目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「ドリームガールズ」栄光の光と影

2007年02月19日 | 映画タイトル た・な行
素晴らしかったですねー!!好きです。
ミュージカルの映画化、このところ成功してますねぇ。

「ドリームガールズ」(DREAMGIRLS・2006年・アメリカ)

エフィー、ディーナ、ローレルというスターを夢見る3人が
やり手のマネージャー(プロデューサー?)カーティスと出会い、
スター歌手ジミー・アーリーのバックコーラスとしてデビューする・・

ショービズ界の成功と挫折を描いた物語は多いですが、
これも、ダイアナ・ロスとシュープリームスが
モデルになっているというストーリーです。
女の子3人組の仲違いというと、B級ながら私の好きな
コメディ映画の「プッシーキャッツ」もそうなんですけどね(笑)

圧倒的な歌唱力に自信を持つエフィー(ジェニファー・ハドソン)が
リードボーカルを外され、一番ルックス的に人気を得そうな
ディーナ(ビヨンセ)中心に売り出される、というのが
なんとも痛々しいのだけど、それも売れるためだから仕方ない。
しかし、あの追い出されっぷりはあんまりだよなぁ・・・と
エフィーの熱唱に思わず涙。

ホントにスゴイです、ジェニファー・ハドソン。
新人なのに、ふてぶてしい態度でエフィーを演じきってて、
ゴールデン・グローブ賞も納得です。
彼女の歌が終わると思わず拍手したくなるくらい。

一方、ビヨンセは誰もが知ってるダイアナ・ロスを
モデルにした役ってことで、ちょっと役柄的には
損かもしれませんが、その美しさときたら!!
(個人的にはちょっと前の肉感的で健康的な
セクシーさが好きですが)時代を反映した衣装や
メイク、髪型を見ているだけでも楽しい。
もー、ためいきが出るくらいキレイだもん。
演技力はどうかなぁ・・・??という部分は
まだありますが、美しいビヨンセ、もっと観たいです。

クールで成功のためなら手段を選ばないカーティス役の
ジェイミー・フォックスは押さえ気味ながら安心して
観られる演技。
成功するためには、優しさだけではダメなのよね・・・。
久々のエディ・マーフィーの熱演も見られて嬉しかったです。
落ち目のスター、って 本人にだぶるような役を
よくぞここまで。
ダニー・グローヴァーも久々だなぁ。

素晴らしい音楽や歌声は、心に直接訴えてくるものがあります。
これも、生の舞台で観てみたかったけど、
せめて、是非映画館で観て欲しい映画です!
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコ三昧!! | トップ | ひさびさのパン »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいぃーっっ;;; (Kim)
2007-02-20 09:59:39
いやはや、これ程の映画とは思っていませんでしたよ。
曲にストーリーは勿論、キャストの皆が素晴らしい!!
ジェニファー・ハドソンのパワフルな歌も評判どおり、裏に回りがちだったビヨンセも”Listen”は凄く良かった!エディ・マーフィはオチャメで可愛かったし、ジェイミー・フォックスも歌が上手いのに、嫌われ役に徹してましたね。
もう一度是非”劇場で”観たいです!!
TBさせてくださいね~♪
返信する
kinoさん☆ (mig)
2007-02-20 13:57:52
こんにちは~

歌もキャストも最高!でしたね
ジェイミーフォックスの悪役とエディのパフォーマンスも
良かったし、
迫力のジェニファーハドソンと控えめなビヨンセも(笑)

「プッシーキャッツ」はおバカムービーだけど、
実は流行りものにすぐ飛びつく若者を風刺?好き
セスグリーンが最高でした

プッシーキャッツもドリームガールズもサントラ最高

返信する
観応えありましたね~♪ (choro)
2007-02-20 18:48:26
本当に歌も映像も堪能する事ができましたね!
懐かしいサウンド満載で楽しむ事ができました。

