目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

家族ひよ子!

2005年11月05日 | 食べ物
デパートの”九州物産展”を覗きました。
目に留まったのが ひよ子

私はこのお菓子が大好きで、黄身餡のほっくり甘い味もさることながら、
あの形がなんとも愛らしくて、会社で誰かのお土産でもらうと嬉しいし、
自分が東京に行っても ついお土産に買ってしまうのです。

それが実演販売されているではありませんか。
ちっこいひよこが並んで焼かれていて、出来立てを試食に配ってました。
一口サイズのホカホカのひよこ!!!可愛いけど食べちゃいました。
ん!皮がサクサクしててクッキーっぽくて美味しいです。
ふと見ると、家族ひよ子が売られています!
大1羽・中3羽(通常サイズ)・小2羽(可愛い!!)がセットで 550円くらいだったかな。
買わいでかい!(=”買わないでいられるでしょうか、いや、買います”の意)

喜び勇んで家に帰って開けてみると、普通に紙に包まれたひよこが
コロンと無造作に箱に入ってるだけでした(笑) 
ディスプレイでは 可愛らしく並んでいて ステキだったのに。
せっかくだから 紙をむいて 記念撮影しました。
またラップに包みなおしました。

他には、宮崎の名物というからいも団子という和菓子を買いました。
お餅に蒸したサツマイモを混ぜ込んで、粒餡を包み込んで
きなこをたっぷりかけたお餅。
(宮崎の人によると、本来は餡子は入っていないらしいです)
素朴な味わいで 美味しかったです。
宮崎といえば、堺雅人氏の出身地。
彼もこれを食べたことがあるのだろうか・・・などと思いながら。

物産展って 惹かれるよね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« んなアホな~!!「サハラ ... | トップ | 大岡裁き 「ヴェニスの商人」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわい~ (かるたす)
2005-11-06 00:13:25
きゃ~かわいい~!!一口で食べちゃいたい(笑)

私もひよこ大好きです。食べた後は口の中がひよこだらけになるけど。

実演販売って珍しいですね。焼きたてサクサクも食べてみたいです。
返信する
私も物産展好きです (iruka)
2005-11-06 07:16:20
このひよこ家族、かわいい!!私も大の物産展好き。

堺さん、宮崎出身なんですね。

宮崎のお肉に感動しまくってます。

ハンバーグも焼き鳥もみんな美味しいんですもの。
返信する
かっっ、かわいい!! (なな)
2005-11-06 13:00:25
そう、九州物産といえば「ひよ子」よね!!

コレ、おいしいし、ビジュアル的にもかわいいので、もらうのも買うのもうれしいという、非常におみやげ向きな一品だよね。

でも、最近は「ひよ子」ときくと、ひよこさんのことを思い出すようになりました・・・f(^_^;)。

返信する
ぎゃー (hiyoko)
2005-11-07 08:39:26
私が紹介されています(笑)



横レスになりますが・・・ななさーん♥♥

私を思い出してくれてありがとん

私もいつも「NANA」の看板を見たりすると

貴女サマのこと考えてますわ♥



kinoさんに至っては「気のせい」とか書こうとすると

PCが勝手に「kinoせい」と表記するくらい

はまってますわ♥♥



でーひよこの家族・・・父母もひよこなんだ(笑)



でも私はこれ食べられないんですの・・・

・・・とも食いだから(笑)

返信する
懐かしいお菓子 (catpurr)
2005-11-07 13:30:49
子供の頃よく食べましたが、九州のお菓子だったんですか?テレビのコマーシャルで宣伝してたんですよ~!素朴な味が好きでした。
返信する
共食いって(笑) (kino)
2005-11-08 01:05:36
>かるたすさん

ほかほかのひよこ。滅多に食べられるもんじゃないよね。

美味しかったですよー。さらにモゴモゴでしたが(笑)



>irukaさん

宮崎牛や日向地鶏、たべたーい!

のびのび育つのは 動物にとってもいいことなんだなーと

思えますよね!



>ななさん

かわいいっしょ!

頭から食べる?お尻から?



>ひよこさん

かわいいひよこちゃん、紹介しました。

ひよこさんのパソコンはナイスな変換してくれる、愛いヤツですよね。

そう、私も、”お父さん・お母さん・子供”と

書こうと思って、あれ?ひよこの親って鶏じゃぁ・・・と

思い当たりました(笑)



>catpurrさん

このお菓子は福岡土産か東京土産か、で

議論になることも多いですね!(え?そうでもない?)

HP見てたら、このお店が福岡で創業して、

東京にも進出した、ということらしいのです。

私も子供の頃は東京土産だと思ってました。
返信する
わたしも・・・ (なおみ)
2005-11-09 22:13:58
てっきり東京みやげとばかり思っていました。

九州だったんだ。

こひよこ!かわいい。

親子写真とってるkinoさんが浮かんで楽しい。



それにしても。。。ほかほかひよこ私も食べたい。



物産展、私も大好き!!北海道展は狂います。



返信する
物産展 (kino)
2005-11-10 02:16:08
>なおみさん

ほんとにねー、ちびひよこ、可愛いんですよー!

物産展、心躍りますよね。

(しょっちゅう踊ってる)

一番人気は北海道ですよね!あと、”全国のうまいもの展”みたいなの、

ワクワクします。折り込み広告に丸つけたりします(笑)
返信する

コメントを投稿