目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「あさが来た」 コレ、好きかもっ!

2015年10月16日 | 舞台・音楽・テレビ
朝ドラ・・・観てますか?
以前にも書きましたが(コチラ)、NHK朝の連続テレビ小説は
大好きだった「カーネーション」以来観てます。
(でも・・・直近の「まれ」は途中でリタイア。
不評の「純と愛」すら観た私ですが、
「まれ」はアカンかった)

先日始まった2015年度後期の朝ドラ「あさが来た」
これ、好きかもー!!
幕末から大正の激動の時代に
日本初の女性実業家として活躍した広岡浅子さんがモデル。
ヒロイン役は波瑠ちゃん。脚本は大森美香さん。

まだ3週目ですが、まぁヒロインの演技は
毎度こんなもんか~という感じながら
杏ちゃんにもちょっと似ててて可愛くて元気なあさちゃん。

それを補って余るほどの豪華キャストも良いです。
ヒロインの旦那で遊び人のあほぼん、玉木宏(声が良いよね)
ヒロインの姉が宮崎あおい(薄幸そうな匂いが漂う・・・)
その旦那が曲者俳優の柄本佑
その他、萬田久子(意地悪なお姑さん!こわ!!)や寺島しのぶ
友近など。

歴史の苦手な私が唯一興味を持っているのが幕末。
その時代を生きた女性の一代記ということで楽しみです。

大阪局の制作だから、こんどまた見学に行こうかなー。
「カーネーション」のセット&衣装展は見に行きました。
「マッサン」の時に行ったら、収録中の様子がかすかに見れました。
HPチェックして行ってみよーっと。


ちょっと余談ですが、
ワタシ的に注目なのが
ディーン・フジオカさん!!
大阪に銅像もある、五代友厚の役。
この方、台湾で活躍されてる国際派俳優!
日本人だけど英語、中国語、インドネシア語など堪能だそうで
(以前ちちんぷいぷいで紹介されてるの見たなー。)
カッコイイときの井浦新に似てる(失礼)
しゅっとした男前です。

あと、加野屋の大番頭・雁助役の山内圭哉さん!
(舞台「噂の男」と「蛮幽鬼」観た!堺さん出てたから(笑))
この人のアクの強さと、濃い顔も好きだ。


そしてそして、山本耕史くんが土方歳三ですよ!
といっても、登場は2話だけっ!
しかも!もう昨日登場したので、
今日16日放送分を見逃すな!!

これについては、今日の放送を観た後で
また書きます。
大河ドラマ「新選組!」について言及せねばならないので
長くなりますから(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月に読んだ本 | トップ | 土方参上! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