目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「オペラ座の怪人25周年記念公演」2回目・・・

2011年10月27日 | オペラ座の怪人!
2回目観てきました、
「オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン」
(前回の感想はコチラ

あああ・・・どうしましょう。
映画「オペラ座の怪人」の熱にうかされて
何度も何度も映画館に通った日々が
まるまる思い出されてしまいました。
タチの悪いことに(?)
今回は、ファントム役のラミン・カリムルー
すっかり惚れこんでしまいました・・・。

上の写真は素顔のファントムとクリスティーヌです。

土曜日に観て以来、ずっとずっと興奮さめやらず
「オペラ座の怪人」のことばかり考えてました。
ラミンのことをいろいろ調べたりもしました。

今回のファントム(ラミン)とクリスティーヌ(シエラ)は
ミュージカルの続編「Love Never Dies」を
演じていたんだ・・・とか
ラミンは「レ・ミゼラブル25周年記念」で
アンジョルラスを演じていた・・・とか
映画版「オペラ座の怪人」のDVD特典映像の
「ビハインド・ザ・マスク」に
2003年のラウル役のラミンが映ってる・・・とか
ラミンは最年少ファントムだった・・・とか

ファンなら周知のこと、先に調べておくべきでした。
・・・すみませんね、にわかファンで。

とにかく、今回はじっくり観るぞー!と心して
スクリーンに臨みました。
映画版を観に行っていた時もそうだけど、
毎回”これで見納め”という覚悟が必要で(笑)
時間が自由になったら毎日通ってたんじゃないかと思うと
怖いですねぇ・・・。
1週間の期間限定上映でよかったのかも。

もうね、なんなんでしょうね。
「オペラ座の怪人」のことを考えると
泣けそうなくらいに好き過ぎて・・・異常ですね(笑)

ラミンのファントムは本当に素敵で
圧倒的な歌唱力です。
手がワナワナ震える演技とか
クリスティーヌを操る動きにもうっとりしてしまう。
映画のいいところ、アップの表情がよく見える。
マスクの下の瞳の輝きまで!

クリスティーヌの色気も映画版よりもパワーアップ。
今回の舞台を観ていて、クリスティーヌが
ファントムに惹かれる様子や心の揺れが
自然に伝わってくるのがすごいと思った。
劇団四季だと、ファントムにウットリかと思うと
ころっとラウルとラブラブになってしまったり
ホントにファントムのこと好きなの?と
思ってしまったので・・・。

カーテンコールのファントム揃い踏みシーン、
向かって左から

Anthony Warlow(オーストラリア初演ファントム)
John Owen Jones(現ロンドン)
Colm Wilkinson(カナダ初演)
Peter Joeback(次期ロンドン)

だそうです。
現ファントムのJOJ(と呼ばれているようです)が
迫力あってよかったな。もっと聴きたかった!

はぁ~(深いため息)
「オペラ座の怪人」に出会えたことに感謝していますが
こんなに好きになってしまってどうしよう・・・。
全てを知りたいし、ずっと観ていたい。
いつか終演の時が来たらどうしたらいいのか???
まるで恋愛のようにこの「オペラ座の怪人」の世界の全てを
愛して止まない私です。

語りつくせないけど語りたい「オペラ座の怪人」です。
今日も支離滅裂になってしまいました。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オペラ座の怪人 25周年記... | トップ | オペラ座の怪人2 「Love Ne... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再燃?(笑) (choro)
2011-10-27 22:19:53
さすが、オペラ座フリークのkinoさん、すでに2度目とは素晴らしい!(笑)

あはは、ラミンさんのファンになりましたか。
そそ、続編の「ファントム」はこの二人が主演なんですよ~
うちは娘と私がミュージカルファンなので、すでにCD持ってます~ラミンの声がいっぱい聴けますよ。(笑)

「ファントム」は残念ながらロンドンでの評判はいまひとつだったようですが、今度オーストラリアに持っていくとか。日本では四季がやるのか気になるところです。

「レ・ミゼ」25周年はブログの記事にも書いたけど、とにかくラミンのアンジョルラスが最高でした!私はファントムよりアンジョルラスの方が萌え~~だったかな(爆)。

しかし「オペラ座の怪人」は名作だよね~
この映画のおかげで、先週から、ロンドンオリジナルキャスト版、四季10周年記念版、映画サントラ盤などいろいろなバージョンを聴きまくってしまいましたが、何度聴いても飽きないよね。
あっ、今日は春頃やった地上波放映の四季キャスト版のVTRまでチラっと観てしまいましたよ~

