目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

TOEIC結果報告

2006年12月23日 | 日々のこと
9月に、久しぶりにTOEICを受けた時のことは
書きましたが(記事はコチラ
その時 運営のミスがあり、無料でもう一回受けることができました。

それを11月に受けて、その結果が今日届いてました。
自分のベストスコアだったので 自慢させてください(笑)
リスニング470、リーディング465の935でした。
900越えたの、初めてです。
たぶん 最初で最後。

とは言っても、前も書きましたが、TOEICのテストは
あくまでも慣れとテクニック。
数年ぶりに受けた9月の時点で880、
リスニングテープの不備があったとはいえ、
連続して受けただけで50アップしてるんですもん、
これは問題の構成や時間配分がわかってたから、という
慣れもあるんです。

帰国子女でもなけりゃ、放浪の旅もしたことない、
ただ英語が好きなだけの独学の私なので、
実際には しどろもどろです・・・おっかしいなぁ~。
映画だって、字幕ナシじゃほとんどわからないし。

ある程度の聞き取りと、読み書きはできても、
喋るのはなかなかです。
実際に外国で暮らした人、ずっと英語を使ってる人の方が
絶対にコミュニケーション力は優れているはず。

今度、スピーキングとライティングのテストも
始まるらしいです。
それを受けたらもう少し実力が計れるのだろうか。

ただ、こうやってTOEICを久々に受けたのは、
この年で転職を考えていたこともあって、
自分のレベルチェックでもあったんですよね。
だって、何も資格持ってないんですもん。
それに、これだけ英語に接してるんだから
ちょっとは身についたかな?と確認したい気持ちも
あったし。
(諸事情により、転職は思いとどまりましたが)

つくづく、語学は継続だ、と思います。
たくさん聞いて、読んで、語彙や言い回しを
覚えていくしかないんでしょうね。
今は、仕事の担当が変わったので、
英語を使うことがなくなってしまいました。
2ヶ月ほどで すでに忘れつつあります。

いつか憧れの人(オーウェンとかヒューさんとか)に
会う機会がある時、ちゃんとお話ができるように
維持していかなければねー(笑)
そう、結局のところ、動機は不純なのです。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エラゴン/遺志を継ぐ者」 ... | トップ | 香水のにほひ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
び、びっくらこいた! (sabunori)
2006-12-23 23:25:18
935点ですと!?
私はTOEICって受けたことないんですが(これもめずらしいかも)
絶対よくても500止まりだと思うわ!
仕事の部署が変わって英語を使う機会が減ってしまったのは残念ですが勉強を続けていけば大丈夫!
おっしゃる通り語学って継続だと思います。
あと「どうしてこんな言い回しなの?」「日本語じゃあり得ない」みたいな考え方はNGですよねー。
kinoさんも書かれているようにひたすら言い回しを憶える、これに限ると思います。
つまるところ「語学って暗記」と考えている私です。
そのあとは実際に使ってみる、これも重要だからkinoさん、ぜひオーウェンさんやヒューさんに会って試して~!
返信する
継続は力なりっ! (☆kino)
2006-12-24 00:01:38
>sabunoriさん
いやいや、ホントにTOEICはテクニックと慣れ!
実際に使うのとは違いますよ・・・。
英語に限らず、語学ってほんと地道な努力ですよね。香港で暮らしてらしたsabunoriさん、実感がこもってます!
ほんと、憧れの人に手紙を書く、とか会うっていう
目的があれば 上達も早いかも(笑)
今 宮里藍も、現地で使っていくしかない、
って言ってます・・・。私も外国で暮らしてみたいなぁ。
返信する
やったぜ!kinoさん! (なおみ)
2006-12-24 00:27:26
すごい!がんばったね~!
kinoさんがいうように慣れとかあるにしても
学生じゃないもん
社会人でしかも家庭もちのkinoさんが
頑張って結果だすのはすごいです。
根性ありますな~

動機>動機は不純なほうがいいんです。
黒田福美?だったけ?あの人も
当時大好きだった韓国のバレーボールの
選手と話したいがために韓国語を
自力でマスターしたそうです。

宮里藍ちゃんも偉い>この人も有言実行というか
若いのにたいしたお方!

留学>同僚の奥様が3つの子をつれて1年の
ハワイ留学に来年早々いくそうな!
いく人もいかせる人も偉い!

