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ハイゼットにマフラー装着完了

2015年02月28日 11時28分25秒 | マイカー
こんにちわ

今日の名古屋は、風が少しあって少し寒いけど良い天気ですね。

さて昨日に引き続き排気系であるマフラーの交換をいたします

やっぱやるなら吸気と排気を同時にしないと意味ないですからね

空調換気設備の設計でも吸排気のバランスは重要なように自動車でも

同じように行わないと反って燃費が悪くなったり不具合に発展したり

してしまいますから同一メーカーで吸排気パーツが販売されているなら

交換すると良いと思います

にしても軽自動車は、普通車に比べて安いですね

マフラーとフィルターで税込み37,000円で購入できました。

さてさて本題の交換です



フィルターと同時注文のため梱包も一つです



ノーマルマフラー排気口ですが、気持ち見えている程度ですね



ジャッキスタンド装着の作業は安定感と安心感が両立しますね



外し終えて新旧マフラーを並べてみます



取り付け完了です、存在感が違いますね

動画も撮影したのですが、投稿方法が分からないので省きましたが、静かだと思いますが

それでもうるさいと言えばうるさいのかな、走行しての音は聞いてませんが問題ないでしょう

新品の取付は、簡単なのですが標準のマフラーを外すのが困難でしたね

どこが困難かといいますと、マフラーを支えているゴムリングが外しにくかったです

CRC付記もってこじってひねって1~2時間かかったんじゃ無いかな

標準マフラーの取付金具の形状が外しにくさの要因ですね

それ以外は、問題なしかな~?

新品の備品であるボルトを見逃して標準のバネ付きボルトで取り付けたのが失敗だったぐらい

WirusWinダイハツ ハイゼット カーゴ用コンパクトマフラー車体型式:EBD-S321V|クルー
WirusWin(ウイルズウィン)
WirusWin(ウイルズウィン)


写真のテールエンドは、バズーカータイプですが、私の取り付けたのはホッパータイプで

もう一つスポーツタイプの3種類のテールエンドが選べるようになっています

購入される方は、年式はもちろんのことエンジン仕様により個々に形状が異なるため

注意して選びましょう。

分からない場合は、写真をメーカーに送ると教えてきますよ。

私もノーマルマフラー分離型をフランジで2分割になっているマフラーなのかと

勘違いして写真を送って確認してもらいました。



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2 コメント

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Unknown (ぼけにゃ)
2015-02-28 18:33:57
お疲れ様でした

すごいですね
マネ出来ませんよ
車屋さんにお願いしちゃいますね

うらやましいな
返信する
Unknown (きんさん)
2015-03-02 04:25:26
昔から、いじるとか作るとかが好きなんですよ
それにワンポイントでも違うことして差別化しないと
みんな横並びですからね
でもね大抵の物は簡単なんですよ基本的に
その手順を知ってしまうとショップの工賃が
ばからしく思えます
10年乗る気で触れば、ダッシュボードに余裕で
ビスを打ち込めます(新車時からw)
返信する

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