目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

幻のラムネ

2013年10月17日 | 食べ物


これ、ご存知ですか????
幻のラムネと言われている
イコマ製菓本舗のラムネです!

以前にテレビで観たことがあったんですが
手作りで作られている美味しいラムネ菓子で
数量に限りがあるために、その購入方法は独特。

当時は、事前予約の会場にものすごい数の人が
何時間も列をなし、予約する、という方式。
今はハガキで抽選に申し込むらしいです。
食べてみたいなーと思っていたのですが
買うの無理だろうなーと思い
半ば諦めて忘れてました。

今回のコレは、友達がくれたんです。
なんでも、4万通の応募に、当選が3600通だったとか!!!!
それで1kg買えたんだって。
いろんな人におすそ分けしてあげてるらしい!!
優しい・・・(涙)Mちゃん本当にありがとう!

もったいなくて食べられない・・・
でもせっかくだから食べる!

んー美味しい!!!
何味???甘くて爽やかでホロホロって感じ。
粉っぽくもないし、酸っぱくもない。
儚くて切ない味ですわー。

クッピーラムネや島田のラムネとは
ちょっと違う!

白・黄・水色・ピンクってあるけど
味は一緒なのかなー?
まだ白1粒しか食べてない(笑)

漫画「3月のライオン」で零くんが
理科室でラムネを作ってた。
それを、テレビ「グレーテルのかまど」で再現、手作りしてた。
美味しそうだったよ。
ブドウ糖とでんぷん、クエン酸でできてるのです。

・・・と思って、録画してあった「グレーテルのかまど」を
観てみたら、なんだ!!イコマ製菓本舗のラムネ、
この時に紹介されてたんだった!

市販のお菓子で”生ラムネ”なんてのも出てたけど
イマイチだったな。
手作りすると美味しいのかしら・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「怪盗グルーのミニオン危機... | トップ | 「マダガスカル」を再見。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