ということは、しっかり私もオペラ座再燃モードに入っているのかな?(笑)

ところで、kinoさんの「オペラ座の怪人」のことを思うと眠れないくらい好き~というのわかります。
私が「パイレーツ1」を観た時がそうだった~~(爆)これはなった人にしかわからない気持ちだよね。
ということで、存分に浸ってくださいね~♪
返信する
わかっていただけますか! (kino)
2011-10-27 23:49:29
>choroさん
これを夜中に書いて、朝読み返すと、なんかすごい恥ずかしくて
”何をバカなこと言ってるんだ・・・”と思ったのですが
やっぱり好きなんですよね。
映画のことを考えて胸がドキドキするなんてー(笑)
choroさんにわかっていただけて本当に嬉しいです。

私も、各国版CDを聞きなおしたり、映画版のDVDを観たり
オペラ座祭り絶賛開催中!!

ラミンさん・・・「Love Never Dies」のPVをYoutubeで
何度も何度も観てます!
そうですね、ロンドンでの上演はあまり芳しくなかったようですが
「オペラ座の怪人」が良すぎるんですよね!
この続編も、映画化する・・・みたいな話を
ちらっと見かけましたが、実現するのなら嬉しいな!!

そうそう、ラミン、今度はジャン・バルジャンやるみたいですね!
ヒューさんのジャン・バルジャンも楽しみだけど
ラミンのも観たいー!!
返信する
120%共感しました!! (TOMO)
2011-10-28 03:51:27
はじめまして。TOMOと申します。オペラ座~が大好きで、今回の記念公演で、私もラミンさん大好きになっちゃいました。こちらのブログを偶然に見つけ、とても共感したので、思い切って、コメントしました!
私も記念公演にドハマリしまして、大変なことになりました。期間限定で、ちょっと助かったと思っています。

YOUTUBEで、いろんな動画を見ていると、ラミンさんの人柄の良さが伝わってくるので、ますますハマってしまいそうです。いつか、ラミンさんの舞台を観に行きたいというのが、私の夢ですー。ラミンさんファンの方を見つける事ができて、本当に嬉しいです!!

長々と失礼致しました。
返信する
うれしい! (kino)
2011-10-28 20:38:43
>TOMOさん
コメントをどうもありがとうございました!
すごく嬉しいです!!
そうなんですよね。期間限定じゃなかったら
何度見に行ったかわからないです。

もう、にわかファンもいいところでお恥ずかしいですが
ラミン、本当に素敵です。
もっといろんな出演作を観たいです。
(早速「レ・ミゼ」のDVD買います)

カーテンコールで、ALWやスタッフが出てきて
脇に下がったキャストたち、ラミンが”腕組む?”って
感じでシエラと腕を組んでたのが微笑ましかったし
歴代ファントムに気配りを見せるところもナイスです。
はぁ・・・コメント欄でまですみません(笑)
またぜひとも語り合いたいので、ブログなどやってらしたら
お教えくださいませ。
返信する
やばいです・・・・ (Berry)
2011-10-29 14:57:48
kinoさん
こんにちは。
1つ前の記事でコメントした、同志のBerryです(笑)

多分私も今、kinoさんと全く同じ病に侵されていると思います。
昨日の最終日(私も大阪在住です^^)、昼夜連続で見てしまい、合計4回行ってしまいました。
京都・西宮も遠征してしまいそうな勢い・・・。

わかります~!!
私もこの1週間、何をしててもオペラ座の事で頭がいっぱいで...
この病的なはまり方は、まさしく映画でオペラ座の怪人と出会った時と全く同じ現象です。

ラウル役のHadleyにもはまり(声も素敵)、美しすぎる屋上シーンに毎回うっとり♥

でも、回を重ねるごとにRaminファントムに心を奪われていき、3回目で完全におちました。
♪Christine I love you~♪
あの切なすぎるファントムを思い出すだけで今でも泣けてきます(号泣)

私も本場の舞台の事はあまり詳しくなくて、今回色々調べてますますはまっています。

LND(続編)のCDは持っていましたが、どうしてもストーリー的に、あんなことこんなこと・・・・考えたくない事もあって、どこか避けてた部分があったけど、今回ラミンとシエラの美しすぎる2人を見て、やっぱりいつか見てみたいという気持ちになりました。
シエラのクリスも本当に素晴らしかった。

今週は家でずっとジェリーファントムのDVDをエンドレスで流し、移動はロンドンオリジナルを聞き・・・・
我が家もオペラ座祭り開催中です(笑)

