目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「エラゴン/遺志を継ぐ者」 どっかで観たような

2006年12月22日 | 映画タイトル あ行
あんまり評判よくないようですが、
豪華な俳優陣に惹かれて観てきました。

「エラゴン/遺志を継ぐ者」(Eragon・アメリカ・2006年)

かつてはドラゴンとドラゴンライダーが平和を守り、
栄えていた国も、今は権力を手にした邪悪なライダーが
王となり(ジョン・マルコビッチ)、人々は圧政に怯えていた。
農家の青年エラゴン(エド・スペリーアス)は、
ある日、森で青い不思議な物体を手にする・・・

これって、「スター・ウォーズ」みたいじゃないですか?!
いつかこの暮らしを抜け出して、ヒーローとなる冒険を夢見る
向こう見ずな青年は、叔父を敵に殺され、
訳アリな老師匠(ジェレミー・アイアンズ)と運命の旅へと旅立つ。
夢に現れる 凛々しく美しい王女さま。
そして忠実なしもべ、ドラゴン・・・。

「ロード・オブ・ザ・リング」や「ナルニア国物語」に
似ていたって、ファンタジーものなんだから仕方ない。
昔話や御伽噺はみんな、むかしむかしあるところに・・・って
同じような設定だもんね。

相棒となるドラゴンが女の子なのがちょっと意外でした。
(レイチェル・ワイズの落ち着いた上品な声がよかった)
しかし、このドラゴンの飛翔シーンはわかってはいても
爽快です!
日本や中国の龍と違って、恐竜みたいなドラゴン、
翼がたくましくて優雅で素敵でした。
しかし、成長が早いねー(笑)

ジョン・マルコビッチの出演シーンは少ないものも、
次にも続いて登場のようだからいいとして・・・
ジェレミー・アイアンズ、シブイ。
コスチュームものが似合うのよね。ジイ様と呼ばれるには
まだ早いような気もしますが。
ロバート・カーライルが・・・それでいいのか?
(なんか「LotR」のグリマそっくりなんですけど・・・)

主役の男の子も、普通っぽくて これまた「SW」の
ルークのようではありませんか。
私は例によって、途中で登場の謎めいた助っ人君の方が
気になったわけですが。

わかりやすくて上映時間もコンパクト。
原作を読んだ人には物足りないのかもしれないけど
気軽に楽しめるファンタジーでした。
好きです、こういうの。(現実逃避か・・・)

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「硫黄島からの手紙」 今の... | トップ | TOEIC結果報告 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待しないで観ると・・・ (とんちゃん)
2006-12-23 07:51:52
いいのかも★

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようkinoさん、ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
ジェレミー・アイアンズは勿体なかったです~~。もっと活躍してほしかった(〒_〒)ウウウ

確かに劇中「ジイサマ」と呼ばれていましたね~~あんまりだぁ(笑)
ファンタジー映画は癒されるので好きですv(*'-^*)bぶいっ♪
返信する
オハヨウ~! (☆kino)
2006-12-23 08:08:26
>とんちゃん
コメントに来てくれてありがとう!!
そうですよねー ジェレミー・アイアンズ、もっと観たかった!
シブイ!
ファンタジーもの、けっこう好きかも、と思う私です。
現実逃避できていいよね(笑)
返信する
執筆時15歳?? (たまやん)
2006-12-23 10:49:20
原作者ってまだ23歳なんだってねえ。ビックリ。

こりゃ似たようなファンタジーになるのは仕方ない?
でも、若いだけあってドラゴンが萌えキャラになっていた
のが面白かった。

最近は重いものばかり観たので、僕も久々に映画で現実逃避できました。
返信する
ファンタジーで現実逃避 (☆kino)
2006-12-23 23:46:55
>たまやんさん
そうらしいですね!一作目は17歳の時に書いたとか。
そう思うとすごいというか、仕方ないというか(笑)
子供時代のドラゴンをもっと見たかったなー。
でも、大人になった彼女もきれいでした。
続き、観たいな。
返信する
17歳っとな? (なおみ)
2006-12-24 00:40:15
これもシリーズ化するのかな?
予告編しかみてないけど
子供ドラゴン可愛かった・・。

予告といえば、やっとデイパーテッド
をみました。
はやくみたいのう。

私もファンタジー好きだけど
最近ぜんぶ混じって記憶しているのが
悲しいわん。
返信する
楽しかったですねーっ。 (チェブ)
2006-12-24 20:14:31
もっとじっくり観てみたかったですけど
子供と楽しむならあのぐらいの時間が
ちょうど良いですね。

というわけで、吹き替えでの鑑賞だったのですが
サフィラの声が「どこのおばちゃん?」と
ツッコまずにはいられなかったです。
声も口調も残念でした。

次のも原作読んじゃったんですけど
しょっぱなからスゴイことになってましたよー。
楽しみです~。
返信する
続きもの (☆kino)
2006-12-26 01:01:14
>なおみさん
これも3部作らしいですよ。ホンマに全部映画化されるのかなぁ??
そうそう。私も、感動するわりに、あいまいにしか
覚えてないんだよね・・・。
しかし、昨日TVで「ロード・オブ・ザ・リング」観てたけど
やっぱりスゴイわ!
「ディパーティッド」前売り買ってスタンバイしてます!
「インファナル・アフェア」見直しておこうかな。

>チェブさん
ええー オバサンっぽかったんですか??
激しくイメージ違う!
字幕版のサフィラはすごく上品でおちついていて、
堂々たるレディ・ドラゴンでした。
原作、面白いんだ??私も読もうかなー?!
返信する
それなりに・・・ (choro)
2006-12-26 21:27:07
原作を読むのが間に合わずに観たら、それなりに楽しめましたよ~♪

ホント、カーライルはグリマに似てたよね。
私もそう思いました。

「ロード」やら「SW」やらいろいろと混ざっていたけど、それはそれでいいかな~と思います。

次回作が楽しみになりました!
TBさせてくださいね
返信する
楽しかった (☆kino)
2006-12-28 00:37:54
>choroさん
私も、もし本を先に読んでたら、あれこれ比べて
文句言ってたかもしれないので、これはこれでよかったです。
続きはどうなるんだろう?楽しみです!
返信する
ロバート・カーライル! (Kim)
2006-12-31 02:36:46
私も豪華俳優目当てでの鑑賞ですが、
ロバート・カーライル凄かったですね;;;
邪悪だぁ~~~(><)
が、そんなところがよかったです^^。
で、主役のエラゴンくん、トシちゃん(えぇ、
あのたのきんトリオの…)に似ているような
気がしました。
返信する

コメントを投稿