伊吹山ヒルクライムに出場してみて
以前から悪評があるとは聞いていましたが
開催回数が少ないので仕方がない
と、思っていましたが
それ以前の問題ってのが多いように思われます。
① 大会駐車場までの誘導看板に関して
曲がる直前にしか表示してありません
これは不親切だと思われます。
② 大会駐車場の便所に関して
少なすぎます
各所にあるのかもしれませんが
それでも少ないですね
③ 大会駐車場の便所に関して-2
トイレットペーパーが置いてありません
無くなったのではなく置いてないのです
事前に各自で持ってくるように
聞いていれば問題ないのですが
通告無しなので長蛇の列の後に
行為をせずに離脱することになってしまいます
④ 大会駐車場の便所に関して-3
男性に関して、大小共通の仮設便所は問題です
別々にすれば長蛇の列も多少解消できるはずです
⑤ スタート地点での問題
荷物を預ける事に関して、拡声器で順番を
呼び上げるべきです
後方では聞こえません
順番に誘導するなら、もう少し考えるべきです
最低です
⑥ 大会コースに関して
アスファルトの補修中の箇所が多く
工事はしかたがりませんが
小石などを放置せずに多少掃除してほしかった
パンクしてくださいって言ってる
ような感じですね
⑦ ゴール地点に関して
ゴール後に渋滞が起きています
係員は「止まらず移動してください」と言っていますが
どこに移動して良いか分かりません
誘導もありません
何から何まで全てにおいて、考えが甘すぎる対応です
よりよい大会にするために参加者からの改善案を
受け入れるべきです。
以前から悪評があるとは聞いていましたが
開催回数が少ないので仕方がない
と、思っていましたが
それ以前の問題ってのが多いように思われます。
① 大会駐車場までの誘導看板に関して
曲がる直前にしか表示してありません
これは不親切だと思われます。
② 大会駐車場の便所に関して
少なすぎます
各所にあるのかもしれませんが
それでも少ないですね
③ 大会駐車場の便所に関して-2
トイレットペーパーが置いてありません
無くなったのではなく置いてないのです
事前に各自で持ってくるように
聞いていれば問題ないのですが
通告無しなので長蛇の列の後に
行為をせずに離脱することになってしまいます
④ 大会駐車場の便所に関して-3
男性に関して、大小共通の仮設便所は問題です
別々にすれば長蛇の列も多少解消できるはずです
⑤ スタート地点での問題
荷物を預ける事に関して、拡声器で順番を
呼び上げるべきです
後方では聞こえません
順番に誘導するなら、もう少し考えるべきです
最低です
⑥ 大会コースに関して
アスファルトの補修中の箇所が多く
工事はしかたがりませんが
小石などを放置せずに多少掃除してほしかった
パンクしてくださいって言ってる
ような感じですね
⑦ ゴール地点に関して
ゴール後に渋滞が起きています
係員は「止まらず移動してください」と言っていますが
どこに移動して良いか分かりません
誘導もありません
何から何まで全てにおいて、考えが甘すぎる対応です
よりよい大会にするために参加者からの改善案を
受け入れるべきです。
運営の不手際は僕も同感です。
駐車場からの移動も迷いそうでしたし、
頂上でどこにならんでいいかもいまいち?でした。
クラスで7位入賞だったので賞状もらいに行ったんですけど、
激混みで下山リミットを迎えてしまい
やむなく帰ってきました。
駐車場の係りの人に聞いたら郵送で送ってくれるそうなので
ひとあんしんですけどね
今度あったときに見せてくださいね
有名人でなく入賞者の知り合いになれて
良かった、良かった
来年は、musashiさんを登らせてあげたいですね
様々な困難は、皆も同じ条件です。
自転車競技に限定すれば、無事故完走!これこそがまずは最大の収穫です。
そして、大自然との闘いも含まれるわけです。
路面清掃が完璧であるに越したことはありませんが、
小石の散乱も自然現象ですから、それも仕方が無いと思います。
わたしの参加した某大会では、皆が立ち寄るチェックポイントの清掃が全く行われておらず、
自主的に掃き掃除に行ったこともあります。
http://sports.geocities.jp/kasumi_cycle/2008kasama.html
このとき、コース上にはネジや鉄くずなどがありましたが、
それらは掃除しませんでした。ネジや鉄くずの散乱は自然現象ではありませんが、あえて掃除しませんでした。
ちなみに、去年のジャパンカップでは、路面のコケをガスバーナーで焼いていましたが、
これはいくらなんでもやりすぎだと思いましたね。
コケが危険なら、危険な谷は埋めて、風は止めるの?
なんて思いましたよ。
路面の穴も、危険ではありますが、それも皆が同じ条件です。
仕方がないと思います。
去年の某レースでは、わたしも知らないわけではないチームのメンバーが穴に落ちバランスを崩し、
電柱に激突し死亡する事故がありました。
わたしが現役レーサーだったころは、あの伊豆CSC5Kmサーキットですら、危険な段差がありましたし、
群馬CSCでも急すぎるコーナーがありました。
コース状態は、参加者側で全て対応すべきテクニカルなテーマだと考えています。
しかしながら、直接表彰状を受け取れなかったというのは、
とても大きな問題だと思います。
表彰になっていないですよね、それじゃあ!
戦士に対しての敬意を感じられません。
重大な問題だと感じました。
徹底抗議すべきでしょう。
厳重に抗議すべきですね!!
ただ読んでいるだけのわたしでさえ怒りを覚えます。
東京大会などは、ゴール渋滞どころか、走行できないほどの自転車渋滞にもなりますが(^_^;)
わたしの体験談を書かせてください。
第一回筑波マラソンに参加したときのことです。
ゴール渋滞が発生しました。それも、ゴールライン手前からです。
猛烈に抗議するつもりでテントに行きましたが・・・。
なんとびっくり!!
順位把握が3位までしかできておらず、3位以降はタイムすら不明で、
つまり4位以降の多数の選手が本部テントになだれ込んでいたのです。
なんたる事か!!
世の中には、こんな悲惨なこともあるんです・・・。
小石等は確かに自然現象の一つであり
仕方がない部分もありますね
今回僕が初戦であり経験がないので
想定していたイメージと違ったことが
大きいのです。
参加料を支払って、1000万近くの
収入があったにもかかわらず
お粗末としか言いようがありません。