目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「モダンふろしき案内」 佐々木ルリ子・菅原すみこ

2006年09月15日 | 読書
私の大好きな佐々木ルリ子さんの新刊が出ました。
「レトロなつかしダイアリー」「なごみのまんじゅう手帖」
に 続いては ふろしき

「モダンふろしき案内」 (佐々木ルリ子・菅原すみこ 河出書房新社)

レトロな模様から、今風のもの、
レアなものから手軽に買えるものまで
どどーんと風呂敷、そして、大判ハンカチが並んでいます。

ああー やっぱりカワイイ!!
伝統的な柄も素敵だし、企業のノベルティの
キャラクターや商品名入りのもカワイイ。

きなこ餅が一皿ずつ小さなビニール風呂敷に
包まれた信玄餅もおなじみですね。

もちろん、風呂敷を使ったいろいろな包み方も
載っています。
コレ一枚でなんでも包めて、不要な時は折り畳んでおけばいいだけ。
便利グッズですよねぇ。

ためしになにか包んでみよう!と思ったら
なんと ウチには風呂敷が一枚もなかった・・・。

エコだのリサイクルだの言われている昨今、
ふろしきブーム再燃となるでしょうか。
とりあえず、これを読んだら素敵な風呂敷が1枚、
欲しくなりますよ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゴースト/ニューヨークの幻... | トップ | 存亡の危機!?私の愛した映... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (佐々木ルリ子)
2006-09-16 07:08:49
kinoさん、

本を紹介してくださって、ありがとうございます!

風呂敷って、わざわざ買わなくても、ハンカチで何かを包んでみる……

ところから始めると、いいですよ。

包んだ形、ころんとして可愛くて。

返信する
あ~私も好きそう~ (iruka)
2006-09-16 07:24:30
私も和風の小物、大好きです。風呂敷や手ぬぐい。

浅草にたま~~~に行くと決まってそういうお店に入って眺めます。

風呂敷って本当は便利な物なのに、なぜか廃れていってしまってますよね。



ご本人さまからコメントが来るなんて、すごい!!
返信する
とんでもないー (☆kino)
2006-09-16 10:09:48
>佐々木ルリ子さま

ご丁寧に お越しいただいて

コメントまで・・ありがとうございます!(感涙)

そうですよねー ちょっとしたものを包むの、

大判ハンカチにしてみようかな。

友達に借りた本を返す時とか・・・。

最近、そのハンカチ自体も、タオルハンカチで

済ませている手抜き加減なので。



>irukaさん

風呂敷やてぬぐいって 可愛いですよね。

この本でいろんな包み方や使い方を見て、

いいなぁと思いましたよ!

代官山の”かまわぬ”のお店に行ったことあるんですが

とっても素敵でした!!欲しくなってしまいます。



↑佐々木ルリ子さま、とても素敵な方でしょう!!

返信する
好きです♪ (may)
2006-09-16 14:09:58
私もこういう本を眺めるのダイスキ!!!

こないだ本屋で見かけて、

「あ、kinoさんが紹介してた~」

と思ってみていました^^;ご本人様のブログも拝見。

業界の方のブログを見るのが好きな私でもあります^^
返信する
可愛いでしょー (☆kino)
2006-09-17 14:53:49
>mayちゃん

本、可愛かったでしょ??

細かくたくさーん載ってるから、立ち読みしきれなくて

買っちゃいます(笑)

ながめてると幸せになれるし!

佐々木ルリ子さんのブログも可愛らしい♪
返信する
なんか。。 (mさと)
2006-09-20 20:55:19
癒されるなぁ。。



好きな本の記事書いて。。



その作者からコメントがあって。。



うん、ブログって、本当に良いですね。(^_^)b
返信する
ね! (☆kino)
2006-09-22 01:31:53
>さとさん

ブログってすごいですよね。

手の届かない人の日常もわかるし、

直接メッセージが送れるし、お返事もらえたりもして。



佐々木ルリ子さんの、可愛いものイロイロ、ほんとに癒されますよー。
返信する

コメントを投稿