目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

韓国を感じるツアー

2013年12月28日 | お出かけ
先日、忘年会も兼ねて
友達と韓国ツアー@鶴橋してきました。

旦那は仕事で何度も韓国に行ってるし
根強い韓流ドラマファンの母も、先日
初めてのソウル旅行に行ってきたところ。
悔しいから私も韓国気分に浸りたくて。

大阪の方はご存知かと思いますが、
JR・近鉄の鶴橋駅は、駅ホームに降り立っただけで
焼肉の匂い漂うコリアンタウン。

でも、天王寺の新世界といい、鶴橋といい、
大阪に住んでると、かえって行かないというか・・・
行ったことない人も多いのではないかと思います。

鶴橋駅の高架下も小さなお店がひしめき合う
商店街なのですが、今回は駅から徒歩10分ほどの
商店街の方に足をのばしてみました。
(御幸森天神宮という神社に面した通りです)

とはいえ、私も大阪人なれど、
鶴橋に来たのはほんの2,3回。
コリアンタウンの方に行くのは初めてでした。
(KANARIYAっていう、ビッグパフェの有名なお店があって
そこに何度か行ったな・・・(笑))

流行りの韓国コスメのお店、
チョゴリのお店
キムチ屋さん、お肉屋さん、
食材屋さん などなどなど
観光客ももちろんいっぱいだけど
駅に隣接した商店街より、値段も少し安いらしく
生活に密着したホントの市場。

夜はガッツリ食べる予定だったので、
買い食いは控えめに・・・ということで
目を奪われつつ、店先で焼いてるホットクを食べました。
中に具(ナッツと砂糖、とか あんことか チャプチェとか)が
入ってて、お焼きみたいな感じ。
私は黒砂糖+ピーナツ味。アツアツ。
一個100円。めっちゃ美味しかった。
後で、食材屋さんで”ホットクミックス粉”買いました。

キムパ(海苔巻き)やキムチも美味しそう。
化粧品屋さんを覗き、可愛くて安い化粧品を買って
(友達も、シートパックとか買いまくってた)
キムチを買ってカフェで一休み。
ナッツが入った、漢方薬っぽい香りもする韓茶って初めて飲んだ。

それにしても、私は東方神起もBIG BANGも知らないけど
観光客向けのどこのお店にも、
ソレ風の若くてカッコイイお兄さんを配してるのは
さすがですね(笑)

韓流スターのグッズや写真などをいっぱい売ってる店もありました。
あ、東京だと新大久保ってとこがコリアンタウンなんですよね。

さて、鶴橋駅に戻って、その周辺のお店をまたぐるぐる。
愛想よくていっぱい味見させてくれたキムチ屋さんで
長芋のキムチを買って、店先で売ってた”おでん”が
気になったので、テーブルと椅子があるスペースで
食べさせてもらう。

日本のみたいに具に種類があるわけではなく、
ひらひらの薄くて巨大な練り物オンリー。
折りたたまれて串に刺さってます。
それを一口大に切ってくれました。
それに、甘酸っぱ辛いタレをつけていただきます。
お鍋のスープも取って出してくれました。
味は日本のおでんと変わらないかな。

衣料品やカバンの店もいっぱい。
迷子になりそうな、広いような狭いような商店街を
グルグルして、いい頃合になったので
夕食のお店へ行くことに。

李朝園というチェーンのお店ですが
友達いわく、店舗によって味が違うとか。
(で、オススメの生野店に)
サムギョプサル食べ放題コース
(豚バラ焼肉)
サイドメニューも食べ放題で90分、
なんと1980円

サイドメニューって
サラダもサンチュもエゴマの葉もキムパも
海鮮チヂミもトッポギもユッケジャンスープも
冷麺もビビンバも食べ放題なんですよぉぉぉ!!
安っ!!!

アルコールが弱い私はマッコリのカクテルを
味見させてもらいましたが
友達が”飲みやすーい!ジュースみたい!”と
言ってたけど、私には甘酒のきっついヤツ
という しっかりお酒の味でした。
でも、マッコリって発酵酒だから、
にんにくの臭い消しには良いらしいですよ。

食べるぞー!とお腹を空かせ過ぎて
イッキに食べ始めたため、
若くない女子たちは トーンダウンも早かった・・・。
食べたかったサイドメニュー、
いろいろ食べられなかったわー!残念。

いやー、韓国料理といっても
冷麺やビビンバくらいしか食べたことなかったけど
美味しかったなー。
体中から匂いを発散させてる気はしましたが・・・。
粉モン大好きだから、ホットクもトッポギも気に入った!
(トッポギには、件の”おでん”が入ってた)
クックパッドで調べて作ってみたいな。
(家族で私しか食べないのが問題だ)

歩いて買って食べてイケメン見て
友達と喋って・・・楽しい一日でした。
いや- 楽しかった。
中華街も楽しいけど、コリアンタウンも楽しかった!
やっぱりこういうのは、買い物や食べるのが好きな
気の置けない女友達と行くに限る。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yahoo掲示板め! | トップ | ドラマW 三谷幸喜 「大空港... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カオリ)
2013-12-30 18:17:08
同じく東京に住んでいると新大久保には行きませんねぇ~。
今月は何度か大阪へ行ったので、鶴橋、行ってみたいなと思っていたのですが、用事が梅田近辺だったのでなかなか足を延ばせませんでした。あと、観光客がぶらりと行って楽しめるのかしら、なんとちょっと躊躇してしまったり。でも大丈夫そうですね。
もうしばらくは大阪も行く機会なさそうですが、次があれば鶴橋にも行きたいです!
返信する
機会があれば! (kino)
2013-12-31 01:22:53
>カオリさん
新大久保、今もにぎわっているのでしょうか。
鶴橋は、今でこんなんだったら全盛期の頃はどれほど
混雑していたのかと思います。
駅の高架下の商店街は、観光客プライスみたいですが、
そこでも、すごくいっぱいいろんなお店もあるし、
ディープですよ。
機会があれば覗いてみてください!
返信する
あっというまに大晦日 (sabunori)
2013-12-31 18:27:23
kinoさん、こんばんは。
そうだ、わざわざソウルや釜山まで足をのばさなくても鶴橋がありましたよね!
・・・って感じで私も電車でいつも通過していて鶴橋に降り立ったことは多分1、2度。
1980円で食べ放題は安いっ!!
ぜひとも訪れてみたくなりましたー。
ホットク、私も大好きです~。
そうか、ホットクミックス粉というのがあるのね。
それは便利そう。

今年もあっという間に大晦日。
今年は自分のブログのアップが精一杯であまりおしゃべりに
伺うことが出来ませんでしたが来年はひきこもりを直して
バンバン遊びにこさせていただきたいと思います♪
今年もお世話になりました。
来年も楽しくおしゃべりさせてくださいね。
それでは良いお年を!
返信する
こちらこそ! (kino)
2014-01-01 00:47:51
>sabunoriさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、ブログを覗かせていただくばかりで
ろくなコメントもできず・・・ごめんなさい。
でも、いつも楽しませてもらってます!

今年もどうぞよろしくお願いします。

ふふふ 鶴橋、楽しかったですよ。
ホットクはまだ作っていませんが、楽しみです。
返信する

コメントを投稿