目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

三上博史のトトリ、あと2回。急げ!

2012年11月22日 | 舞台・音楽・テレビ
「実験刑事トトリ」(NHK 土曜午後9時~)
HPは→コチラ
面白いですねぇ。
全5回のうち、あと2回ですよ!急げ!

三上博史演じる、元動物学者の都鳥(トトリ)が、
独自の視点で事件を捜査する、という刑事ドラマ(?)
相棒は年下の先輩熱血刑事・安永くん
(高橋光臣←松岡さんorボウケンレッド)

毎回、冒頭で殺人事件の犯行の全容が描かれ、
トトリがどのように推理、実験して
犯人逮捕につながるのか見せるという展開。

トトリのおよそ刑事らしからぬ風貌、口調、
事件へのアプローチ。
ま、刑事ドラマとしてはご都合主義的な
スムーズ解決ではありますが、
そこがポイントじゃないからね。
毎回トトリが描くスケッチも楽しみだったりします。

体育会系で絵に描いたような若手刑事の高橋君も
なかなかいい味だしてます。
さすが大阪出身。
ふたりの掛け合いが面白い!

ぼさぼさパーマ頭にめがね、ヒゲの三上さんは
ジョニー・デップ風か。
(印象的な目になるよう、カラコン入れてるって言ってました)
いや、今日「チャーリーとチョコレート工場」観てたんですが
似てますよね???と私は思う。

いやー、三上さんといえば、
私はトレンディドラマの「君が嘘をついた」
大好きで!!!

といっても、ドラマや日本映画はあまり観てこなかったので
出演作をいろいろフォローしているわけではありませんが
あのミュージカル「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」
(感想はコチラ
蜷川幸雄の舞台「あわれ彼女は娼婦」(感想はコチラ)も観てます。

トシとっても変わらないというか
(映像みるとやっぱりトシとってるけど)
素敵ですよねぇ。「スタジオパーク」で喋ってるの観ても
感じいいし、かっこいいし。
そりゃ女と結婚するのはもったいないですよ。
うん。

私、今頃あの悪評の大河ドラマ「平清盛」
観てまして。
脚本が藤本有紀さん(「ちりとてちん」)なので
1話から録画してたんですが、観る機会がないまま
いつのまにか11月になり焦って観だしたという状況。
まだ第15回までしか観てない。
どうしよう、もうすぐ終わりなのに。

面白いですけど。私には。
松ケンの清盛はどうでもいい
(確かにきちゃない。なんで彼ひとり
あんなに汚れててむさくるしいのか???)

悪い公家の山本耕史くん、最高ですよ。
そして、三上さんの鳥羽上皇
鬼気迫ってます。

特に第13回の祇園闘乱事件のヤマ場で
蟄居している清盛と鳥羽上皇が対峙するシーン。
見入ってしまいました。
巻き戻して3回くらい観ました。
消去するの、もったいなくて残してあります!
鳥羽上皇、あと少ししか登場しないんだろうなぁ。

三上博史。
つくづく、彼は”役者”だなぁ~と思います。
生涯役者バカでいてください。

それにしても私、NHKのドラマよく観てるな。
CMないし、チャラチャラしてなくて面白いんだもん。
「恋するハエ女」も面白い。
これについてはまた機会があれば・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲垣潤一アコースティックラ... | トップ | 「恋するハエ女」これまたあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