それぞれのキャストも嵌っていて、歌は文句なしだしよかったです~

このところ毎日サントラかけっぱなし~♪(^^ゞ
TBさせてくださいね。
返信する
評判いいみたいですね☆ (ボッサン)
2007-02-20 23:38:00
映画については全く無知な私ですが、この作品は純粋に楽しめました♪
ビヨンセ、ほーーーんとに美しいですねぇぇ!!もう、内面からにじみ出てます!
でも一番印象的だったのはジェニファー・ハドソンの歌!!エフィとカーティスの別れのシーンの熱唱は圧巻(`∀´)=З
エディ・マーフィーって本当、エンターテイナーですね。歌も素敵でした◇゜.
こういう映画って邦画では観れないでしょうねぇ。
返信する
ゴージャス! (☆kino)
2007-02-21 07:39:42
>Kimさん
ほんと!”劇場”で観たい映画ですね。
キャストが絶妙。エディ・マーフィーも復活!って感じですね。
アカデミー賞での歌曲パフォーマンスが楽しみです。

>migさん
いい子ちゃんなビヨンセも、ふてぶてしいジェニファー・ハドソンも
よかったですねー。
サントラ買いに行かなくちゃ・・・。
「プッシーキャッツ」大好きですっ。

>choroさん
そうですかー サントラは絶対買わねば!ね。
R&Bとかソウルとか 詳しくはないけど好きです!
「One Night Only」しみじみと歌い上げるエフィのバラードも
ディスコ調のディーナもどっちも好き・・・。

>ボッサン
そうですよねー。日本映画だと、どうもキレイゴトだけ
描きそうな感じがして・・・。
ザ・ピーナッツ物語 とか 美空ひばり物語、とかかなぁ(笑)
ビヨンセ、ホントにキレイでした!!うっとり。
返信する
パン記事にコメントしちゃったけど (なおみ)
2007-02-21 20:08:46
私も今日みてきましたよ。
ほんとにJ・ハドソンの歌声には鳥肌たったし
(助演というより主演かも?)
それにもまして
やっぱり役柄的に損だな~と思ったけど
ほっそりとして美しさが際立った
ビヨンセはブラックビューティの
枠を超えたものがありました。


映画でも本当に素敵でしたが
同じメンバーでブロードウェイでもみてみたい。
いや~素敵だった。
今日は夢みそう・・・
返信する
うんうん! (lokki)
2007-02-22 07:56:20
これこそ、劇場でって言う映画ですね!
本当にkinoさんがおっしゃるように
ジェニファー・ハドソンのその歌声には圧倒され、
ビヨンセの美しさには惚れ惚れ。
お腹いっぱいです^-^TBさせてくださいね!
返信する
ビヨンセが (☆kino)
2007-02-23 07:58:58
>なおみさん
ほんとにねー。ジェニファー・ハドソンはよかったですね!
ビヨンセがはじめ この役をやりたかったらしいけど、
やっぱあの美貌が邪魔するよねぇ。
映画を観終わって、女子高生が、"ビヨンセがオセロの中島に見えたー!”と
言ってました。これが案外似てる・・・。

>lokkiちゃん
歌の力ってすごい!
耳に目に、大満足の映画でした。
年配のお客さんも多かったけど、シュープリームス世代かしら??
返信する
↑ほんとほんと (naomi)
2007-02-23 20:43:58
病院いったあと見にいったので
どうどう平日の昼間のレディースデイを
初体験してきた私でしたが・・・・
なんじゃ!?というくらい年配くんが多かった。
しかもおじさん一人とか?
実は「どろろ」と悩んだ私でしたが(笑)
ひさびさに音楽さいこーだぜ!!とはまりました。

中島=作りこみビヨンセ
いいとこついてるな~笑
返信する
楽しい映画でした! (nomad)
2007-02-24 00:10:07
もう目の前で、(武道館でいえばアリーナ前から3番目ぐらいの迫力ものの映画でした!
本当に楽しめました!
でもなんでオスカー作品賞にノミネートされなかったのか???
シカゴより百倍面白かったんですが・・
返信する

コメントを投稿