目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

パリパリお芋スナック

2008年11月24日 | 食べ物
友達に教えてもらった 簡単なオヤツ。

サツマイモを薄切り(2,3ミリ)にして、
バターをしいたホットプレートに一面に並べ
じっくり焼きます。
ひっくり返しながら焦げ目がつくくらい約15分。

ハイ、できあがりー。
お好みでグラニュー糖や塩を振ってどうぞ。
なんにもかけず バターの味だけでも
シンプルに美味しいです。

パリパリして”おさつどきっ”みたい。
もしくは 芋けんぴみたいな感じで。

固いのにミニkinoもかじってます。

サツマイモって美味しいですよね。
大好きです。
でも、焼き芋って家じゃなかなかできないし
てんぷらも滅多にしないし
スイートポテトも面倒くさいしー
ふかし芋はあんまりたくさん食べないし。

このパリパリお芋は初めての食べ方だったけど
シンプルで美味しい!
フライパンでもできるかな?
(追記:できましたが、1回に並べられる量が少ない。
そして、焼け具合もホットプレートの方がよかったな)

ジャガイモも焼いてみました。
これが!うすーく切ったらポテトチップのような
サクサクしたスナックのような。
なかなか美味しかったです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Cinema Table シネマテー... | トップ | ジェイミー・オリヴァーの給... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってみます。。 (ころりんべあ)
2008-11-28 10:06:09
う~、すごく食べたい!!
さつまいももじゃがいももあるぞ~
シンプルなのが一番ですね
さつまいもにお塩だと甘みが増しそうですね
じゃがいもも食べたいし。。

よし
両方作ります
返信する
これはおいしそう。 (sabunori)
2008-11-28 13:27:12
さつまいもって意外と調理方法に幅がないというか・・・。
おいしいからもっと食べたいんだけれど、いつも同じようなモノでしか使えなくってレパートリーを増やさねば!といつも思っているんですよね~。
で、この時期に1つナイスな情報をありがとうございます。
まさに今我が家にもさつまいもがゴロゴロと。
早速作ってみたいと思います。
食べる前からシンプルなおいしさがわかるわー♪
返信する
かんたんですし♪ (kino)
2008-11-30 23:38:39
>ころりんべあさん
かんたんに出来るのが良いですよー。
お子さんとぜひ!
サツマイモとジャガイモ、どっちがお好みでしたでしょうか。

>sabunoriさん
そうなんですよー。サツマイモって意外と使えないというか
大学芋もスイートポテトも好きだけど、
自分で作るには手間という気がして・・・。
うすーくスライスすると、焼いてる間にポコンと
膨れたりして 面白いのですよ。
ヤミツキになるシンプルな味です!
返信する
美味しそう♪ (ichiko)
2008-12-01 01:45:46
わ~
美味しそう~
やってみよ~
だけどichikoには「薄くスライス」のところが難関だなぁ。自分のブログに料理は載せていますが、実のところ手抜き簡単料理ばかりで腕はないのです・・・
はっ!スライサーと言う手があった・・・!!
と、ほとんど独り言になっちゃいましたが
おかーちゃんが全部ふかしいもにしてしまわないうちに、チャレンジしてみたいと思います~(^^)
返信する
大丈夫! (kino)
2008-12-01 22:48:00
>ichikoさん
薄く、といっても普通に薄切り、くらいで大丈夫。
スライサーでやると、ほんとにパリパリになって
美味しいかもしれませんね!私もやってみよっと。
ふかし芋は食べない旦那も気に入って食べてました。
ぜひ!
返信する

コメントを投稿