目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「Cinema Table シネマテーブル 映画の中のレシピ」 Cinevine編

2008年11月06日 | 読書
こういう本が大好きで、ついつい買ってしまう・・・
映画の中の料理、とっても美味しそうで。
でも、レシピ本を何冊も持っていても 
実際作ったことはないのだけれど。

「Cinema Table シネマテーブル 映画の中のレシピ」
(Cinevine編 アスペクト)

横開きの、まるでオシャレな写真集みたいな本。
装丁も紙質もとても綺麗。
贅沢にページを使ってイメージフォトが並んでます。
紹介されている映画は全20作品 28レシピ。
写真だけ各3ページくらい載っていて、
最後にモノクロで映画の紹介とレシピが
まとめて紹介されてます。

「クレイマー・クレイマー」
 フレンチトースト
「この森で、天使はバスを降りた」  
 パンケーキプレート
「ブロークバック・マウンテン」 
 ベイクドビーンズ
「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」 
 リンゴンベリーケーキ
「エイプリルの七面鳥」
 NY風ローストチキン
「アレクセイと泉」
 ロシアンポテトサラダ
などなど・・・

キレイ。ながめてると日常を忘れられる。
でも、なんかモッタイナイ。
もっとぎっちりオモロイ話や美味しそうなレシピを
載せてほしかった・・・。
読んでて、”わー美味しそう!作ってみよ!”って
思えるのがなかった・・・
なんか難しそうなような、材料みつからんような。

いや、この本の料理も美味しそうなんだけど
なんていうか、中目黒のこじゃれた雑貨カフェで
出てくるオシャレな料理・・・みたい。
(行ったことないけど)
コテコテ大阪の対極ですな。

本自体がとっても美しいので、
オシャレ雑貨やインテリアが好きな人には
たまらない本でしょう。
作った人たちは 有名な人みたいです。

 Cinevine 和出晶子 
 フードディレクション 馬詰佳香
 スタイリング 岡尾美代子
 写真 高橋ヨーコ
 ブックデザイン 井上庸子
 編集 小川奈緒

まぁ・・・この類の本では、私は
「シネマ厨房の鍵貸します」や
「映画とたべもの」の方が好きだな。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナ大好き | トップ | パリパリお芋スナック »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に・・ (のら)
2008-11-12 11:59:27
おしゃれな本ですね~~。
「エイプリルの七面鳥」は見に行きましたよ~。
ケイティ・ホームズって今後は
主婦業に専念するんでしょうか!?
「クレイマー・クレイマー」で
フレンチトーストを知った気がします。

でも実際に作るんだったら身近な素材を使って
できそうなレシピがいいですよね~。
前にビストロスマップの「おいしいレシピ」が
出て、立ち読みしたときも同じこと感じました。
返信する
庶民なので (kino)
2008-11-13 23:24:40
>のらさん
ほんとにねー おしゃれな本なんですよ。
ネット書店で買っちゃったので・・・
店頭で見たら立ち読みで済ましてただろうなぁ。
私も、フレンチトースト作りたびに
「クレイマークレイマー」を思い出します!

ケイティ・ホームズもトム・クルーズも
どうなんだかねぇ・・・って感じですね。
娘のスリちゃんは本当に美少女ですが♪

自分で作る料理は やっぱり身近な材料や
調味料で簡単でオイシイのが一番。
小林カツ代やケンタロウが好みです(笑)
返信する
Unknown (tamaki)
2008-11-22 18:11:19
kinoさん、大変ご無沙汰しています。
ずっとずっと以前にはshandyとしておじゃまさせていただいておりました。
掲示板やブログのほうはいつも拝見させていただいております。まだお子さんが小さいのにえらいなぁといつも思っています。
ミニkino君も大きくなられましたね。。。

突然書き込みしたのは西宮北口にできた映画館の話題が出ていたからなんですが、ガーデンズ自体すっごく大きいです。
先日の阪急とショップの内覧会は駅からの直通歩道橋も人が多すぎて危険なため通行止めでした。
約2時間待ちで寒風の中途中で疲れて帰ってしまったので、映画館の見学もできませんでしたが、西日本最大級だそうです。
オープン3日間は1000円とかで、きっと混むと思いますが、kinoさんの愛してやまない「オペラ座の怪人」が上映されるとなれば行きたいですよね。

混雑の余波、車などの多さで地元はかなり迷惑な状態ですが、近いうちに一度行ってみたいと思っています。
遠いと思いますが、kinoさんんも時間に余裕ができれば起こしくださいませ(笑)。

返信する
わぁ!ありがとうございます! (kino)
2008-11-23 00:41:18
>tamakiさん
お久しぶりです!!!!コメント、本当に嬉しいです。
こちらこそご無沙汰しております。
子供ができてからは バタバタな毎日で
映画もろくに見られませんが、こうして繋がっていられるのも
ネットを続けているおかげ・・・ですよね!

ガーデンズ、行ったことないんですが、
西日本最大級だなんて素敵ですねー!!
その新しい映画館で「オペラ座の怪人」が
観られたら最高なんだけどなぁ。
ああ ほんとに行きたくなってきましたが、
なんせ2日間限定ですもんね。
行けたらいいなぁ・・・でも、いつかお買い物&
映画に行ってみたいです!
ありがとうございました!
またお時間があればお立ち寄りくださいね。
お体にお気をつけてお過ごしください。
返信する
日本インターネット映画大賞募集中 (日本インターネット映画大賞)
2008-12-23 10:51:38
突然で申しわけありません。現在2008年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/15(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
返信する

コメントを投稿