目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

劇団四季 「マンマ・ミーア!」

2006年09月20日 | 舞台・音楽・テレビ
急遽、知り合いからチケットを斡旋(?)され、
ミュージカル初体験の母と観てきました。

ハービスENT内の大阪四季劇場の杮落とし公演の
この作品も、来年2月で千秋楽。
それまでに1回観てみたかったし、急な出費は痛かったけど
席はツバの飛んできそうな2列目ということでヨシとしましょう。

初めての大阪四季劇場は、とてもゴージャスで
ゆったりした作りの、キレイな劇場でした。
ロビーやドリンクカウンターが、ギリシャ風になってました。
(白い壁に青いドアのセットや 青と白のチェックの
テーブルクロスがかかっていたりして)

さて、お話はギリシャの小島が舞台。
結婚を明日に控えたソフィは、父親を知らない。
女手ひとつでソフィーを育て、ホテルを切り盛りする母・ドナは
昔のことを語ろうとしないから。
でも、母の日記を見つけて、父親と推測される3人の男性に、
こっそり結婚式の招待状を出したソフィー。
果たして、3人の男性が揃ってドナとソフィのもとにやってきた。
ドナの昔のバンド仲間もやってきて、賑やか。
ソフィーの父親は誰なのか??結婚式は無事行われるのか??

このミュージカルの面白いとこは、'70年代の人気バンド
ABBAのヒット曲だけを使っていること。
タイトルでもある「マンマ・ミーア」はもちろん、
「ダンシング・クィーン」「チキチータ」
「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」などなど
耳にしたことのある曲ばかり。

・・・ただ・・・日本語歌詞がね・・・。
以前に”ミュージック・フェア”でこの中の数曲を
聴いたことがあったのですが、その時はびっくりしました。
だって、あまりにも無理があって、古臭く、
曲に合っていない感じ。
もとが外国のミュージカルを無理矢理、
日本版で演じること自体が無理といえば無理。
でも、それは仕方のないことなんだろうか??
もうちょっとなんとかならないんだろうか??

「オペラ座の怪人」にもビックリはしたけど、
あれはクラシックな話だしね。まぁ慣れもあるけど(笑)

と、心配していたのだけど、席がステージと至近距離で、
一体感があって、引き込まれてしまったので、
だんだん気にならなく・・・っていうか
気にしないようにしようと思いました(笑)
だって、せっかくだもん、楽しまないと損!!
最前列の2歳くらいの女の子も お母さんとお父さんに抱っこされて
最後までグズることなく夢中で観てました。

お話は他愛ないドタバタとありえない大団円(笑)
ハッピーになれるお話です。
母と娘のしんみりしたシーンなんかもあって、
隣に母のいた私はちょっと照れくさかったりもしました。

フィナーレでは 有無を言わさず総立ちで
一緒に踊らねばなりません。
あれは、ノれていない場合、ちょっとキツイかも。
その時は雰囲気と気分でなんとなく混ざってましたが(笑)

観終わると、ABBAのベスト盤が欲しくなってしまいました。
母も楽しめたようで よかったです。

キャストは、前田美波里さんしか知らなかったのですが、
(あのスタイルの良さと迫力のお顔立ちに見とれました(笑))
皆さん小柄なのにパワフルでした。

というわけで、思った以上に楽しめて、
行ってよかったかな。
ホントは本場で見たかったなぁ。もっと盛り上がるだろうな。
(「The Boy From Oz」を観た時、そばの劇場でやってた~!)

本日のキャスト
ドナ 保坂知寿
ソフィ 谷内愛
ターニャ 前田美波里
ロージー 青山弥生
サム 渡辺正
ハリー 明戸信吾
ビル 松浦勇治
スカイ 玉城任
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いもくりショコラ | トップ | 「紙屋悦子の青春」 赤飯は... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保坂さん (tomomi)
2006-09-22 16:03:38
保坂さんは、今や浅利夫人である野村(玲子)さんと劇団の2大看板女優です。

あ、少し前まででしょうか?今はベテランの域か?

保坂さんダーイスキなんです。

「ウエストサイドストーリー」で、マリアとアニタの役を演じてたんですけど、この二つの役を同時にこなせる女優さんってそうそういないと思うんですよ。

だって、キャラも何もかも正反対でしょ?

