目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「オペラ座の怪人」in京都

2011年03月25日 | オペラ座の怪人!
今頃書いてますが・・・先日、久しぶりに
劇団四季の「オペラ座の怪人」を観てきました!
ひとりで。京都劇場です。
劇団四季は四度目です。

いやー、年末にテレビで劇団四季吹替え版が
放送された時に、京都で期間限定上演があると知り、
これを観ずにいられようか!!と。

しかし・・・その日は3月12日(土)でした。
前日にあのような大震災があったので、
1人でのこのこ京都まで行ってる場合か?
何かあったらどうする?と思ったものの
上演は変更なくあるようだし、せっかくなので行ってきました。
JR京都駅直結だしね。

本日のキャストは・・・
おお!4度とも高井ファントム!!
嬉しいけど、他のファントムも一度くらいは
観てみたいな・・・。

メインキャストは
オペラ座の怪人=高井治
クリステーヌ=高木美果
ラウル=中井智彦
カルロッタ=河村彩


高木さんのクリスティーヌも2度目だ。

席は上手側の端っこの方でしたが、かなり前でした。
じゅうぶん表情までわかるくらい!

久しぶりに観た舞台はやっぱりとても素敵でした。
ただ、舞台セット、こんなんだったっけ???

地下のファントムの住まいにいざなう時、
燭台は奈落から上がってなかったっけ?

「ALL I ASK OF YOU」のセットって、こんなじゃなかったよね?
(映画みたいに屋根の上にガーゴイル(?)があって
そこにファントムが隠れてる)
あそこはシャンデリアを落とす前のファントムの見せ場。
天井の天使像に乗ってくれなければ!

そのへんは劇場の大きさなどにもよるのでしょうか。
初めて観た劇団四季は東京の汐留だったので、
生オケの「オペラ座の怪人」でした。
大阪も京都もカラオケだから残念だな。

と、本筋とはずれたことから書きましたが
正直なところ、大好きな舞台を観ていながらも
あれだけの災害のことが頭から離れず
こんなことしてていいんだろうか・・・という
罪悪感のようなものもあり、
100%楽しめなかったのは残念です。

それでも、高井さんの歌声には、
やはりウットリしてしまいます。
素顔の地味さとのギャップがまた良い(笑)
手の演技も相変わらず素敵ですよね。
やっぱり高井ファントムは音楽の天使だわーと
思った次第です。

高木クリスティーヌはなんか、すごく勝気で
夢見る夢子的なムードがないように思いますが。
ファントムに惹かれ度が低いのでは??

映画を観ても、舞台を観ても
いや、舞台を観るとよけいに、
私なら絶対にラウルじゃなくてファントムについていく!
と思うんだよなぁ。

「ALL I ASK OF YOU」のクリスの豹変ぶりが
ファントムじゃなくても怒るわ!ってくらいで
悲しくなります。
あんなに怖いだの恐ろしいだの言ってたくせに
ラウルとラブラブソングを歌い上げ、
さぁ行きましょ♪と去っていく様はあまりにも悲しい。

「POINT OF NO RETURN」は映画版の方が好きだな。
あの方が、ファントムとクリスがあの瞬間には
ひとつに溶け合った、と感じることができるから。
舞台の方は・・・やっぱり哀しいのだ。
抑えた色気がにじみ出ていて素敵なんだけども。
(結局、高井ファントムが大好きだということだ!)

何度も続いたカーテンコールでも
相変わらずにこりともしない高井さん。素敵。

京都は7月までは決定しているようだけど、
次はどこに行くんだろう。
私は次はいつ会えるだろう??
それまで歌い続けていてね、ファントム・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「食堂かたつむり」 本気な... | トップ | 「NINE」 スター隠し芸大会... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生オケの「オペラ座の怪人」なら (ミミヅク)
2011-03-26 22:23:15
観てみたいですね。
この間、TVの吹き替えで、
歌すごいなーと思ったのと字幕より
自然に世界に入りこめた気がしたので。

ジェラルド以外の怪人はあり得ませぬが、
kinoさんがそこまで言うなら、
高井ファントムにもついていけるかもです。

それに、劇場って背筋がゾクってするぐらい
臨場感ありますよね。

返信する
ぜひ生で! (kino)
2011-03-27 00:05:51
>ミミヅクさん
劇団四季専用劇場の、東京だけは生オケなんだとか。
初めて観たのが東京だったので、生オケが当然だと
思っていたので、大阪ではちょっとショックでしたよ・・・。
でも、生ファントムの歌声はとっても素敵なので
(ルックスはなんともいえませんが・・・)
機会があればぜひぜひ一度!!
私も高井さん以外のファントムも聴いてみたいです。
というよりも、本場のを観てみたい!

いずれにせよ、舞台はいいですね。
一期一会の緊張感があります!
返信する

コメントを投稿