目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

ゴダイゴ特別コンサートin東大寺

2006年05月04日 | 舞台・音楽・テレビ
あのゴダイゴが!結成30周年のコンサートを
”世界遺産劇場”の一環として 東大寺大仏殿前で行うと知り、
速攻チケット買いました。

そして、本日行ってきました!
ゴダイゴ特別コンサート「轟き」in東大寺!

ゴダイゴといっても・・・すみません、私ミーハーです。
”ザ・ベストテン”で子供の頃に聴いた
「モンキー・マジック」「ガンダーラ」「ビューティフル・ネーム」
「銀河鉄道999」、「ホーリー&ブライト」しか知りません。
”持ち歌あるんかなー?””1時間くらいで終わったりして??”
などと 失礼なことをダンナと言ってました・・・。
私が知らないだけで、これまでにも 何度か再結成して
ライブを行ったり、CD出したりしていたみたいです。
(年末の「ザ・ベストテン」の特番でも観たことあるし)

子供心にゴダイゴの音楽はすごい新鮮で衝撃的でもありました。
日本人なのに英語で歌ってるー!というオドロキ!
何言ってるかわからないけどカッコイイ!
そして音楽がキレイ!というのが 印象的で、
でも、テレビで見かけなくなって それっきりでしたが、
私らの年代にとっては、いまだに「西遊記=ゴダイゴ」ですよね(笑)

さて、どんな歌を聞かせてくれるのか、ワクワクしつつ
出かけました。

開場10分くらい前に会場である 大仏殿に行くと、
スゴイ人・・・そして、リハーサルの音が聞こえてきます。
↓入場を待つ列。向こうに見えるのが大仏殿。



大仏殿の前にステージが組まれ、パイプ椅子が並べられてます。
私の席は 端寄りだったけど かなり前の方でイイ席でした!
客層は 私と同じくらい(プラス子供連れ)~年配のご夫婦という感じ。
みんな ゴダイゴは名前を聞くだけで懐かしいんだろうなぁ。

予定より20分ほど遅れて始まったコンサートは、
変らないタケカワさんの歌声が心地よく響き、
”アジアをぐるっと旅するようなコンサート”というとおり、
エキゾチックな曲、宇宙まで旅するような曲を メドレー形式で
かなりたくさん歌ってくれました。

いかんせん、シングルヒット曲しか知らないので・・・とほほ。
でも、CD買って聴きたいなーと思えるような曲ばかりでした。

ミッキー吉野、タケカワユキヒデ、
スティーヴ・フォックス(ハワイで牧師さんやってたんだよね)、
浅野孝己、トミー・スナイダー

という、名前を聞けば思い出す、懐かしい面々。
タケカワさんは 丸っこくなったものの、雰囲気は変らず。

長年の、それこそ30年来のファンで
遠方から来た人も多かったようです。
中央ブロック前列の皆さんは異常に盛り上がってました。

しかし、皆で盛り上がるのは やっぱり
「銀河鉄道999」に「モンキー・マジック」(2006ニューバージョン)
ですよねー! 
ああー 何十年も後に、生のゴダイゴの歌を聴く日が来ようとは。

アンコールは もちろん 大仏さんの前で歌う「ガンダーラ」
(英語版だったのがちょっと残念。)
しかもっ この1曲だけでした、アンコール。
みんなまだまだ聴く気まんまんだったのに・・・。
ま、しゃーないかな。

日中は夏みたいに暑かったとはいえ、
5月の夜はまだまだ寒かった!
覚悟はしてきたものの、だんだん冷えてきました(泣)
でも、心は温かく、また明日からガンバロウと思えた一夜でした。

帰ってくるなり、ダンナは「銀河鉄道999」の映画版ビデオを
観ていました・・・。
ガンダーラも泣きそうになるけど、
「999」は ホントにいい曲ですよね!!

5/17に、再結成ゴダイゴのマキシ・シングルが出るそうです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン焼き初体験! | トップ | 「ブロークン・フラワーズ」... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいね~♪ (choro)
2006-05-05 08:58:42
今朝のTVでやってましたね。

kinoさんはゴダイゴが流行っているころ、まだ子どもだったのね。羨ましい~

 

本当に当時「999」や「ガンダーラ」はヒットしましたよね。

私もこの2曲は好きだな~ 特に「999」は夢がありますよね。松本零二のアニメもよく観ました!