特徴のある歌声もしびれますねえ。

アタシが以前見たときは、ロージーの役がかつての看板女優久野綾希子さんだったんです!!

久々の四季復帰でやっぱりステキでした。

返信する
初心者で (☆kino)
2006-09-22 22:18:08
>tomomiさん

コメントありがとうございました。

劇団四季初心者なもので、有名な役者さんのことも知らず 失礼しました。

マリアとアニタの両方ですか?それはすごい!

ほんと、全く違いますもんね。想像つきません。

ドナ、かっこよかったです。



久野さん・・・むかーし「CAT'S」を観た時、出てらしたかなぁ・・・。
返信する
Unknown (brenda)
2006-09-23 15:17:11
は~い、こんにちは☆★☆



日本のMamma Mia!は未見なんですが、私の好きな演目ですよ~!最近のカタログ・ミュージカルの中でも、構成・演出・音楽・ダンスとも、良くできている作品だと思います。



こういう「はしゃぎ系」こそ、ミュージカルの本当の面白さや楽しさが出るような気がします。



こういうジャンルを日本人が日本語でやるとかなり「痛く」なるんじゃないかと予想したんですが、それでも、これだけの人気を保っているんですから、四季は上手く演じているんでしょう。



来年は、「はしゃぎ系」の真打「ヘアスプレー」の来日と映画公開がありますので、そちらのチェックもヨロシク
返信する
わーい! (☆kino)
2006-09-24 19:48:02
>brendaさん

コンバンハ!さすがです~。

でもね、やっぱり歌詞がかなりキツイですよ・・・。

今風に手直しすれば良いのにね。

今回は席がすごく舞台に近かったので、気分的に

盛り上がれましたが・・2階席とかだったらどうだろう。



「ヘアスプレー」って、ハーヴェイ・ファイスティンが

やってたんですよね?映画は確かトラボルタ・・・?

楽しみです。
返信する
連日お邪魔 (ichiko)
2006-09-24 20:43:12
そう確かに全部日本語訳された歌詞はどうだかなぁ?って感じですよね。

しかし前から2列目とは羨ましい限り。

私は観てからしばらくABBAのナンバーが頭の中まわりっぱなしでした~
返信する
私も ダーンシンクィーン♪ (☆kino)
2006-09-24 23:04:15
>ichikoさん

ご覧になったんですねー。

そうなんですよ・・歌詞がなんとも。

失礼ながら、四季さんのCDは遠慮しときますが

ABBAのベストCDが欲しくなりましたです。



2列目ということで、フィナーレでは、

母も立ち上がってぎこちなく踊ってました(笑)
返信する
やあやあ、 (hiyoko)
2006-09-29 22:35:20
コメント頂いていてありがとうです

私もTBさせて下さいね!

何はともあれ楽しまれたようで良かったです。

大阪四季劇場、すごーく綺麗でしょ!

あの劇場は行く価値のあるところだと思いますヮ!

歌詞はもうもう変過ぎます、現代ミュージカルを日本語に訳しちゃうとこうなるのかと悲しくなることこの上無いですが、その辺は仕方無いのかなあ。

ABBAのCDもいいけど、マンマのロンドン版のCDもいいですよぉ、ソフィの声もかわいらしくてグッドです。

保坂さんはあれだね、雰囲気とか、器用なところとか、戸田恵子さんとかに似てるなあと前々から思っておりますが。



返信する
はろーはろー! (☆kino)
2006-09-30 11:03:41
>hiyokoさん

やっと観たわー!ははは。覚悟しておいたせいか

まぁ、楽しめました(笑)

四季劇場、すんごい素敵!東京のしか行ったことないけど

広々してるのがいいなぁと思いました!

小さい子供がぐずった時の、子供連れ鑑賞ルームが

あるんだってね???

ロンドンやブロードウェイでは、ABBAの歌詞そのままなの?

(そりゃそうだよね)

♪マネマネマネー いいわね 金持ちはー♪ っておいおい。

なんか安っぽい歌謡曲になってる・・・。



あ、そか!保坂さんって戸田恵子さんに似ている!

わかるわかるー!!!すっきりした。

返信する

コメントを投稿