目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

まるめて焼くだけ もちもちパンミックス

2009年11月11日 | 食べ物
今日は朝から雨で外に出られそうにない・・・
息子のうるさいことうるさいこと!!
(朝ごはんを食べたにもかかわらず、
ちょっと手持ち無沙汰になると”おやつ”と言い出す)

時間は昼前。
まるめて焼くだけもちもちパンミックス
一緒に作ってみよう!
これ、前にも作ったことがあって、
卵と牛乳、サラダ油を混ぜて少し捏ねるだけで
発酵もなしに簡単にポンデケージョが
作れるというシロモノ。
(もちもち大好き。ポンデケージョ大好き。)
一口大のが16個作れる小袋×4袋入り。

コネて一口大に分割するところまで私がやり、
後は息子と一緒にころころ丸めて
(とても楽しそうでした)
天板に並べ、200℃のオーブンで15分焼くだけ。

ぷくーっと膨れる様子を覗いたりしながら
あっという間に出来上がりました。

できたパンは・・・ほんのりチーズ味、
ほかほかモチモチでとても美味しく
息子もたくさん食べ、すぐになくなりました。

今日は少しとってゴマを混ぜただけでしたが
今度は角切りチーズとかベーコンとか
桜エビとか混ぜて作ろうっと。

息子がもうちょっと大きくなったら
パンやお菓子を一緒に作れたらいいなぁ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北摂”半熟”とろとろプリン | トップ | 横浜に行ってきました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおみ)
2009-11-12 00:06:44
私も大好きです!もちもち!

でも家でつくれるとは知らなかったです。

いままではチンしていましたが

できたて!にはかないませんよね~
返信する
お手軽! (kino)
2009-11-13 00:55:27
>なおみ嬢
お久しぶりー!
これはお手軽にできて良いですよー。
お安いし、アレンジ次第で楽しめそうだし。
この秋はホットケーキミックスでサツマイモの
マフィンを何回も作ったし、ミックス粉も侮れないです。
返信する
かわいい! (iruka)
2009-11-14 08:29:29
私もこれ作ったことあります。

お手軽でおいしくできますよね。

一緒に遊び感覚でつくれていいですねー。

楽しそう♪
返信する
Unknown (探してみよう!)
2009-11-14 14:46:21
これはいいですね。一緒に楽しめて美味しくて♪
アレンジも楽しそう
お店に売ってた枝豆とチーズの組み合わせ、嵌ってました☆

うちも断乳してからやっと食欲がでてきました。
苦手だった甘いものも大好きになって夕食後に「甘いケーキが食べたい」とか言ってます。
「ラ・フランスでいい?」とごまかしても「ウギャー」
結局二人でチョコクッキー食べちゃうんですよ(笑)

画像のミニkinoくんは「待ちきれない!」のポーズ?
返信する
美味しい (kino)
2009-11-15 01:34:46
>irukaさん
あ、作られたことありますか!
ほんと簡単ですよね。パン作るの、もっぱらHBおまかせの
食パンなので、またシナモンロールとか
イロイロ作ってみたいです。
返信する
ん? (kino)
2009-11-15 01:40:05
>???さん
みーはさんかな?
ウチもほんと、最近あまいもの大好きで・・・
まだチョコは与えていないものの、
ベビー用じゃないクッキー等の美味しさにハマったみたいで
それを”おやつ”として認識してるみたい。
果物やお芋なんか食べさせると、その後に
”おやつ食べるのー!”と言ってる・・・。

写真撮るの、ホントに難しいんですよ。
たまにポーズしてくれることもあるんだけど
たいていふざけて逃げたり 顔を隠したり。
そんな彼に数え年の七五三など絶対に無理!!!!
返信する
ぎゃっ! (みーは)
2009-11-15 15:28:21
名前入れるの忘れてました!みーはです♪
果物やお芋はおやつが通用しなくなってきちゃったんですね。

七五三の写真、意外にバッチリポーズとっちゃったりして(笑)
返信する
いやー無理ですね (kino)
2009-11-17 00:18:20
>みーはさん
やっぱりみーはさんでしたか。
果物も大好きでいっぱい食べるんですが、際限なく欲しがりますよー。

七五三はうーん 無理(笑)
着物を着せるなんてぜーったいむりー!!
お宮参りに買ってもらった立派なのがあるのにねぇ(笑)
返信する

コメントを投稿