目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

給食試食

2014年12月11日 | ミニkino


ちょっと前のことですが、
息子の小学校で給食試食会がありました。

息子、給食大好きです。
幼稚園の給食はほとんどが冷たいお弁当で
嫌がってましたが、
小学校のはとても美味しくて
いつもおかわりするそうな・・・。
毎晩”明日は何かなー”と献立表みてます(笑)

献立表を見る限り、
私の時とは違って、すごく凝った、美味しそうなメニューがいろいろ。
日本各地の郷土食もあったりします。

試食会では、高学年の一食を250円で食べられます。

この日の献立は
カレー
サラダ(ほうれん草とコーン)
かりかりじゃこ
牛乳

王道ですな(笑)
息子が忌み嫌う、まずい”レバー”のおかずとか、
むしろ不人気なメニューを食べてみたかったなぁ。

給食センターの方のお話を聞き、
質疑応答など。

「うちの子が給食で魚の骨がノドに刺さって
大変だった」という親御さんがいました。
給食センターの方もその件はご存知だったようで
”魚は骨のあるものですから・・・ご家庭でもご指導を”
ということでしたが、
”献立に入れるのは、耳鼻咽喉科が休みの木曜は避けてます”
だって・・・そこまで気ぃつかわなアカンのかー?!
大変やなぁ・・・。

私も同じ市の給食センターの給食を
食べてましたが、
私の時(ずいぶん昔ですが・・・)は
一度も米飯はなかったのよ!
(奈良出身の旦那は、米飯だったと言います)
資料を見たら、ちょうど私が卒業した年から
始まったみたい。そうかー。

さて、試食。
今日のカレーはチキンの、さらっとした
本格的なカレーです、と仰るとおり、
辛くはないものの、大人が食べても美味しいと思えました。

サラダはちょびっとだし、
かりかりじゃこは、食べやすくて美味しかった。

ただねー
ビン入り牛乳が!!
(懐かしのキャップ!取りにくい!
息子は”ひとさし指の爪だけ切ったらあかん!”と言ってます)
この量を子供が飲むのは
かなりしんどいんじゃないのかな?
私たちでもけっこう大変でした(笑)
牛乳苦手な子も多いだろうのに・・・。

ま、最近は昼休みまで一人で
泣きながら嫌いなものを食べさせられることも
ないみたいですけどね。

中学校の給食がまずいだの
ご飯にふりかけはアリか?だのの
話もありますが
こうして安くて栄養を考えた給食を
食べられるのはありがたいことですよね。

こんな本もあります。
「変な給食」

なんじゃこりゃ?!な献立も
苦心の末、破綻してる献立も・・・
大変なのはわかりますがね。

子供にはこんな絵本も。
「給食番長」

イギリスの給食と戦うジェイミー・オリバーも。
「ジェイミー・オリバーの給食革命!」

なんでも好き嫌いなくいっぱい食べて
元気で大きくなっておくれ!

ああ・・・もうすぐ冬休み。
お昼ごはんめんどくさい・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月に読んだ本 | トップ | 「ベイマックス」 もう大丈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