目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

存亡の危機!?私の愛した映画館たち・・・

2006年09月16日 | 映画イロイロ
あまり知られていないながらも、
素晴らしくマニアックな上映作品ラインナップで
いつもお世話になっている動物園前シネフェスタ
4スクリーンあるシネコンながら、
大阪では2館でしか上映しない作品も
きっちり上映してくれる。
しかも、会員になればいつでも千円、
スタンプ5個で1本、10個で2本タダという太っ腹。

この商業ビル、フェスティバルゲートも出来た当初は、
ビルの上に作られたスリル満点の
ジェットコースター(映画を観ていると、ゴーッという
音と振動が・・・)や ゲームセンター、
テナントもいろいろ入ってて、けっこう話題だったりしました。
隣接する世界の温泉 スパワールド
人気あったし、近くの動物園ついでの家族連れも
よく来てました。
大阪プロレスのデルフィン・アリーナもあります。

しかし、場所が天王寺の新世界。
独特の濃さを持った街でございます。
(隣のビルの屋上で白骨死体が発見されたこともあったっけ・・・)
次々とテナントは撤退して行き、さながらゴーストタウン。
2人くらいしかいないレイトショーの上映終了後
映画館を出る時には ちょっと怖い気もしたくらいです。

数年前、この商業ビルが経営破綻とかで 
”えっ 映画館も閉館??”と
焦ったものですが、そのまま存続。
”独立系興行会社が共同で劇場を経営する全国で初のケース”
らしいです。経営のことはよくわかりませんが。

平日の夜などは、大丈夫か??と思うくらいに
お客さんが少なかったけど、
そのうち、ハリウッドメジャー作や
お子さん向けアニメなども多く上映するようになり、
土日はけっこう賑わってる雰囲気だったんですが・・・。

会員向けのお知らせが 昨日届き、
平成19年3月31日で閉館となる可能性が出てまいりました
だそうです。
まだ未定らしいんですけどね。

シネフェスタを愛する皆さんは、是非来年3月末まで
がんばって足を運びましょう!!!
この先も、濃い上映予定作品が目白押し!

動物園前シネフェスタのHPは → コチラ

今までも、好きだったミニシアターや名画座の
閉館の憂き目に遭ってきました。

大毎地下
扇町ミュージアムスクエア
国名小劇
三越劇場
コマ・シルバー
コマ・ゴールド
心斎橋シネマドゥ
シネマアルゴ梅田
パラダイスシネマ
名前忘れちゃったけど、泉の広場を上がったとこにあった 
地下一階のせまーい映画館(「キリングゾーイ」を観た) 
などなど・・・

そのたびに、あー もっと行っておくんだった!
そしたら潰れないで済んだのかな??
なんて 寂しく思ってきました。

郊外だけじゃなく、繁華街にもどんどんシネコンが進出。
なんばも、マルイの上のTOHOシネマズだけでなく、
なんばパークス第二期開発部分にも
11スクリーンのシネコンが来春オープン。
JR大阪駅北側(ヨドバシの隣ね)にも、
2011年、12スクリーンのシネコンが入るらしいです。

キレイで音響もいいシネコンはもちろん大好きだけど、
コダワリのマイナー作品も上映してくれる
味のある映画館がなくなっていくのは寂しいものです。
いくらDVDが安くなって、ホームシアターが
充実しても、映画館で映画を観るというイベント自体が
私は大好きです。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「モダンふろしき案内」 佐... | トップ | 「マイアミ・バイス」 コン... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小屋 (lazie)
2006-09-16 05:17:29
大毎地下と三越劇場には本当にお世話になった世代です。

あの薄暗さが無くなって久しいですね。

返信する
いつのまにか (☆kino)
2006-09-16 10:12:34
>lazieさん

大毎地下はほんとにありがたい存在でしたね!

