目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

引かずに観てみて!「ふたりにクギづけ」

2005年10月18日 | 映画タイトル は行
グレッグ・キニアつながりで。(「がんばれ!ベアーズ」)
ぜんぜん知られていない映画だけど、すごくよかったので、
たくさんの人に観て欲しいと思い、記事引越しさせてきました。

「ふたりにクギづけ」(STUCK ON YOU) 
ファレリー兄弟(「メリーに首ったけ」「愛しのローズマリー」)の監督作・・・
というだけで、なにやらまたアブナイ笑いの詰まった映画か?!と
思ってしまうことでしょうが、引かずに観てみて!!

この映画、大阪でも、一館だけの上映でした。
しかも 七藝・・・。
(第七藝術劇場。十三の商店街にある、めちゃくちゃマニアックな
ミニシアター。向かいには 有名なねぎ焼きのお店があります)

今回はマット・デイモンと、グレッグ・キニアが結合双生児。

ウォルト(グレッグ・キニア)は社交的で俳優志望、
ボブ(マット・デイモン)は内気で極度のアガリ性というのもおかしい。
だって、1人が舞台に立ってる時、1人はやむをえなく黒子状態。
それも、緊張して脂汗を流しながら・・・。
でも、そんな2人は人とは違う境遇に悩んだり、苦しんだりしないで、
ひたすらに明るく、むしろそれをメリットにしてスポーツや仕事で
大活躍してしまう。
しかし、ウォルトがハリウッドで本格的に俳優を目指したい、と
言い出し、そしてボブに恋人ができた時から 2人の人生は動いていく。
お互いを尊重し、お互いの幸せを邪魔しない、と約束している2人が
下した決断は・・・


とまぁ、相変わらずのテーマで、一瞬、笑っていいものかどうか、
と心配になるのですが、それでいいんです、たぶん。
見て見ぬふりする方がよっぽどたちが悪いと思います。
当人たちにとっては、生まれた時からの自然な状態であって、
不自由なんかじゃないんだろうから。

人と違うことは個性であって、障害ではない、
ということを 考えさせられる前向きな明るさに、
この映画にかかわった人の心の温かさを感じます。
一般的な価値観だけで他人の幸・不幸を判断なんてできないですよね・・・。

俳優陣の演技も最高!!
マットとグレッグ・キニアの息の合った動きは爆笑ものです。
(スポーツのシーンや、ハンバーガーショップで働いてる様子の
絶妙なこと!)
マット・デイモンは、意識されないけど、すごく上手い俳優ですよね??
グレッグ・キニア(好きです)も、地味だけど、こういう役が本当に上手い。
あの人柄よさげなところが好き。

驚くことに、シェールが”シェール”の役で出ています。
かっこいいなぁ、シェール!!
そして、メ○ル・スト○ープまで出演。
しかもミュージカルまでやっちゃうんですよ。

ファレリー兄弟、ええ人やん・・・の思いを強くした一本でした。
是非ごらんください!私、DVD買いました♪
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶って美味しいなぁ  マ... | トップ | 女なの?男なの?「コニー&... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVD・・・欲しいなぁ・・・ (mayumayu)
2005-10-19 10:51:58
こちらにもコメントしちゃいます☆



本来なら人が避けて通るようなテーマを、

ここまでコメディにしちゃうファレリー監督はさすが!

観た後、温かい気持ちになりました。

こういういい映画が、なんで日本では評価されないんでしょうね。

オーストラリアでも人気でしたよ(当時は向こうに居ました)。



また観たいなぁ・・・_| ̄|○
返信する
えーっと、 (hiyoko)
2005-10-19 11:55:02
この記事、前、何故か見ていなかったみたい・・・

これはLAにいたときにやっていましたです。

なんか二人、トシ違うけど双子なの??と思ったけど、

そういう些末なことはどうでもいいって感じでしたよね^^



マットデイモンは、うんいい俳優と思うですよ

しかもすごくいい人なんだってねー

顔は変だけどねー

グレッグキニアも地味だけど、色々ちょこちょこ

顔出して、面白いことやってはるよね

私の叔父さんに似てるだよ。

返信する
未見・・・ (oi-ska)
2005-10-19 14:02:11
いっつも目には留まるんですけどね・・・

CSでやるかも、とか思っちゃって。

ファレリー兄弟だと、はちゃめちゃコメディ

を思い浮かべちゃいます、どうしても。
返信する
前にも書いたと思うけど (ミミヅク)
2005-10-19 22:16:07
これ最高です。



今までちと引きぎみだった

ファレリ兄弟だけど

これはめっちゃいいですよね。



ムーン・リバーでほろりです。
返信する
これは確か・・・ (kino)
2005-10-20 01:41:47
>mayumayuさん

たしか、この映画のレビューを検索してて、mayumayuさんのブログにたどり着いた、

きっかけの映画だったんですよ!

ほんと、いい映画だと思います!エヴァ・メンデスもカワイイしね!



>ひよこさん

うふふ グレッグ・キニアに似た叔父様?うらやましー。

あの二人が双子なんて 笑えるよね。似てない!!

でも、息はぴったり!



>oi-skaさん

はちゃめちゃなんだけど、これはねー、ほんといい映画だったよ。

そのうちひっそり放送してそうなので、チェックしててください。



>ミミヅクさん

シェールがかっこいいよね!

たくさんの人に観てほしいですっ。
返信する
やっぱりいい映画 (catpurr)
2005-10-20 23:03:43
わ~!Kinoさんもお勧めですか!

グレッグ・ギニアいい俳優さんですよね。

マット・デイモンも、面白い俳優さんですね。

いろんな役にトライしてて、本人も

凄くいい人らしいですね。

やっぱりDVD買おうかな~。

返信する
オススメ! (kino)
2005-10-21 01:55:28
>catpurrさん

実はDVDの特典映像などはまだ観ていないのですが・・・

面白いと思いますよ、この映画!

毒もキツすぎず、オススメです。
返信する
コメント&トラックバックありがとうございました (kaion)
2005-11-11 19:02:01
コメント&トラックバックありがとうございました。

大阪では一館ですかぁ、札幌はどうだったのかなぁ?

僕はDVDで見たんですけど、凄く良い作品だと思います。

やっぱりネタに問題があると判断したんでしょうかね。
返信する
やはり? (kino)
2005-11-12 17:24:42
>kaionさん

コメントありがとうございました。

こういう映画をこういうノリで作れるところが

イイですよね。もっとたくさんの人に見てほしいです!!!
返信する
実は、 (kuu)
2006-05-01 11:53:48
見るまではどうしようかと、ちょっと引き気味でした。

コメディになってるけど、本当に楽しめるのかな~~と。

でも、そんな心配は、無用でしたね~。

マット君と、G・キニアの名演で、とても、楽しく見ることが出来ました。よかったわ~~。ちょっとマット君ファンになりそうです
返信する

コメントを投稿