目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

土方参上!

2015年10月17日 | 舞台・音楽・テレビ
注:今回、長文&興奮しております
新選組!に興味のない方、ごめんなさい)

ニヤニヤが止まりません!

連続テレビ小説「あさが来た」
第17回「新選組参上!」
主人公あさの嫁ぎ先である、両替商加野屋に夜分おしかけ
借金を申し込みに来た新選組。
震え上がる加野屋の人たちを前に、あさちゃん、
”そのお金は返してもらえるのか”と・・・。

そこで土方”待たせたな!”歳三ですよ!

借りた金は返す!とドヤ顔(笑)
いやー!!トシ!お帰りなさい!!!

何を興奮してるかわからない方も多かろうと思いますが、
まさに、大河ドラマ「新選組!」ファンには
夢のようなスペシャルゲスト出演。
第15回の土方登場シーンの後光さす
「待たせたな!」は「新選組!」の名シーンなのです。

2004年度のNHK大河ドラマ「新選組!」は
三谷幸喜脚本で、時代考証がむちゃくちゃ、だの
コメディだの、ふざけてるだの 酷評された一方で
もんのすごく熱いファンを生み出した
伝説のドラマなのですーーーー!
もちろんDVD-BOX持ってますけど、何か?

ご存知でない方のために
主要キャストをご紹介しますと、

近藤勇=香取慎吾
土方歳三=山本耕史
沖田総司=藤原竜也
斉藤一=オダギリジョー
山南敬助=堺雅人
藤堂平助=中村勘太郎(現・勘九郎)
芹沢鴨=佐藤浩市
伊東甲子太郎=谷原章介
武田観柳斎=八嶋智人
山崎烝=桂吉弥
松平容保=筒井道隆

ああー書いてるとキリがないほどの豪華キャスト!
その他、中村獅童、沢口靖子、田畑智子、吹石一恵、鈴木京香などなど
枚挙にいとまがありません!ごめん!

なかでも、個人的に
出世頭はなんといっても堺雅人だと思ってます。
第33回「友の死」は何度見ても泣ける名作。
語り尽くせません・・・(涙)

このドラマが、日本の未来に命を賭けた若者たちの
青春ドラマであったのと同時に、出演者たちにとっても
かけがえのないものであったことが、
ファンをなおいっそうアツくさせるのです。

放送から11年たった今でも、毎年毎年ずーっと、
この”新選組!”忘年会が開かれているのです。
今では多忙な売れっ子になった人たちも、
この会には参加してるらしい。
それも、幹事・山本耕史のなせるわざ。

先日、堀北真希ちゃんと結婚した際、
その熱烈アプローチぶりが話題になりましたが、
「組!」ファン(とファンは略します(笑))にとっては
既視感ハンパない手口(笑)
だって、アイドルで超多忙で芸能界で友達も作らない
クールな香取慎吾を口説き落とし
親友の座に君臨した熱き山本耕史ですぜ!!

彼の面倒見のよさ、暑苦しいまでの愛情が
キャスト・スタッフをまとめ上げているのです。
彼あっての「組!」なのです。

と、まぁ私たち「組!」フリークが
今回の山本土方の特別出演にどれほど喜んだか、
少しはご理解いただけたでしょうか。

え?鬱陶しくて読んでない?そりゃそーだ。
そんなコメントはスルーして
ついでに先日放送された「おじゃMAP!!SP」のことも書いちゃおーっと。

親友の結婚を祝うため、香取慎吾が企画。
例年「組!」の忘年会(↑で書いたやつ)を行うという
恵比寿のお店を貸しきって、耕史くんの携帯に登録されてる
知り合いに電話をかけて、結婚祝いに駆けつけてもらう、という趣向。

そりゃーもー、「組!」つながりで
戸田恵子さん、三谷さん、鈴木砂羽さん、 浅利陽介くん、
そして佐藤浩市さんも参加、
その他、いい具合に出来上がった寺島進さんなども。

ここで、慎吾ちゃんが受けたストーカー被害(笑)の話や
けっこう前から真希ちゃんにロックオンしてたことなどが
明かされておりました。

来年の大河ドラマ(「真田丸」)執筆中抜けて
駆けつけた三谷幸喜さんが
プレゼントとして送った手紙が面白かったんで
書き写し。

『 山本耕史は誤解されやすい男である。

それはひとえに 
彼が人を小馬鹿にしたような表情をするからである。
しかし、実際彼は人を小馬鹿にしているわけではない。
たまたまそんな顔なのである。

山本耕史は熱い男である。
僕は彼が喧嘩をした俳優や演出家を何人も知っている。
でもよくよく話を聞くと
だいたい正しいのは山本耕史の方である。

彼は場の空気を乱す人間を決して許さない。
そしてそんな人間を見つけると
果敢に向かっていきぶつかっていく。
そしてさらに空気を悪くするのである。

いつか僕は彼にこんなことを言った。
「ある俳優がさ、君のことすごい悪く言ってたよ。」
すると彼はこう答えた。
「俺全然平気っすから。気にしないっすから
言わせておけばいいんですよ。・・・で 誰なんです?」
気にする男である。

そしてそして
今日集まってくれる人々。
さらには素晴らしい奥さんがそばにいれば
君は安心して これからも これからも
自分の道を邁進していけることだと思います。

おめでとう 山本耕史  三谷幸喜』

・・・これ、読んでた紙は白紙で
即興でスピーチしてたんです。
そのへん、バレバレで慎吾ちゃんにつっこまれてたけどね(笑)

とにもかくにも、山本耕史は今もなお
「新選組!」の要であり、
フリークはその姿に胸を熱くするのでありました。

以上、長文失礼いたしました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あさが来た」 コレ、好き... | トップ | 10月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