目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

TOEICでぐったり

2006年09月24日 | 日々のこと
久々に試験受けました。
TOEICなんですけど、受けたことありますか?
ぐったりしますよね・・・。

私はこれで4回目くらいなんですが、年々 根気と集中力が
なくなってきます。

テストは一応、世界共通らしいんですが、
受験者の大多数が日本人と韓国人らしいです。
国際的な判断基準にはならないようですが、
ある程度の実際的な英語のコミュニケーション能力を
計ることはできそうです。

とはいっても、マークシート方式で
リスニングとリーディングのみですからねぇ。

100問45分のリスニングテストと、
語彙力や読解力のリーディングテスト100問75分。
とにかく疲れる。飽きてくる。
これが 一生のかかった入学試験だったら
一生懸命にもなるでしょうが、しょせん自主的レベルチェック。
会社で強制的に受けてるわけでもなし、
やる気も出ません。

今年の春先のテストから、若干内容がリニューアルされ、
リスニングテストに オーストラリア・英国・カナダ風の
発音による問題が含まれるようになったらしい。

・・・そのせいか、めちゃめちゃ聞き取りにくいやーん!!(涙)
「は?」という間にあれよあれよと
問題が進んでいきます。
それ自体はさほど難しいものではないのだけど
(TOEICは、問題数が多いだけで、落ち着いてよく聴いたり、
読んだりすればわかる簡単な問題が多いのです)
え?とひっかかって 考えてしまうともうだめ。
あとはヤケクソにマークシートを塗るばかり。

いやー ホンマに聞き取れなかったんですが、
あれは単にスピードが速すぎたせいなのか??
映画が大好きな私ですが、アメリカ映画ばっかり見てるせいか
イギリス英語は、英語に聞こえない時があります。

あー アカンかったなーと思いつつ、
引き続いてリーディング問題。
これまた穴埋め形式問題で考え込んでしまい、
時間配分、完全に間違った!

と、終了間際にアナウンス。
”本日のリスニングテスト、放送テープの速度が
早くなってしまい、45分のところ、40分で終了してしまいました。
リーディングテスト終了後、再度 リスニング45分をやりなおします”
とのこと・・・えー ちょっと!動揺するやん!!

結局、”45分間のリスニング問題を受けなおすことができる”、
もしくは
”このまま今回のものは提出して、
1年間有効の無料再試験申し込み書を後日郵送”
のどちらかということになりました。

うーん どっちがトクか?
今回のは準備不足だったし、まぁ、これはこれで
採点してくれるらしいし、
次 改めてタダで受けさせてもらう方が
ラッキーやん♪ と思い、そうしました。
(大半の人がそうしてましたが)

ともあれ、試験というのはつくづく 体力勝負やなぁ・・・。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フラガール」 涙・涙・・・ | トップ | 「心にナイフをしのばせて」... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただの早送りじゃん!_| ̄|○ (mayumayu)
2006-09-25 20:48:49
てことは、リスニングが難しかったのはただ単にテープ速度が早かっただけってことですよね?!

んもうっ、びびらせないでよ!って感じですよねー、受験者の皆さんにとっては(怒)。

まあでも、今回は練習ということで、次回、無料で本番を受けられると思えばラッキーでもあったのかな?

あと、リスニングの練習で、普段はわざと早くして聴くと、本番はすごく聞き取りやすくなるって言いますからね☆

それにしてもイギリス英語、あたしも大の苦手です。あたしも英語に聞えない時あります!!カナダの英語が一番クセが無いように思いますね。アメリカの英語はやっぱりいろんなクセが地方地方であるような気もするし。オージーは論外(苦笑)。でも大好き♡(←kinoさんはよくご存知だと思いますがww)

この週末に出会ったイギリス人が、あまりにイージートゥーアンダースタンドだったのでびっくりしました。あんなに聞きとりやすいイギリス人は始めてでした。

次回、是非頑張ってくださいね!また報告待ってまーす♪
返信する
おつかれさまでしたっ! (チェブ)
2006-09-25 23:03:09
すごいですねー。

私もそれなりに映画観てるんだから

少しは英語力ついてもよさげなのに

覚えたのは口に出してはイケナイ言葉ばっかり。

ダメダメです。



ちなみに多分私もその場にいてたら

後日改めて派だったと思います。

いてたらね・・・
返信する
いやいや (☆kino)
2006-09-25 23:33:18
>mayumayuちゃん

いやー、報告できるようなスコアはとれなかったと思いますが

次回ってことで(笑)

でも、あのリスニングのテープは目が点になるくらい

スピード速かったな。って、早かったのよね??

