KiraKira☆の「日々雑感」別宅

「携帯からも書き込みできる!」という友人たちの薦めで、流行にのってみましたー。(^^ゞ

動画変換ツールの軽いのみっ~け!(^-^)v

2009年02月15日 03時11分33秒 | 日々雑感
ドラマのBGMとかで、いい曲なのにどうしても市販してない場合がある。そんときは、もう頑張ってゲットするっきゃないのよね・・^^

で、取り込んだもの(VOB→MPEGに書換え)を携帯で聞けるようにするのに、今までは「Windows Media エンコーダ」を利用していた。しかし、これがもぅ、あ~た、重いったらありゃしない。フリーズすること何十分?って感じ。。
で、もーダメだ。。と諦めて強制終了すると、ファイルが途中まで出来てやんの。。 がっくし。。もっとガマンすれぱ良かったってこと? もう、ほんっと最低。。。んで、またイチからやり直し。。私の時間を返せ~!ってくらいがっかりだったものだ。

実は「魔王7話」の中のクラシカルな曲がよくて、OSTをくまなく探すも入ってないのだ! ならば。。と本日作業開始。ひさしぶりにやったから、また同じ失敗をしてしまった。。 もう「Windows Media エンコーダ」~! 許せん! しかししゃーない。。もう時間かかるのわかってたから、少しストレッチをしよーと母親の部屋に行っていた。で、パソコンに戻ったら。。うへっ、汐ちゃんが凍ってるから消した!と。。
えーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
なんだよぉ~。3度目の正直で、最後までイクつもりだったのに。。
汐ちゃん「だって、フリーズしてるジャンか!」
ミー「あのね、裏で作業してんの! あ~ぐやじぃ~~!

あ~あ、もっと軽いのないかなぁ~。。。と、久しぶりにネットでお勉強。
いろいろ調べていたら、「Mpg2avi」ちゅうのをみっけ! 
しかしエラーで使えない・・ときた。。
で、しかたなく解説ページに行ったら。。ありゃま。そのままのデフォルトだとだみなのね。。いろいろ設定しないと取り込めないんだ。。しかし、その解説ぺージがちょー親切! ご本人のところより(^^;)、もっと初心者向けに書いてくれてる、簡単マニュアルになってる! すんばらすぃ~!(^-^)

そして設定が終わって、いざ作業開始したら。。まぁスイスイス~イ! こんなに速いのぉ~。 今までなんだったんだ。。。

でも、まだ理解できてないことがあって、手間取った。。「午後のこ~だ」を利用して音楽ファイルを作ったのに、拡張子がWAVだったので、WAV→mp3に変換しようとしたんだけど、「エンコードコアでエラー」でできないの。。
う~ん、最後でつまづいたかぁ~?
それで、Q&Aで検索していたら最後の最後のところで「僕の場合、WAVヘッダ付きのMP3に変換済みのファイルを、再エンコードしょうとしたためでした」と、自己レスした書き込みがあって、納得! 
mp3なのに、WAVが拡張子になるなんて、しらなんだ。。考えてみたらWAVが最初「隠しファイル(少し透明になってるもの)」になってたのが怪しかったな。。
ってことは、もう私のもmp3のはずなんだよね。。どれどれ、iTunesにドロップしてみよ。。うん? 入らないジャン。。涙。。
次! 右クリックでiTunesで開いたら、きゃっ! 曲が鳴った~~~!

うっうっうっ! 涙、涙の変換物語。。これでやっとあの曲を携帯で聴けるのねん! うれぴー! ばんざ~い!

こーなると。。ペ様のドラマ「パパ」で、義弟の恋の場面ですぱらしい曲(これまたクラシカルな良い曲なのよん)が流れていたんだけど、ゲットしたくなってきた。。ただ、「パパ」はドラマとして、ちょーくだらないのよね。。あ~購入すべきかどうか、悩みは続く。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。