2~3年英語圏でくらしてみたいね。

それから・・クリスマスプレゼント本当にありがと!

返信する
す、すごい。。 (mさと)
2006-12-24 01:39:06
うちの職場では、650で、留学(海外出張。笑!)可、だと思ったなぁ。。それをフルスコア近く叩き出すなんて。。エライです。\(^_^)/

わたしの職場の韓国人(日本語ペラペラ)が来春からやっと家族を呼ぶみたいで。。長女さんが高校受験なんですが、一応留学生枠はあるらしいのですがまるっきりレギュラーな試験を受けさせられるとか。。

ところで、その韓国人に聞いたことがあるのですが。。考えるときは何語?!


結構、ウケました。(^^ゞ
(凄いことに、日本にいるときは日本語で、韓国に帰ったときは韓国語で考えるそうです。)

あぁ。。わたしの回りは凄い人ばかり。。(T.T)
返信する
素晴らしいです! (nomad)
2006-12-24 02:38:28
900越えおめでとうございます!
私は、まだ受けたことないのですが、なかなか900点以上は難しいと聞きます。
あやかりたいです!
返信する
わー!!! (chisato)
2006-12-25 18:07:09
すごいですね!900越え、おめでとうございます。
受けたことがないので受けておけばよかった・・・。
英検どまりです^^;
ホント、語学が堪能な方が羨ましいです。
英語だけでも話せたらよかった~~。

義兄は、今フランス語を勉強中です。
忙しいのに一体どうしてそんな時間があるか不思議。
車の中にはテキストとCDが・・・。
語学は継続・・・ホントそうですね。
好きなことを勉強するのは嫌いじゃないから
今からでも遅くないかな、笑。
返信する
語学は努力 (☆kino)
2006-12-26 00:57:57
>Naomiさん
いえいえ、ほんと慣れってやつでしょう。
前回の反省から、思いっきり急ぎ気味で問題
解いたので、後で見直ししてゆっくり考える時間もあったし・・・。
人間には強いモチベーションが必要ですよね!!
そうそう!黒田福美さんもスゴイよね。
まだ韓流なんて言葉もなかった頃から韓国語勉強してて。
いくつになっても、やる気があればなんとかなるのだ!

>さとさん
TOEICは韓国でも盛んらしいですね。
(受けてるのはほとんどが日本人と韓国人とか)
私は英語でモノを考える頭にはなってないなー(笑)
まだ一生懸命単語を探さないといけないもの。
目安とされる、”860点で海外で通用する”なんて嘘ですよ~!!

>nomadさん
何を仰いますやら!きっと、受けられたら、軽く900いくでしょう?!
問題自体は簡単なんですもん。
それでも、マークシートの申し子の私としては、
試験で良い点を取るのは嬉しいです(笑)

>chisatoさん
今からでも遅くないですよぉ~!
圧倒的に大学生が多いみたいですが、オジサマ・オバサマも案外多いです。
といっても、普通の生活の中で、英語の試験受けてみよう!って
思うこともないでしょうね・・・私も仕事で使ってなかったら
そんな気も起きなかったでしょう。
年をとってもNHKの語学講座で独学してる人も多いですよね。
海外旅行に行った時、やっぱり話せた方が何かと便利だし
楽しめる!がんばりましょう!!
返信する
すごい!! (Cartouche)
2006-12-26 23:09:42
なになに935点ですと??すごすぎます。
私も某英会話スクールでまあまあ上のクラスですが、最近一緒の友人が900とって超威張ってましたから。
これならどこでも通用しそう。
返信する
Unknown (かるたす)
2006-12-26 23:33:04
す、すごすぎます・・・前々からkinoさんの英語力はすごいんだろうなぁ~と思っていたけど、こうやって点数を目にすると驚きです!!
私なんて「好きだー勉強頑張るぞ」と言ってたハングル検定、4級止まりだし~(涙)
刺激を受けましたよ!私も頑張らないと!!
返信する
すすすすごいですね! (re_re)
2006-12-27 00:11:32
900越え、おめでとうございます~!!!
趣味で継続、すばらしすぎです。
しかも、
リーディングとリスニングのバランスがとれているのが、
さらに尊敬してしまいます!
私、いつも100点差出てしまうので、
その間が埋められれば、
100点アップするのになぁ、
といつも思ってるんです
返信する

コメントを投稿