目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「オペラ座の怪人 25周年記念公演inロンドン」 ブラヴォー!!

2011年10月22日 | オペラ座の怪人!
※お断り※
今日はワタクシ、非常に興奮しております。
感情の赴くまま書いてしまうかもしれませんので
意味不明な箇所がありましても大目にみてくださいませ。

私がどれほど「オペラ座の怪人」を愛しているか
当ブログのカテゴリー「オペラ座の怪人!」を
ご覧いただければおわかりかと思います。

そんな私が狂喜したニュース、
「オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン」
日本で、映画館で観られる!
2011年10月1日、2日にロイヤル・アルバート・ホールで
上演された記念公演です。

これは是非とも映画館で観て欲しい!
映画版も、映画館で観る方が
絶対によかったけれど、
これはホンモノのミュージカルの舞台ですよ!
まるで自分も客席で観ているかのような、
拍手したい衝動に駆られる臨場感でした。

もう何十回、もしかして何百回観ているかもしれない
私の知っている映画版、劇団四季版のどちらでもない
「オペラ座の怪人」の新たな魅力に感動しました。

まず、キャストですね。
ファントム・・・ラミン・カリムルー
クリスティーヌ・・・シエラ・ボーゲス
ラウル・・・ヘイドリー・フレイザー

素晴らしかったです!!
ビジュアル的にもスクリーンでのアップに耐える美しさ。
ファントムのラミンさん、映画版の
クリスティーヌのパパ役だったんですね!
(写真だけの登場だったと思いますが)
歌声は力強く美しく、すらりとカッコイイ。
高井ファントム・・・すみません、ラミンファントムに惚れました。

ラウルもハンサムで素敵でした。
クリスティーヌも可憐で美しく、歌声も素晴らしい。
3人とも、若々しく、なおかつ歌声は素晴らしく
このまま映画版もいけるんじゃないかと思うくらい。

カルロッタ役の女優さんもチャーミングでしたね。
黒衣のマダム・ジリーも不気味でよかった。

ロンドン版の通常公演を見たことがないので
舞台装置や演出が今回の特別公演とどう違うのか
わかりませんが、たった2日間の上演のための
ロイヤル・アルバート・ホールということで
スクリーンの映像を多用していたようです。

シャンデリア・クラッシュはなかったけれど
火花が散ってびっくりしたし
(映画で使われたスワロフスキークリスタルの
シャンデリアらしいです)
お墓の場面でも派手に炎が上がってましたね!
(劇団四季版はあのシーンがショボいから萎える)

圧巻は”マスカレード”のシーン。
本当にたくさんのダンサーが歌い踊るシーンは
圧倒的な華やかさでした。
その中に登場する赤い衣装のファントムの迫力たるや!!
(これもまた、四季版はちんちくりんで情けないのだ)

最後のさいご、別れを告げたクリスティーヌが
もう一度ファントムのもとに戻ってきて
指輪を返します。
その時・・・握った手に口づけするクリスティーヌの
シーンがもう切なくて切なくて。
涙腺決壊ですわ。

映画版ではよくわからなかった指輪の謎?も
もともとファントムがつけていた指輪が
2人の間で行き来していることがわかるんですが
映画版はスワロフスキーがらみの大人の事情なんでしょうか。

こうしてみると、この舞台をうまく映画にしていることが
よくわかりました。
はじめて映画を観たとき、オリジナルはどうなってるのか
ものすごく興味がありましたが、
映画、舞台ともに素晴らしい作品だと思います。

映画版ジェラルド・バトラーのファントムは
今にして思えばありえない歌唱力ですが(←失礼)
彼ならではのセクシーさに満ちていたし
主要キャスト3人の美しさは映画的にぴったり。

