目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「グレーテルのかまど」私にも作って!

2011年10月18日 | 舞台・音楽・テレビ
溜まった映画も見たい、
ドラマも観なくちゃ(「ER」が溜まる一方)
本も読みたい・・・という毎日なのに
またもお気に入りテレビ番組が!
(そういや祝女深夜食堂も始まった)

「グレーテルのかまど」
Eテレ(NHK教育)土曜21:30~21:55
再放送 金曜日11:00~11:25
HPは→コチラ

お菓子にまつわるエピソードとレシピを紹介する番組。
ちょっとおもしろい設定で、
あの”ヘンゼルとグレーテル”の末裔が
”かまど”と暮らす家が舞台で、
弟ヘンゼル(瀬戸康史)がおしゃべりな”かまど”(キムラ緑子)の
指南で姉ちゃん・グレーテルのためにお菓子を作る。
(グレーテルは弟を養うワーキングガールで姿は登場せず。)
カワイイ男の子が女を癒すためにお菓子を作る、
っていうのがイマドキですよね。
スイーツ男子ってやつですか。

夏に、単発番組で”向田邦子の水ようかん”をやってて
素敵な番組だなーと思っていたのが、
10月からレギュラー化したようです。

1回目の「スヌーピーのチョコチップクッキー」
イイ話でしたよー。
作者シュルツさんのエピソードが泣けました。

2回目は「パリジェンヌのマカロン」
私も一時期ハマりかけたマカロン。
これ見てたら食べたくなった!

番組の雰囲気もかわいいし、
ヘンゼルくんとかまどのやりとりも楽しい。
かまど(声だけ)のキムラ緑子さん、素敵です。

で、ヘンゼルくん、イマドキのイケメン(笑)に
疎い私ですが、お菓子作りの実演が上手なので
その道の人なのか?と思ったくらいです。
マカロンがあんなに上手に作れるなんてー!
ガナッシュの絞り方もすごくスムーズだったし。
撮影では悪戦苦闘してるのかな。
(実際彼は作ってないの?料理初挑戦にしては慣れた様子。)

週イチの楽しみができました。
ん?ヘンゼルってお兄ちゃんじゃなかったっけ??
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来たか・・・ヒーローもの | トップ | 「オペラ座の怪人 25周年記... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう! (iruka)
2011-10-23 03:38:10
こんな面白そうな番組あったんですね!
マカロンって難しそう。
この間、頂き物で食べたのですが、
娘ははじめてだったらしく、
すごく美味しいって興奮してました。(笑)
返信する
楽しいですよ! (kino)
2011-10-23 23:13:57
>irukaさん
是非みてみてください。
ほっこりして、お菓子を作りたくなる番組ですよ!
マカロン、とても家で作れるように思えません・・・。
あれは当たり外れがあるけど、本当に美味しいですよね!
まさに乙女のためのお菓子って感じ!(笑)
返信する
Unknown (三崎東岡)
2012-10-08 19:04:51
グレーテルのかまどは、来年の4月からはTBSが「私の何がイケないの」の後継番組として放送するそうです。
返信する
Unknown (kino )
2012-10-12 01:40:16
>三崎東岡さん
そうなんですか????
返信する

コメントを投稿