秒 | 日々雑感

居間にある、既に購入してから43年(不確かけどそれくらい)経ったクーラーを諦めることにした。もちろん壊れたわけではない。ギンギンに冷える現役バリバリのクーラーだった。そー、自慢の1台だったのよね~。電気代がどれくらいかかるか知らないけど、年に2-3カ月しか使わないし(冷房のみの仕様)、冷えなくなったら、つまり壊れたら買い換えしようと決めていたんだけど、7月下旬に汐ちゃんが「コンセントがすぐに熱くなるんだよな。。それに『溶けてる』し。。」と言ってきた。ん? 何? 溶けてるぅ~!! どこがぁ~! 

どっひゃぁ~。コンセント(っても、普通のじゃなくて丸くて黒いやつ)外したら、二極のコンセントの穴の周り(ここも黒い)が溶けてる~。パネルも少し焦げてるじゃないの。。うへっ。ヤバいっ。汐ちゃんは「もう2-3年前に気づいてたよ。長い時間だとダメだけど、短い時間なら大丈夫なんじゃないの?!」 そんな呑気な。。火事になったらどーすんの! しかし、知らぬが仏。←これで使い方合ってるかな?! あまりに元気に冷えるから、私はそのまま使ってたよ。。

でも知ってしまった以上、家を燃やすわけにはいかないっっっ。←ちと大げさだけど、あり得る話だもの。

速攻でクーラー探しとなった。まずはチラシ、チラシ。汐ちゃんに候補を見つけてもらったら、買いに行こうと思っている〇ジマとは別の店に行って下調べしてくれた。→これがあとで値切るのに役立った。タマにはいいことするよね。(笑)

それと2階のクーラーも、多分もう35年くらい経ってるんだけど、これまた2-3年前から「パタパタ」と音がするようになってて、いつか買い換えしないとなぁ~と思っていた。でも、そんなことを汐ちゃんと話してると、クーラー君はぴたっと音がしなくなるのよね。あはっ、聞こえてるのかと思うくらいに。。 そんなこんなで延び延びにしてたんだけど、この際だから2つとも買い換えよーと決めた。

決めたら早いよ~。7/27(金)にベルサしてすぐに〇ジマに直行。いざ店頭に行ってみると、2年くらい前だったかな?、買い換えたキッチンのクーラーと同じスペックのものはなく。。ってか、あるんだけど、高い! あの時は在庫処分とかで安かったのかなぁ~。残念だけど、新たな気持ちで探そう。(笑) 最低限の条件で、特売のものを見つけた。それと「2台買うと少し安くする機種がある」と書いてある。店員さんに聞いたら、その機種は該当しないって。えーーーっ、2台買うんだよ~。両方で20マンくらい買うんだよ~。安くしてくれたっていいジャン。最近はいつもこの店でいろいろ買ってるじゃない。。とぐずっていたら。。。汐ちゃん登場!(ずっと横にいたんだけどね) 「〇〇デンキでは、××円まで下げてくれるって言ってたんだけど」 店員さん、ちとフリーズ。私。「おっ、そーなの?!」←金額までは聞いてなかったから本当に知らなかった。 〇ジマは他店を気にするんだ。宣伝文句にもあるモンね。

んで、「ちょっと聞いてきます」となり、見事商談成立! 比較は大事ね。 すぐに手配してくれることになって、我が家にツインズのクーラー、チップ&デールがやってきましたー。作業の方は大変だったと思うけど、これでひとつ解決したわん。

ちなみに、43年モノの居間のクーラーはその作業の方も知っていて、「これはナショナルが壊れないよーに作ったと言われるもので、ホント壊れないんですよ。他でも見たことあるんですけどね。でも、このコンセントの状態だと交換が正解ですね」って。やっぱ、ナショナルはいいモノ作ってたんだね~。

※コンセントにはもう1枚パネル?が重ねてあって、配線まではヤられてなかったそう。。よかった!

※それと、この引退した居間のクーラー、写真右にある紐がスイッチなんだよ。紐を引くの。「停止→送風→弱冷→強冷→弱冷→送風→停止」 この紐もまた切れることはなかったのよね~。ホント凄い!

 

しかし今の家電って、高くても安くても10年で壊れるよーに作ってるんだってさ。まぁ、仕方ないか。。

あとは、電子レンジ(これももう40年は経ってるナショナル製)、湯沸かし器、ウォシュレット、洗濯機。気になるのはこんなとこかなぁ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (○一)
2012-08-22 13:42:44
毎日暑いね~
28歳の女性が43年間も使ったクーラーを見てみたい

ちなみに我が家では今年エアコンのスイッチを入れたのは8回かな。
エアコン嫌いの家族でです。
貧乏家族ともいいますが...
返信する
うへっ・・ (KiraKira☆")
2012-08-26 14:56:28
エンちゃん、ご無沙汰~
そっか、アタシ28歳だったっけ。。
しかし最近は、本当のトシ(爆)を言った方がびっくりされることに気付いた。「そんな風に見えないです!」 にひひ。
それにしても、28歳と言ってた頃が懐かしいなぁ。。(笑)

エンちゃん一家居住地・某〇島は、東京とは違って湿度がないのかな。。いくらクーラー嫌いとはいえ、クーラーつけないで我慢できるなんて、信じられなぁ~い。
テニスで鍛えてるとは思うけど、熱中症は侮れないらしいし、いくら私より若いとはいえ、気をつけてね。

ビンボー家族なんて言っちゃって。。。本当はお酒代に費用がかかってるんじゃないの?!(爆)

p.s 去年はワケあって(←もったいぶんな^^)、2月と11月に帰郷したんだけどね。今年はワケあって(←家の事情、マジ)帰郷は無理かなぁ~と思ったけど、やっぱイクことにしたの。11月。イクと決めたらやっぱ嬉しいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。