目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

Yahoo掲示板め!

2013年12月14日 | 映画イロイロ
はぁぁぁぁぁぁ~(涙)
Yahooの掲示板の形式が”textream”に変わって1年あまり。
12月11日をもって、とうとう過去の書き込みが見られなくなりました(涙)

今日は独り言です・・・・

私はYahoo掲示板の映画全般カテゴリーに
「映画大好きな人!」というトピを
立てています。(こちらです
立てたのは12年前の2001年5月9日

なんだかんだと12年半続けてきて、
書き込み件数は43,000件と、カテゴリートップでした。
最盛期にはチャット状態で一日100件以上の書き込みがあって
読んでレスするのが一仕事、でもとっても楽しかった。

12年前といえば、インターネットが普及しはじめた頃。
まだ会社のPCからこそこそカキコミしてたり、
重くて繋がらなかったり、なんてことも当たり前。
携帯でネット、見られなかったんですもの。

映画だってDVDが出始めたところで
プレステで見てたんですから!
シネコンだってまだ多くなかったんですから!

それまでは映画雑誌の読者投稿欄や
ラジオ番組に投稿したり、文通(!)で映画好きの人を
見つけて語り合うくらいしかできなかったのが、
インターネットの世界で多くの同好の士と出会い、
日夜マニアックな話に花を咲かせることができる楽しさといったら!

もう、毎日朝から晩まで夢中でした。
楽しく素敵な常連さんもたくさんいらして、
本当に本当に掲示板が楽しくて大好きでした。

常連さんはみんな、
いろんなことに造詣が深く、物知りで
文章も上手で、映画や俳優のことはもちろん
本のこと、お芝居のこと、旅行のこと、
その他いろんなことを語り合いました。

好きな俳優の話でアホほど盛り上がったり
妄想で映画のシナリオ考えてリレー連載したり
年末には今年観た映画の総括をしたり
アカデミー賞には会社を休んで実況中継したりしてました。
(だって当時はブログもtwitterもFacebookもなかったから)

ジュード・ロウ ファンクラブ
クリスチャン・ベール友の会
ヴィン・ディーゼル推進委員会
ウィル(・フェレル)を温かく見守る会
アダム(・サンドラー)・ジゴ郎(ロブ・シュナイダー)の会
ロバート・カーライルFC
などなど、好きな俳優・応援したい俳優を熱愛したり
試写会や舞台挨拶レポに燃えたこともありました。

オフ会も何度かやりました。
多いときには東京で10人くらい集まったのかなー。
青森から福岡、宮崎、イタリアやアメリカから
書き込みしてくださった常連さんが
たくさんいらっしゃいました。
私の住む大阪にいらした際に
声をかけてくださってお会いできた方々も。
ホントに楽しかった!

textreamに移行するとき、過去のカキコミを
保存しようと頑張ったのですが、
なんせ原始的なコピペ・・・
つい読みふけってしまったりして
全く作業は進まず、そのうち、
移行後も過去ログが読めることが判明して
すっかり安心してました。

それが・・・読めなくなることを知ったのは
当日の午前中だったという・・・
結局4500件しか保存できなかった。
10分の1やないかいっ!

映画の感想も、ブログ開設以前は
ずっと掲示板に書いていたし、
毎年年末のベスト映画も書いていたし。

「オペラ座の怪人」に出会って堕ちていった過程も
初回のBS放送開始時の「冬ソナ」に夢中になったことも
オーウェン・ウィルソンや堺雅人にハマったことも
ニューヨークを駆け回ったことや
いろーんなことを書いてきたのが掲示板でした。

これだけ盛り上がっていたけれど、
荒らされることもなく、良い方々に恵まれて
本当に楽しくやってきました。

ただ、寂しいのは、あれだけいてくださった常連さんたちも
徐々にお姿が見えなくなり
今では数名の方が変わらず来て下さるのみ。

トピ主である私自身が、2007年に子供が生れて
生活が激変。映画が見られない状態になってしまい
掲示板もほったらかし状態に。
なんせ自分の時間もろくにとれず、
映画はもちろん観てないし、
書くネタがないんですから・・・。
(あ、気づけばもう、掲示板を立てて半分の年数が
子供が生れた後なんだなぁ。)

それでも、常連さんのおかげで
なんとかやってこれました。

昔の常連さんがごくたまーーーーに奇跡のように
顔を出してくださることがあって、
そんな時は、掲示板を維持していて=
”帰る場所”があって本当によかったと
心から嬉しくなりました。
・・・それがなくなっちゃったんだもんね。