おっと、この映画のことに戻ります。

カーテンコールでは
アンドリュー・ロイド・ウェバーの挨拶や
歴代ファントム(カナダ、オーストラリア、
ロンドン現ファントムと次期ファントム)と
サラ・ブライトマンが「オペラ座の怪人」を
歌う場面も。
英語圏ファントムではないけど、高井さんも
1500回ファントムを演じたキャストとして
パンフレットに紹介されているのだとか。

いつかロンドンかブロードウェイで観ることが夢だけど
こうして映画館で観ることができるなんて
本当に嬉しかったです。
上映時間は3時間もあるけど、ああああもう一度観たい!!
なのに大阪で上映館1つ、期間1週間!
子供が幼稚園の間に・・・と思っていたら
危うく観られないところでしたよ。

DVD/ブルー・レイも2012年1月25日に発売されるそうです。
しかし、このあと京都や西宮もあるので、
遠征も考えてます・・・。
だって、映画館での音響と迫力がどれほど素晴らしいか!!

映画版がお好きで、舞台版をご覧になったことのない方
ぜひとも、ぜひともご覧ください。
「オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン」HPはコチラ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「グレーテルのかまど」私に... | トップ | 「オペラ座の怪人25周年記念... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしかったです! (iruka)
2011-10-23 03:34:12
役者さん、皆さん若々しくって
歌唱力も抜群でしたね。

もうもう感動でした。
特にファントム。
泣けました。

舞台装置も、シャンデリアもすばらしかった。
アンコールの何て贅沢なこと。

私も、これはDVD買います!!
返信する
初めまして (Berry)
2011-10-23 17:58:11
POTOの25周年の感想をネットで色々検索していて、こちらにたどり着きました。

私も映画でオペラ座の怪人にはまり、当時は10回以上映画館に足を運び、ジェリーのファンになり(今も細々とファンを続けています)、オペラ座の怪人自体にもはまり、四季の舞台を見たりパリのオペラ座見学に行ったり....今に至っています(笑)

25周年の公演、昨日おとといと2日連続で見に行きましたが、すばらしかったですね!!

ジェリーの味のあるお歌(←褒めています(笑))を聞き慣れているので、ラミンの歌に鳥肌が立ちました。
ラウル君がかわいくてもろタイプでした

最後のファントム大集合もすごかったですね。
1人ずつの Sing for me~!!
にテンションあがっていました。
私ももうしばらく映画館に通うことになりそうです。

はじめましてでこんなに長々とすみません。

返信する
オススメしようと・・・ (kino)
2011-10-23 23:15:52
>irukaさん
ご覧になりましたか!オススメしようと思っていたのですよ。
本当に素晴らしかったですね。
2千円の以上の価値です。観せてくれてありがとう!って言いたいです。
DVDもちろん買いますが、家で観るのとは全然違うだろうなぁ・・・。
返信する
同志よ!! (kino)
2011-10-23 23:20:22
>Berryさん
お立ち寄りくださってありがとうございます。
まさに同志ですね!!私も、映画版は何度も何度も
映画館に通いました。
この記念公演映画も、もし子供がいなかったら
毎日通ってるかもしれません・・・
それぐらい素晴らしかったし、映画館で観てこそ!だと思います。
ラミンさん、素敵でした!!ジェリーのファントムも
もちろん大好きですが・・・。
うんうん、ラウルもかっこよくて、これなら
ファントムと迷うのもわかる(笑)

サラを囲んでの「オペラ座の怪人」は萌えました(笑)
”Sing for me~!!”って叫ばれたいわぁ。
いやいや、ほんとに語りつくせない「オペラ座の怪人」ですね。
この作品にめぐり合えたことを感謝しています。
返信する
Raminファントム素敵でした。 (Kumi)
2011-10-24 22:15:33
はじめまして。コミュからきました。

私も、見ましたー!本当に素晴らしかったですよね。

私も映画版(ジェラルドバトラー)と比べながら見ちゃいました。
歌唱力はラミーンが圧倒的!