三越劇場は椅子があまり座り心地よくなかったけど

いい映画をやってくれていました。



知らないうちに閉館になっているものもあって

本当に残念です。

シネフェスタ、どうにか存続して欲しいと

願っているのですが・・・。
返信する
淋しい~。。。。 (cremaam)
2006-09-16 12:22:16
自分の愛着の有る劇場が閉鎖になってしまうのは、

映画ファンとしてはホントに淋しいですね~(TT)

「動物園前シネフェスタ」と言うネーミングが

また良かったのになあ。。。

閉鎖されたら残念ですね!

東京もどんどん新しい劇場が出来てます。

(の割にはシネコンは少ないかも?)

と思う今日この頃。特に渋谷は小さくて、

スクリーンも見ずらい劇場が多いんです。

あとチケット買うのも不便だったり、、、

(おっと、私の愚痴の場では無かったですね



閉鎖されないことを祈りつつ、、、、

また遊びに来ますね~!!^^;
返信する
大学時代から・・ (のら)
2006-09-16 12:30:09
映画館でよく見るようになって、大阪の大学だったんで「三越劇場」や「ミュージアムスクエア」「大毎地下」「コマ」あたりはお世話になった記憶があります。そっか~もう皆閉館されてたんですね。



名古屋でもシネコンが増え、昔ながらの

小さい劇場が閉鎖されることが出てきましたが

「町の映画館」がなくなるのは

なんともさびしいですよね・・
返信する
やっぱり・・・ (sabunori)
2006-09-16 23:57:09
そういうコトでしたか。

ちょっと前から動物園シネマで会員募集を打ち切っていたのでひょっとして・・・と思っていました。

あそこはkinoさんのおっしゃる通り結構マイナーな単館モノをキッチリやってくれるし会員になると1000円とかなりお得だし、さらに空いているし・・・とイイコトづくめで私もよく利用していました。

おまけに一時はかなり香港映画も上映してくれたので。(韓流におされてからはめっきり少なくなってしまいましたが)

全国的にどこでもこういう傾向にあるのかもしれませんが

便利なシネコンばかりになってしまうのはやっぱりつまらないなぁ。
返信する
それはさびしいですね・・・ (re_re)
2006-09-17 00:37:40
会員はいつも千円&スタンプ5個で1本って、

めちゃめちゃ太っ腹じゃないですか

そんなお得な映画館が近くにあるなんて、

映画好きにはたまりませんね。

閉館にならないといいですね。



フェスゲー、なつかしいです。

ジェットコースター、乗りに行ったことあります
返信する
思い出がいろいろ (☆kino)
2006-09-17 14:59:49
>cremaamさん

そうなんですよ~。そういう映画館は

そこでしかやっていない映画を見た思い出が多いので

ああー あの映画はココで見た!

っていう懐かしさがあるんですよね。

渋谷にはミニシアターがたくさんあるみたいだけど

見にくいんですね。大阪のシネコンの中の

小さいスクリーンも信じられないくらい見にくいです!!

あっ 長くなってしまった(笑)

またよろしくおねがいします!

返信する
青春時代 (☆kino)
2006-09-17 15:02:22
>のらさん

あー 行かれてましたか、これらの映画館!

ミュージアムスクエアなんか、視聴覚室みたいな

映画館だったけど、いい映画をたくさん見ました!

懐かしいわぁ・・・。
返信する
アジア系映画 (☆kino)
2006-09-17 20:37:14
>sabunoriさん

そうそう!「インファナル・アフェア」もここで見ました。

今は韓流がすごい・・・。

あ、「ズーランダー」もホクテン座とここでしかやってなかった!

ガーデンシネマだけになってしまうと

混雑して嫌なんだけどなー。



>re_reさん

あのジェットコースター乗ったことありますか!

すごいよね(笑)

で、映画を観ている時にゴーッ!ってのもスゴイ(笑)

ほんと、この映画館が大好きだったので、

閉館しませんように・・・と祈ってるんですが

どうなるのやら。
返信する
動物園前 (ミミヅク)
2006-09-18 23:18:42
てのがどことなく郷愁。



ここ知りませんでした。

どちらかというと北を徘徊してたので。



大毎地下、お世話になりましたよ。

成人式の日もそこに入り浸りましたよ。懐かしい。
返信する

コメントを投稿