目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

女なの?男なの?「コニー&カーラ」

2005年10月19日 | 映画タイトル か行
地味だけど観たら面白かった、という映画が好きなので、
立て続けに またマイナー映画の紹介。

「ビッグ・ファット・ウェディング」のニア・バルダロスが
再び脚本を書いたコメディ。
(面白かったのに、ミニシアター系で短期間だった!)

売れないシンガーのコニー(ニア・バルダロス)と
カーラ(トニ・コレット)は幼なじみで、
ずっとスターになることを夢見て、閑古鳥鳴くレストランで歌い踊ります。
しかし、マフィアのヤク取引と、それに絡む殺人を目撃してしまったから大変!
逃走した二人が行き着いたのはハリウッドのショーパブ。
ゲイの”お姉さん”たちがド派手な衣裳とメイクで(口パクで)踊っています。
シンガー魂のうずいた二人は、身を隠す逃亡中なことも忘れて思わず舞台に。
ホンモノの歌と踊り、それに、痛快なトークがウケて二人は人気者に!
しかし、彼女たちは”女のふりした男”を演じ続けなければなりません。
はたして、マフィアの追っ手はどうなるのか?
二人の人生はどうなるのか???

と、「お熱いのがお好き」を彷彿とさせるコメディなのですが、
ハラハラして、笑えてほろっときて、歌と踊りも楽しめる
盛りだくさんな楽しい映画でした。
ミュージカルナンバーの数々は、知ってる人にはより楽しく、
そうでない人も単純に楽しめます。

コニーたちが、けばけばしくメイクして、
絵に描いたようなドラッグ・クイーンを演じるのも笑えます。
二人とも、正統派美人じゃないことを逆手にとってて素晴らしい。(失礼)
それが、だんだんと内面の輝きが表情に出てきて、
ラストには初めよりずっと美しくなってるところもよかった!

ゲイ仲間の悲哀や世間の偏見、家族との確執。
このへんは「トーチソング・トリロジー」や「プリシラ」などなど、
多くの映画でも描かれてきましたが、実は女である身で、
”女装のゲイ”の立場を体験する、という設定が面白い。

人とは違っても、自分に誇りをもって、希望を捨てずに前向きにがんばろう!って
元気になれます。コニーとカーラの友情も羨ましいです。
(でも、ニアが脚本だけあって、コニーの方がいい役回りよね(笑))

某往年のミュージカル女優が出演するのも嬉しい!
マフィアの追っ手もマヌケで最後までいい味出してます。
彼をそうさせてしまうのが、ミュージカルの魅力!!
楽しませていただきました。

「プリシラ」と併せて是非ご覧くださいませ。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引かずに観てみて!「ふたり... | トップ | お風呂のたのしみ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たよ! (Kim)
2005-10-20 18:09:33
観た観た~~~!(笑)

ほんと、面白かった!

女なのに、キタナイ!?オカマやらされてたよ(爆笑)

コニーとカーラって、歌って踊ることが心底好きなんだなっていうことが伝わってきて、パワー貰える映画でした^^。

(プリシラ、手許にあるんですが、観るのは週末かな…楽しみ!)

返信する
ちょっと注目 (catpurr)
2005-10-20 23:13:16
トニー・コレットって凄い役者さんですよね。

アバウト・ア・ボーイのジンバブエ・ルックのお母さん役や、「めぐりあう時間たち」の隣人の奥さん役、

「エマ」のイライラさせる女友達、この映画の役も、そして今度のキャメロン・ディアスとの「イン・ハー・シューズ」も別人みたいだし、本当に凄いです!

返信する
良さそう。 (Cartouche)
2005-10-20 23:45:41
なんだかおもしろそうですね。ビッグファット~~の監督の”トラブルインベガス”見たけど、う~~ん。。でした。。エルヴィスファンは必見ですが。
返信する
ありがちだけど (kino)
2005-10-21 01:53:37
>Kimさん

汚いオカマ役に違和感のない女優二人、って一体・・・(笑)

ミュージカルナンバーをもっと聴きたかったですね!



>catpurrさん

ほんと、トニ・コレット役柄で変身しますね!

「シックス・センス」「チェンジング・レーン」なんてのもアリ!

「イン・ハー・シューズ」、タイアップ広告がすごくて、

お客さんは集まりそうですが、どうでしょうね。

どっちかというと トニ・コレット観たさの私です。



>Cartoucheさん

「ビッグ・ファット・ウェディング」も大好きなんですけどねー。

そういえば、このときの彼氏役の人(ジョン・コーベット)が

「トラブル・イン・ベガス」に出ているんですよね。

私、好きなんですよ。観てみようかな。
返信する
この作品 (のら(ぶんちょう))
2005-10-21 08:57:49
去年?劇場で見たいなと思いながら

結局チェックし損ねて・・気になってたんですよね。

「お熱いのがお好き」も大好きなんですが

この作品も見てみなくっちゃ!

「トーチソング・トリロジー」も好きでしたね。

アン・バンクロフトが迫力あったな~。
返信する
私も! (kino)
2005-10-22 01:18:33
>ぶんちょうさん

機会があったら観てみてくださいね!

かなり好きです、こういう映画。

「トーチソング・トリロジー」も大好き!!!その記事も引越しさせてこなくちゃ!
返信する
借りました。 (oi-ska)
2005-10-22 13:14:47
近いうちに必ず観ます!とっても楽しみ☆

トラブルin~は、まま、エルヴィスコメディ。

ジョン・コーベット好きなんで観ました。
返信する
感想きかせてねー (kino)
2005-10-23 18:18:45
>oi-skaさん

感想聞かせてねー!

しかし、アメリカ人ってエルヴィス好きよね・・・。
返信する
おもしろかった~ (oi-ska)
2005-10-23 23:46:18
すっごい面白かったですぅ。ニアってけっこう

多才ですよね。これからも色々、手がけそうですね。

コニもすっかり?ドラッグ・クイーンになってました。歌も踊りも全て、よかったです。

今、また下妻物語が始まったから(CSで)

ついつい見入ってしまっている私・・・。

また、ステキな映画紹介してくださいね☆

TBしていきます。
返信する
ヨカッタ (kino)
2005-10-24 07:49:38
>oi-skaさん

楽しんでもらえてよかったー!

私もいろんな方の映画の紹介を読んで、知らなかった映画に出会えたりして

よかったーと思うことがあります!

ニアの映画、これからも観たいですね。

「下妻物語」!WOWOWで途中までしか見られなかったから

最後までちゃんと観たい~!
返信する

コメントを投稿