目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「ときめきめんライフ。」 ミーツ・リージョナル別冊

2006年09月26日 | 読書
昼前に本屋に行ったのが悪かった・・・。
べつに映画「UDON」を観たわけでもないのに、
この本に目がとまり、パラパラめくってみたら
たまらん!
きつねうどん、カレーうどん、坦坦麺にチャンポン。
カルボナーラに韓国冷麺、讃岐うどん・・・
おいしそうな麺がいっぱい載っておりました。

ミーツ・リージョナルはエルマガジン社発行の
関西コテコテ+隠れた名店を紹介してくれる、
地元に根ざした大人の情報誌。
美味しいお店の別冊もいろいろ出てます。

麺・・・美味しいですよね。
毎日麺でもいいくらいにスキです。
(美味しいパスタ屋さんで、”私、毎日パスタでもいい・・”と
つぶやいたら ”アンタ、こないだもソレ言うてたで”と
友達に言われてしまった)

なんせ、大阪はウドンとご飯がセットでやってくる、
炭水化物喰いの町。
松葉屋(今は”うさみ亭マツバヤ”という名前に)の
おじやうどんなんて、大阪ならでは。
(鍋焼きうどんにご飯が入っているのである・・・)

今井、川福のおうどんも大好き。
(大阪では蕎麦よりおうどんの方が
圧倒的に多く消費されていると思われます)

五右衛門、赤とんぼの和風パスタも大好き。

神座の”おいしいラーメン”も大好き。
会社の近くの小さなラーメン屋の
ゴマ冷麺(白と黒のゴマしか具がないのだ!!)もスキ。

ああ 麺が食べたくなってきました(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「心にナイフをしのばせて」... | トップ | Yonda?マスコットと チロル... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麺類、大好き! (sabunori)
2006-09-26 23:39:39
私も麺類大好きですー。

でもね、私はうどんよりも蕎麦派かな。

夏の間は我が家の外食はかなりざる蕎麦率高し、です。

関西に来て初めて「今井」(おいしいよね!)に連れていってもらったとき驚いたのがおにぎりを注文したらのりの巻いていない白いおにぎりが出てきたこと。

あのおにぎりって関西のスタンダードなんでしょうか??
返信する
おにぎり (☆kino)
2006-09-27 01:07:54
>sabunoriさん

あー ウチは、母が蕎麦よりうどん派だったので、

子供の頃からあんまりお蕎麦食べなかったからかな。

ザル蕎麦スキです!(結局は好き)



おにぎりに海苔・・・巻いてないのも多いような気もします。

私としては、ふにゃふにゃの海苔はあまり好きじゃないので

いっそのこと巻いてない白いのの方がいいかも。

あー夜中にお腹空いてきました。

返信する
私も“うどん派” (チェブ)
2006-09-27 22:19:46
うどん定食のかやくご飯も好きです。



でも冷たいのは蕎麦の方が好きですー。

とろろ蕎麦なんてサイコーです。



でで、神座のおいしいラーメン、土曜日に食べましたよ!

おいしいですよね~。
返信する
かやくごはん! (☆kino)
2006-09-28 00:25:02
>チェブさん

かやくご飯、美味しいねー。大好き。

冷たいうどんも好きだけど、讃岐うどんは堅すぎることがあります(笑)

蕎麦も美味しいんだけど、東京のもの、って感じします。



神座のラーメン、大好き!!

野菜もたっぷり、あっさりめなスープも美味しいよね。

コッテコテじゃないとこがいいんです。

ラーメン屋さんなのに ギトギトじゃなく清潔感があるし。
返信する
わたしも。。 (mさと)
2006-10-09 21:49:38
麺喰いで。。(^_^)b



まず麺ですね。麺が美味しかったらそこから広がる。。



コシが良いのも、ふにゃふにゃなのも、TPO次第。



うどんおじやじゃないですが、インスタントラーメンで良く作りましたよ。。先に麺を食べて、そのあとご飯を掬う食べ方ですが。。関西では一緒に食べちゃうんですか?!
返信する
結果的には (☆kino)
2006-10-10 01:21:27
>さとさん

うーん どうだろう?具のような感じで

麺も食べつつおじやも食べる?

久しくいってないので、食べたくなりましたー。



こないだ昼時に1人で入ったおうどん屋さんでは

おばあちゃん2人とむりやり相席(笑)

久しぶりにやわらかいおうどん、美味しかったです。

返信する

コメントを投稿