目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

いつも思うのに・・・

2012年02月06日 | 日々のこと
昨日の夜になって、ネットの御友達・・・と言っていいのか、
いつもブログを拝見していた方が
先日お亡くなりになったことを知りました。

7年前にYahooでブログを始めた当初、
よく行き来させていただいて、映画のことやお料理のことなど
いろいろお話させていただいた方でした。

私よりは少し年上かと思いますが、
とてもセンスがよく知的なブログで、
非常に幅広く深い、教養や知識がおありになって、
優しく上品な語り口やコメントも素敵で
ご本人をそのまま写すようなブログなのだろうな
といつも思っていました。

私自身がブログをサボりがちになり、映画も観られなくなって
その方のブログにお邪魔するのも敷居が高く感じられ
最近はほとんど拝見していなかったもので、
体調を崩されていることも存じ上げず・・・。
twitterでお友達が訃報を知らせてくださいました。

ご主人の代筆で悲しいお知らせが書かれていました。
突然に愛する奥様を亡くされて、その無念さと悲しみは
計り知れません。

私もこれだけ生きてると、
近しい人を亡くしたことが何度もあります。
特に父親とは会社に出勤後、心筋梗塞で亡くなる
という突然の別れでした。

もっとたくさん話をすればよかった
早く結婚して孫の顔を見せてあげたかった
喧嘩してちゃんと謝っていなかった・・・
たくさんたくさん後悔しました。

友達が病気で亡くなったときも、
もっと何度もお見舞いに行けばよかった、と
後悔しました。

そのような別れを経験するたびに
後悔のないように毎日を過ごそう、と
心から思うのに、すぐに忘れて、平凡な毎日の幸せが
永遠に続くように思ってしまうのです。

一日一日を大事にしないといけません。
好きな人には好きとちゃんと言わないといけません。
今日出来ることを明日に延ばしてちゃいけません。
命を無駄にしちゃいけません。

Cartoucheさんのご冥福を心からお祈りいたします。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Raminのニューアルバム | トップ | R.I.P. Whitney Houston (... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に・・・ (のら)
2012-02-06 12:45:12
ブログでお人柄ってわかるんだなぁという
素敵な方でしたよね・・・

私は父が末期がんと知って一応看病も
数ヶ月することができたんですが、
今にして思えば、もっとできることが
あったんじゃないかと後悔することがあります。

決して仲のいい親子じゃなかったので
少しでも最後に穴埋めできたかとも思っていますが。

日々を悔いなく生きる。なかなか難しいことですね。。
返信する
辛いですね (kino)
2012-02-06 16:21:46
>のらさん
昨夜はありがとうございました。
本当に驚きました。まだまだお若かったのに。

突然のお別れと、闘病の末のお別れ、
どちらも辛いですよね・・・。
私も、父とは仲がよくなかったので、本当に悔いが残りました。
どんなに一生懸命に生きても、悔いが残らない、
なんてことはよほどのことがない限り
ありえないとは思いますが、想いを残して無念のうちに
亡くなられた方のためにも、毎日を大事にしないといけないな
とつくづく思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-06 22:05:58
私もたくさんの人を見送ってきました。その都度その都度、kinoさんと同じように思い、忘れ、思い、忘れの繰り返し。ようやくこの年になって少し身についてきたかなとも思いますが、まだまだです。

一日一日を大切にして、今できることをしっかりやる。
愛と感謝。
自分に素直に自分を生きる。

せつないことですが、死をもって生きる意味を教えてくれる故人にご冥福と心からの感謝を申し上げます。
返信する
そうですね。 (kino)
2012-02-07 01:54:07
>お名前が・・・。

そうですね。近しい人の死をもって、生きる意味を知る、
というのは悲しいけれど、最後にくれた贈り物かもしれません。
心からの感謝とお祈りを。

映画が大好きな方だったので、天国で”キネマの神様”と
語り合っておられるかもしれません。
返信する
本当にそうですね (iruka)
2012-02-08 08:49:22
私もブログを始めた頃から存じ上げておりますので、
大変なショックを受けました。
ステキな方でしたよね。

私もだんだん身近な人の死に接すことが多くなってきました。
そのたびに、悲しい想いをします。

毎日を大事に暮らしたいですね。

返信する
そうですね・・・ (kino)
2012-02-09 00:07:23
>irukaさん
ほんとうに・・・多くのブロガーさんに慕われていた方だったのだなぁ
と今更ながらに思います。

年をとると悲しい知らせが多くなります。
それが生きるってことなんですけど。
さびしいですね。
返信する
名前 (gabriela553ys)
2012-02-10 17:49:44
すみません。上の名無しコメント、私です。大変失礼しましたm(_ _)m
返信する
やっぱり (kino)
2012-02-11 00:05:26
>gabさん
やっぱりgabさんでいらっしゃいましたね。
そうだろうな、とは思っていたのですが。
わざわざありがとうございました。
返信する
kinoしゃんおひさしぶり (なおみ)
2012-02-11 11:24:09
すっかりブログから遠ざかっておりました。

私もいろいろ生活環境が変わり
ひさびさに覗いてみたところ、kinoしゃんの
コメントが!うれしかった!
ところが、ここで知ったカルトューシュさんの悲報・・
なんということでしょう。私も大好きであこがれの旅人そしてフラワーアーティストだったカルさん。あんなに忙しいのにどうしてそんなに素敵な生活を送ることができるのだろうとあこがれていました。特に旅ログは素敵でした。
人生って不思議なものです。私はリアルでは本当に大切な人との別れは少ないのですが、自身が病気で死にかけたことは3度ばかりあります。
元気でいると忘れがちですが、本当は生きているだけで幸せなんですよね。どんなことにも感謝して行きたい・・そんな気持ちを思い起こしています。

kinoしゃん、いろいろご報告もあるので、また遊びにきます。ではでは
返信する
よかったよかった! (kino)
2012-02-12 00:48:18
>なおみちゃん
お久しぶりですー!!
ブログの更新がなくてさびしかったけど、
お元気そうでよかったです。
Cartoucheさんのことがあって、ブログを始めた頃の
ことをいろいろと思い出し、あの頃、楽しかったなー
と懐かしく思っていたのです。

ほんとうに、元気で毎日過ごせるだけで、
幸せなことなんですよね。当たり前すぎて気づかないけど・・・。

なおみちゃんの近況、楽しみにしてます!!
返信する

コメントを投稿