目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「フラガール」 涙・涙・・・

2006年09月23日 | 映画タイトル は行
楽しみにしていた映画でした!
公開初日、早速観てきました。

「フラガール」 (2006年・日本)

福島県の常磐ハワイアンセンター(現・スパリゾートハワイアンズ)の
誕生秘話とも言える物語。
昭和40年、衰退する炭鉱の街をなんとか甦らせようとする
一大プロジェクト、ハワイアンセンター。
目玉となるのはフラダンスショー。
ド素人の炭鉱労働者の娘にフラダンスを教えるため、
東京からダンサーを招く。
センターの建設に、人々の風当たりは強く、
プロジェクトは困難を極めた。
果たして、無事 北国に常夏のハワイは誕生するのか??

南海キャンディーズのしずちゃんが出ているということもあり
お笑いか??コメディか?「ウォーターボーイズ」系の
チャレンジ青春ムービーか?
と思っていたのですが、ボロ泣きでした!

主人公の紀美子の親友・早苗のエピソードから
ずっと泣いてたかも。

廃れていく産業、町にいて、その意地にしがみつくのか、
なんとか生きる道を探して生き延びるのか・・・
新しい世界の夢にかける女の子たち。
夢破れた都会の女が 見つけた夢・・・
懸命に生きる人たちの汗と涙が詰まった、
すごく真面目で 一生懸命な ストレートな映画でした。

みんなすごくいいんですよ!
バレエをやってた蒼井優ちゃん、重心の置き方が逆で
全然違う、と言っていたけど、
やっぱりすごく上手で、様になってました。
しずちゃんも泣かせてくれるし、
池津祥子さん(「吾輩は主婦である」のやっちゃん)も
真面目な子持ち主婦と、妖艶なフラダンサーの顔を見せてくれるし。

松雪泰子さん!!ため息がでるほど綺麗でした。
去年、彼女のお芝居を見たんですが
ホントに折れそうに華奢なのに、迫力があって素敵。
(お芝居は、「吉原御免状」でした)

蒼井優ちゃんのお母さん役の富司純子さん、
この前観たのは「寝ずの番」のおっとりお上品な
奥さんでしたが、今回は、炭鉱で働きながら、
事故で夫を亡くした後、女手ひとつでトヨエツと優ちゃんを
育て、強く生きるお母ちゃん。
彼女にも泣かされました・・・ううう・・・。

ほんとに、うっ って声がでそうになってしまった。

トヨエツは、台詞で"女は強ぇえなあ”と言ってますが
その通りで、お母ちゃんと妹に圧倒され、
ちょっと情けなくて優しい兄ちゃんでした。
でも、いざというときは頼りになるんだよね。

ジェイク・シマブクロさんの音楽もホントによくて、
サントラ欲しくなりました。
「おさるのジョージ」ジャック・ジョンソン
続いて、ハワイアン・ミュージックがブームかも。

とにかく、ハワイアン・センターのオープン初日の
ショーの様子には、こっちまでドキドキ。
そして、拍手したくなります。
フラガールになりきった彼女達の涙は
ホンモノだったんだろうな。

私の”今年のベスト10”にきっと入るであろう、
素晴らしい映画でした!大好き!

パンフレットは、堅い表紙できちんと製本されてました。
写真もとてもキレイでしたよん。
コメント (47)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チロルチョコ・ライチと柚子 | トップ | TOEICでぐったり »
最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぁーーー (ボッサン)
2006-09-24 11:56:07
観たんですか!?私もこれメチャメチャ観たいんです。でも今試験期間で、なかなか行けなくて・・・泣)

泣いちゃいますか?

そうですよね。実話ですもんね。



この間の情熱大陸に蒼井優さん出てたんですけど、もうあれ見ただけで泣きそうでした(;_;)

観るのが楽しみだな~☆
返信する
見たかったのですが・・ (のら)
2006-09-24 12:53:12
一時間前に行って満席でした~~。

なので、アダム・サンドラーの映画を見てきたんですよ。こちらも良かったですけどね!

「フラガール」も早く見たいです。

私は予告編で早くも泣きそうでした(笑)
返信する
素晴らしい作品でしたね! ()
2006-09-24 14:46:20
こんにちは!

実話だから、よけい、感動してしまいました(涙)

自分の人生を生きたい、と言った紀美子の強さ・・・勇気にも感動しました。

それぞれの思いが切なくて、あったかくて・・・。

また観に行きたいです♪

「いいとも」見逃してしまい、残念です・・・。
返信する
ボロ泣き? (こっちゃん)
2006-09-24 18:51:41
評判は良いよね~コレ。

でもボロ泣き???



そんなに?



すっごー!

しずちゃんは女性に大人気ですよねぇ。
返信する
ほんまです! (☆kino)
2006-09-24 20:01:03
>ボッサン

ほんとによかったですよー!

観るのを楽しみに、試験頑張ってください!!

わぁ 情熱大陸、見損ねた(哀)

「ハチクロ」のはぐちゃんとも全然違う優ちゃんでした。



>のらさん

えー満席だったんですか!

私が行ったシネコンは、めちゃめちゃ空いてて、

オバチャンの笑い声やツッコミが響いてましたよ。

すっごくよかったですからねー!期待してよいですよ!

(アダムの映画も早く観たいです)



>空さん

予想以上にいい映画でしたよね。

早苗ちゃんの決断にも泣かされました。みんなエエ子や~(涙)



>こっちゃん

大げさじゃなく、ほんとにボロ泣きでした!!

(いつも感想がシビアなうちのダンナも珍しく誉めてます)

しずちゃん、「ラブ★コン」に続いて好演ですよ~!!

こっちゃんのレビュー早く読みたいわ!早く見てね!(笑)

返信する
大女優 (ichiko)
2006-09-24 20:47:03
良かったですよね!コレ。

蒼井優ちゃん、次世紀の日本映画界をになう女優さんだ!!(^▽^)
返信する
期待☆ (cherry)
2006-09-24 21:11:34
明日、観に行ってきます!



すごく評判いいので、期待しちゃってます。



泣けるんですね・・・タオル持って行かなきゃ^^
返信する
半ドキュ (たまやん)
2006-09-24 21:49:30
フラが良くないと全てが嘘になる映画だったので、

松雪さんをはじめ、みんなきちんと踊れていて

良かったですよねえ。



役柄と共に、出てくる女優さん全員が成長していく様子

がよく分かって、半分ドキュメンタリーを見ているようでした。
返信する
よかったです(涙) (☆kino)
2006-09-24 23:08:48
>ichikoさん

はい!予想以上の良作でした!

蒼井優ちゃん、美人じゃないのに存在感あって

しっかり女優!!ちょっと北島マヤ(@ガラスの仮面)系かも!

この先が楽しみです。



>cherryさん

是非ご覧になってください!

ええ、タオル必携ですよ!



>たまやんさん

ほんと、女優さんたちがだんだん成長していって・・・

彼女達はほんとにフラガールでした。

ハワイアンセンター初日のショーはいつまでも

見ていたい気分でした!

返信する
ストレートにやってくる感動 (Cartouche)
2006-09-24 23:56:37
さすが邦画。ストレートにこちらに響いてきますね~。未来をしっかりと見据えて頑張る子、ただ踊りが好きでフラガールになる子。みんなしっかりとしていてエライ。あ。松雪さん、きれいしでした~。手先の動きまでしなやかで美しい動きをする人ですね。60年代ファッションも見応えアリ。
返信する

コメントを投稿