イマイチ自信ないですが。

やっぱり、無意味にガサガサする人や、咳払いする人がいて

気になっちゃうー!!

私、前回、問題用紙にメモしちゃってました。

ズルしたってことよね・・・。

(数年前で、それほどうるさく書き込み厳禁って

言ってなかった気がしたんだけど)

いやー mayumayuちゃんみたいに実際外国で生活した人には

かなわないわー。オージーイングリッシュがわかれば

こわいもんなし!(笑)



>チェブさん

ほんとにねー。映画これだけ見てるんだから、

もっとわかるようになってもいいのに・・・。

しかし、この試験はほんと、気力との戦いなのだー!!

次回がんばるぞ!
返信する
すごいなぁ (kuu)
2006-09-26 11:51:49
TOEIC受験自体があこがれです(^^)。

映画を字幕で見てたら、英語のリスニングぐらいは簡単にできるようになると思っていた私がアホでした。

また頑張ってね!!
返信する
エライ (Cartouche)
2006-09-26 21:25:04
うわ~受けているのですか。エライ。受動態にできないhave,hold,costとか不定詞だけ続く名詞とか。。ああ。考えただけでも混乱。一応、Nでは上の方のクラスでこの間、一緒のクラスの人が900点とってきたけど、私はきっと半分だな。
返信する
ほんとにねー (☆kino)
2006-09-27 00:35:32
>kuuさん

映画の字幕なしに観られるようになりたい!と思い

早何年???遠い夢ですわね。

読み書きは出来ても、会話はもっともっと難しい!!



>Cartoucheさん

そうそう!そういうポイントを抑える勉強をすれば

ある程度のスコアアップはできるんですよねー。

でも、900点ってすごい・・・。
返信する
語学・・・ (睦月)
2006-09-29 02:21:07
こんばんわ!『フラガール』へのコメント、ありがとうございました!私のとこではかなりの酷評をしてしまって肩身が狭いので・・・こちらの記事にコメント失礼いたします。



kinoさん、すごいなあ・・・。今の時代英語が分かる日本人がすごく多くて、語学が全くダメな睦月はすごくうらやましい。

全然英語、分かりまへん!聞くことも書くこともまして話すことも全くダメ!・・・どうしたらいいんでしょう。でも、最近本気で英語を勉強したいと思っています。会社辞めてホームステイとかワーホリとかに行こうかとまで思い悩んでいるほど・・・。kinoさん、何か良い方法があればアドバイスくれたら嬉しいです。



テスト、ホントにお疲れ様でございました!
返信する
こんな時間ですが(笑) (☆kino)
2006-09-29 02:33:23
>睦月さん

コメントありがとうですー!嬉しかったので寝る前にレス(笑)

私は全くの独学です!留学も、放浪の旅もしたことないよ~。

だから、聞く・喋るは未だに自信ない・・・。

でも、とにかく慣れだと思うんですよ。

簡単なペーパーバック読んだり、ネットであちこち巡ったりして

”こういう言い方するのかー こういう単語使うのかー”って

覚えていくしかない と私は思ってます。

継続は力なり!が一番よね・・・やっぱり。

海外に行っちゃえば 嫌でも喋れるようになるはず(笑)

返信する
お疲れさまでした。(^ヘ^)v (mさと)
2006-10-09 21:39:35
わたしの職場では英語は半必須なので、海外出張予定者はTOEICのスコアの提出が義務付けられてます。わたしは。。いち分析担当者なので、そこまでは要求されてないので。。でも試験は長時間になるときついですよね。わたしも丁度去年、延べ5時間全180問の試験を受けましたが。。しんどかった。(^^ゞ



ということで、半必須と言いながら英語に対しては割とお気楽で。。(^_^)b



もしかしたら知ってるかも知れませんが、ちょっとおもしろい英語の教材を紹介してます。書庫は「DVD三昧」です。kinoさんやなおみさん、もちろんミミさんにも(笑!)見てもらいたい記事です。(^^ゞ



もしお時間できましたら、覗きに来てくださいね。(^_^)b



と言うか。。いつも見に来ていただき、ありがとうございます。(^^ゞ
返信する
その教材って (☆kino)
2006-10-10 01:25:28
>さとさん

わー ウチの会社がそんなふうにTOEIC強制だったら

大変なことになりますよ!

みんな英語できなくて当たり前っぽいから・・・。



大人になると試験受けるのも一大決心が必要!



その英語の教材作った人ってあのひとかしら・・・??
返信する

コメントを投稿