目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

10月に読んだ本

2015年11月07日 | 読書

2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:796ページ
ナイス数:120ナイス

ぼくのニセモノをつくるにはぼくのニセモノをつくるには感想
小2の息子よりは私が気に入って購入。息子にはまだちょっと難しいよね・・・。でも、いつかこんなふうに”自分”という人間について考える時がくるのかな。そのときにこの本を思い出して読み返して欲しい。
読了日:10月31日 著者:ヨシタケシンスケ

 


3時のおやつ (ポプラ文庫)3時のおやつ (ポプラ文庫)感想
以前に読んだおやつのアンソロジー本よりも若い作家さんが多く、文章も短く読みやすかったです。懐かしく美味しそうなおやつがいっぱい!塩トーストって美味しそう!ワタシの思い出のおやつは、ハウスのゼリエース(緑色)かシャービック、あるいは食パンのミミのかりんとう(笑)
読了日:10月29日 著者:壁井ユカコ,大崎梢,平山夢明,絲山秋子,森見登美彦,仁木英之,ミムラ,伊藤たかみ,大島真寿美,椰月美智子


NANA - ナナ-  1-21巻 セット (りぼんマスコットコミックス―クッキー)NANA - ナナ- 1-21巻 セット (りぼんマスコットコミックス―クッキー)感想
ママ友が貸してくれた。私には理解も共感もできない薄っぺらな少女マンガだった。この漫画を愛する人たちを否定するわけではない。私には切なくもなんともない、”ブラスト”と”トラネス”という狭い狭い人間関係の中で、ほんの1年の間に激しくくっついたり離れたりする男の子と女の子の恋愛話としか思えなかっただけ。長い番外編を何本も描かないと登場人物の背景が説明しきれていない、というのもどうかと・・・。広げた風呂敷と意味深なモノローグの結末はさすがに気になる。連載再開するのかな?!
読了日:10月24日 著者:矢沢あい


二度寝とは、遠くにありて想うもの二度寝とは、遠くにありて想うもの感想
久々に読んだ津村さんのエッセイ。会社を辞めて専業作家になっても持ち味は相変わらず・・・笑えた。語り口が大好きだ。大阪人ゆえ、忠岡にあるという美術館が想像つかなくて笑えたし、デパ地下で粛々と列をなす”ンパパ”とはアレだな!と共感。木下さんのイラストも前作に引き続きぴったりです。
読了日:10月10日 著者:津村記久子

 


おかんメール4おかんメール4感想
1が面白かったので図書館で2~4借りました。1ほどの爆笑もなかったけど、面白かった。特に英語圏おかんのメール(笑) それにしても、お母さんたち、言葉遣い悪い・・・。いまどきってこんな感じなのか。おかんといっても、私とトシ変わらないんだろうなー。
読了日:10月10日 著者:おかんメール制作委員会

 


深夜食堂 15 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 15 (ビッグコミックススペシャル)感想
唐揚げ親子丼の話がよかった!相変わらず悲喜こもごも、人生イロイロな深夜食堂。偶然の再会が多すぎない?!ちくわぶは大阪人の私には無縁なオデンネタです。
読了日:10月10日 著者:安倍夜郎

読書メーター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土方参上! | トップ | 「ペンギンズ from マダガス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