ネットの関係って、ブログでもそうですが
どれほど親密に心を近づけて語り合っていたと思っても
簡単に途切れてしまうものなんですよね。
もちろん、みんなそれぞれに生活があり
どんどん環境も興味の対象も変わっていくものでしょう。

そういうものだと割り切って、
あるいは ネットと現実世界はベツモノだと
ドライな状態でいるべきなんでしょうが
私にはそれがとても難しいのです。

ほそーくてもいいから、長く繋がっていたい。
どうしていなくなっちゃったんだろう
どうしてるんだろう、お元気なのかな?と
いつもいつも気にかかります。
またいつか会える時があるんだろうか・・・と
祈るような気持ちでもあります。

(私自身が、不義理しているネット友さんも
いますけれど・・・・
それを棚に上げて言うのはおかしいかな)

「映画大好きな人!」を見ていてくださった皆さん、
掲示板を続けてこられたのは
皆さんのおかげです。感謝してもしきれません。

もしもここをご覧になっていたら
いつでもコメント残してください。
大好きな皆さんにまたお会いできる日を
私は心から願っています・・・。

そして掲示板の方も、まだ残ってます。
これからまた、映画をたくさん観て、
たくさん書き残していきたいと思ってます。

ただ、願わくば、
もう一度過去ログが復活しますように!!!!
私の宝物ですから・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「G.I.ジョー バック2リベ... | トップ | 韓国を感じるツアー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かるたす)
2013-12-14 22:23:38
あえてこの名前で投稿します。
kinoさんの「独り言」を読んだら懐かしくて胸がキュンキュンしました。

私が「掲示板」というものへ初めてカキコミをしたのがkinoさんのトピ、「映画大好きな人!」でした。
そのストレートなタイトルとkinoさんが丁寧にレスされてるのを拝見して「私にもコメントいただけるかなぁ」とドキドキしながら投稿したのを覚えています。

ウィル(・フェレル)を温かく見守る会にアダム(・サンドラー)・ジゴ郎(ロブ・シュナイダー)の会、懐かしいなぁ~

ウィル・フェレルの映画なんてかなりご無沙汰だけど、ツタヤに行って彼を見つけたらやっぱり手に取らずにいられない!!
「とくダネ!」のあの人、痩せちゃったけどkinoさんウィルに似てるって言ってたなぁ(笑)って
私の中にまだ「温かく見守る会」は根付いてますよぉ。

最近、映画館はもちろん家でも映画を観れていなくて…
昔自分が好きだった俳優さんの名前も出てこなくなっちゃいました。

来年息子は小学生になるし、少しずつ自分の趣味の時間ができればいいな~って思ってます。
あっ、年末か年始に息子と「ゼロ・グラビティ」を見に行く予定です!
「ウォーキング with ダイナソー」も観れたらいいなぁ
あと息子の希望で「仮面ライダー」も(笑)







返信する
嬉しいです! (kino)
2013-12-15 00:53:18
>かるたすさん!
書き込み(あえてそういいます!)ありがとうございます!
あの頃のことを思い出してくださることがあるなんて、
本当に嬉しいです。
楽しかったねぇ・・・しみじみ。

ウチの息子もかるたすさんのとこと同い年。
映画館ではまだアニメしか観たことないけど
「グーニーズ」とか「ジュマンジ」「ザスーラ」など
私の好きな映画もDVDで見せたりしてます。

こうして皆さんの生活も変化しているのでしょうが
「映画大好きな人!」が心のどこかに残っていてくれると
いいな、と願います。
これからもよろしくです。
返信する
素晴らしいですね。 (nomad)
2013-12-21 01:28:42
知りませんでしたが、参加したかったな~。
私はヤフーからしかキノさんご存知ないですが、
そんなに楽しい開示版があったんですね。
そうですね。2001年といえば、インターネット環境も今とは、全然違ったですね。
ネットスケープとか、AOLとか。
時の経つのは早いですね。
お子様も大きくなられたでしょう。
映画界もまた、新たに新しい人達がでてるし
やっぱり映画はやめられない。
返信する
ありがとうございます! (kino)
2013-12-22 02:05:25
>nomadさん
お久しぶりです!!ありがとうございます。
ほんとに・・・10年一昔ですね、ほんと。
またゆっくりと映画に没頭できる日がくればいいなぁ。
まだまだ先になりそうですが。
返信する

コメントを投稿