このオペラ座に対する抑えきれない思いをどうしたらいいんだろう・・・。
完全にオペラ座の廃人になっています。
私も興奮で支離滅裂ですみません。

またお邪魔します(笑)

返信する
こんにちは! (TOMO)
2011-10-29 18:31:40
Kinoさん、返信をありがとうございました~!
Kinoさんのブログには、オペラ座やラミンさんファンの方々が集まってきますね♪ 同じ思いを持った方と出会う事ができ、とても嬉しいです。

是非、このご縁を大切に、私もKinoさんとお話しがしたいです~☆
ブログはしていないのですが、Twitterしています。あ、でもほぼ観覧専門になっちゃっていますが!
Kinoさんは、Twitterしていらっしゃいますか?
もしアカウントをお持ちでしたら、Twitter名をお伝えしたいのですが、どちらにメールしたらいいでしょうか?

私こそ、まだまだ新米ラミンさんファンなので、これからラミンさん作品をアマゾンで購入したいなぁと、考えてます。記念公演DVDも今から待ち遠しいです。

ラミンさん、いつか日本でも公演してほしいですね。あ、それはそれで、また大変な事になっちゃいそうですがー(^_^)

では!よろしくお願い致します。
返信する
オペラ座の廃人・・・ (kino)
2011-10-29 23:11:37
>Berryさん
どうもありがとうございます!嬉しいです~!
そうですよね、そうですよね!!
この世界にハマった人がこの「記念公演」にハマらないわけがない!
ほんと、”オペラ座の廃人”です。
4回もご覧になったなんてうらやましい・・・。
子供がいるから踏みとどまってますが、いなかったら
絶対に通いまくってます。
映画版にキャストも完璧だと思ったけど、
この3人はさらに上を行きますね!(と断言・・・)
この想いをどこにぶつけたらいいのやら。
まだまだオペラ座祭り絶賛開催中!
今後ともよろしくお願いします!
返信する
きゃーきゃー! (kino)
2011-10-29 23:19:23
>TOMOさん
ありがとうございます!
私のTwitter アカウントは @kino06 です。
ぜひとも声をかけてくださいませ。

私は、子供(今4歳)が生まれるまでは映画オタクで、
年間100本くらいは映画館で観てました。
その中で出会った「オペラ座の怪人」は、今までの映画人生で
最愛かもしれない映画です。
子供が生まれてから、映画館にはもちろんいけず、
家でもちょこっとずつしか観られない生活で、
今回「記念公演」を観てしまって、自分の中の”アツイもの”(笑)が
甦ってきた感じです。
こんなオペラ座の怪人に出会えてよかった・・・のかどうか(笑)
でも、TOMOさんやBerryさんやたくさんのオペラ座を
愛するみなさんと語り合えてホントに嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします!
返信する
また出没してすみません~ (Berry)
2011-10-30 09:52:44
こちらに来ると、同じ気持ちの方たちが沢山いらっしゃて嬉しくて・・・。

TOMOさんも初めまして^^
私も新米Raminファンです。
映画版Phantomのジェリーの熱烈ファンですが(今も♥)、ただいまRaminに浮気中(笑)

昨日も1日家にこもって、ネットでRaminの事を調べて浸っていました。
YouTubeでRaminの映像をいっぱい見て、私もレミゼのDVDに手を出しそうになっています。
ラウル君も出ているし、これは買わなければ・・・。
この2人、プライベートでも大親友みたいでちょっと嬉しい。

ところでkinoさん、本当に映画お好きなんですね。
年間映画館で100本ってすごいです!
私も好きな方ですが・・・
またこちらを参考させていただいて色々レンタルしてみます。
私も「オペラ座の怪人」は最愛の映画です。
かれこれ軽く100回以上は見てるけど、私の中でこれを超えるものはもうないと思います。
不思議な魅力ですよね~。

返信する
こんばんは! (TOMO)
2011-10-30 20:20:26
Kinoさん、再びおじゃまします。Berryさん、はじめまして。よろしくお願いします!皆さん、映画を100本や100回以上、鑑賞なさってるんですね!!3桁の数字に、驚きました。

新米ラミンファンとしては、まずどの作品からおさえておこうかな~と、ただ今、目移りしています。
仮面を着けた時と仮面を外した時の雰囲気のギャップが、もうたまらないですー♪YOUTUBEに、タンクトップ姿で魔法をかけて変身するラミンファントムをご覧になりましたか(笑)?とてもキュートで面白い発想で、癒されちゃいます。
あっ、また長々と空気読まずにしゃべってしまい、失礼しました。
では~o(^-^)o
返信する

コメントを投稿