DVDを買って、ロンドンオリジナルキャスト版のCDと映画のDVDと25周年DVDの聞きうらべ見比べをしたいです。
返信する
素敵でしたね!! (kino)
2011-10-24 23:53:33
>Kumiさん
はじめまして!コメントどうもありがとうございます。
ジェリーや高井治さんのファントムも大好きなんですけど、
ラーミンさん!!素敵でした。
以前にYoutubeで「Love Never Dies」のPVを
観たことがあったんですが、それが今回のラミンと
シエラちゃんだったんですね。
「レ・ミゼ」記念公演のDVD見ていないので、
観てみます!!!
どうしよう、25周年記念のCD-box欲しくなってしまいました。
返信する
よかったですね~ (choro)
2011-10-27 22:07:48
これは劇場鑑賞ですよね~♪

ラミンさん、私は「レミゼ」のアンジョルラスがすご~く印象に残っていて、とにかくイケメンで声がいい~♪と絶賛だったのですが、さすがにファントムも似合ってましたね~

何しろ30代の一番いい年代ですから、声の伸びも素晴らしいですね!

クリスティーヌのシエラも本当に素敵な声で、個人的にはこのクリスティーヌは大満足でした!

「レ・ミゼ」の25周年公演があまりに素晴らしくてBDでもうすでに何度も観ているくらい入れ込んでいるのですが、そのせいか、ラミンもアンジョルラスの時の方がインパクトは強かったかも。(ごめんなさい^^;)
少し今回、堅くなっていたような気がしたのですが、まぁあの会場ですから堅くならないほうがおかしいわけで、当然と言えば当然ですよね。

私も家に帰ってすぐに映画版を見直しちゃいましたが、ファントムに関してはジェリーは他にない歌唱で映画として成功させてますから、比べられませんよね。やっぱりビジュアル的というか演技はジェリーよかったし。

でも、舞台となるとやはりミュージカルの人は凄い!
日本に引越公演で来てくれないかな~あっ、続編の「ファントム」でもいいんだけど(笑)。
返信する
ひゃー! (kino)
2011-10-27 23:17:04
>choroさん
「レ・ミゼ」のDVD、絶対観ないとだめですね!
それと「ファントム」のCDも!
日本で歌ってくれないかなー。でもそうなると
ナマで観たくなっちゃうなー(笑)
ジェリーはジェリーでぴったりで、
映画は映画のキャストがケミストリーを起こしてたんですよねぇ。

ああーこの「記念公演」の映画、たくさんの人に
観て欲しいなぁ。私も何回でも観たいけどちょっと無理(悲)
返信する
やっと観れました (悠雅)
2012-01-19 18:52:06
こんばんは。早速お邪魔しようとしていたのに、こちらが出遅れてしまってごめんなさい。

大阪や京都での上映を知りながら、とても忙しい時期で無理して出かけることができず、涙を呑んでいましたが、
ようやく奈良にもやってきてくれました。
仕事や都合を優先してギリギリになってしまったけれど、
やっぱりスクリーンで観ることができてよかった~~。
まるでステージを観たような臨場感と満足感でした。
カーテンコールまでを収録してくれたのが嬉しかったですねぇ。
おかげで頭の中はオペラ座祭。四季版のサントラと映画の映像と声と、今回の舞台の煌びやかさと・・・いろいろ一緒くたになって頭の中で自動再生されてます(笑)
kinoさん、大和郡山にもおいでになったんですね。わたしも同県なのに、うんと近くに便利なところがあるので、今回が初めて^_^;

早速DVDも予約して、到着を待っています。
返信する
スクリーンで! (kino)
2012-01-20 10:19:40
>悠雅さん
そうでしたね!お忙しい時でしたものね・・・。
でも、ご覧になれてよかったです。
本当に、これはスクリーンで観るべき!!
でも、DVDでも、上映版との違いを楽しんでくださいね~!!!
大和郡山、想像以上に近かったです(笑)

返信する

コメントを投稿