 

でも東大寺でコンサートなんて素敵ですね。

古都奈良ではの催しで、これもまた羨ましいです~

(東京ならとりわけ増上寺ですかね?(笑))
返信する
Unknown (Notorious♪)
2006-05-05 10:04:55
こんにちは♪



ゴダイゴが現役バリバリだったころはあまりに

幼かったのでよくは知らないのですが高校に

入って彼らにどっぷり浸かりましたよ!!

彼らの音楽は英語の歌詞が圧倒的に多いですよ。

って言うかコンサート行ったのがスゲェ羨ましいです。

「銀河鉄道999」は名曲です♪ (゜▽゜)v
返信する
えーっ!知らな^いっ!! (チェブ)
2006-05-05 19:06:04
ゴダイゴ来てたんですか!?

私も西遊記と言えばゴダイゴですよ~。

歌はkinoさんより知りませんが(笑)

「999」はすごく好きです。



1日には秋篠宮ご夫妻も来られてたみたいだし

見に行きたかったなぁ~です。残念。
返信する
ヨカッタです! (kino)
2006-05-06 00:19:30
>choroさん

子供といっても 小学校高学年だったから

歌詞もしっかり覚えてましたよ。

「999」は ほんとに素敵な曲ですね。

奈良にゴダイゴ、これ以上ないくらいにぴったりマッチです!



あっ、増上寺って、「ロード・オブ・ザ・リング」の

スペシャル・プレミアやってませんでしたか?!



>Notorious♪さん

日本のアーティストで英語の歌詞というのは

彼らがはしりだったんじゃないかなぁ。

昨日、

生で聴いて、素晴らしいバンドだなーと実感しました!



>チェブさん

そうですよぉぉ~!すっごくよかった!

大仏さんも、屋根の部分から顔が見えてたの!

(私は見えなかったんだけど・・・)

すっばらしいシチュエーションでした。

でも、寒かったよ~。

5日6日は野村萬斎の狂言があるとか。
返信する
青春時代 (mさと)
2006-05-06 10:23:54
ベストテンの頃は青春時代まっただ中。。(^^ゞ



NHKドラマの「男たち(だったかな)」に出てましたねぇ。。「ゴダイゴ」役で。(^_^)b

ドラマは鶴田浩二主演の警備会社の物語でした。



そのあと少しして、タケカワユキヒデと合流したんじゃなかったかな。



kinoさん、初めて聴いたときはまだ運命の人と出会う前でしたか!?



ちょっと良い話しでしたねぇ。。傑作ボタン押したくなりました。(^ヘ^)v

返信する
東大寺といえば (なおみ)
2006-05-06 19:11:47
10年くらい前に、ボンジョビのジョンとリッチーが

ライブに参加してるので、行きました(またそれかい?)

彼らも荘厳な雰囲気にすごい感動したといってました。



でも、大仏様の前でガンダーラは聞いてみたいなぁ。最高でしょう。

私もヒット曲しか知らないけど、

西遊記といえば、マチャアキ・ゴダイゴですよ(笑)

あのメンバーは何回みても最高です。

雅子様も最高にビューティフル!



タケカワユキヒデさんって、最近お昼のコメンテーターみたいになっちゃって、

アーティストであることを知らない人の方が多いんじゃないかな?



というか、kinoさんも守備範囲広いですね~。
返信する
ミーハーなんです (kino)
2006-05-06 23:56:03
>さとさん

ほぉ~ NHKのドラマに!

初めて聴いた頃・・・「ガンダーラ」の替え歌作って

はしゃいでいた子供でした(笑)

気分はイッキにタイムスリップでしたよ。

名曲ぞろいです。



>なおみさん

へぇ~ ジョンとリッチーも東大寺でやったんですねー。

ゴダイゴのアジアちっくな曲と大仏、素敵でした。

タケカワさんってそんな仕事もしてるのかぁ。

たしかに 全盛期を知らない若い人には

ただのおじさん・・・。



ははは ミーハーな私です。期間限定、とか

特別、とかに弱いの!
返信する
コメントありがとう (もにら)
2006-05-08 01:19:12
こちらにコメントも残さずに、トラバしちゃって失礼しました。

こちらへのコメントとトラバ、ありがとうございます。

自分のところのレスでも書いたけど、ミーハーは大事なファンの一部ですよ。

いろんなタイプのファンがいないと長持ちしませんから。

ちなみに、記事の中の中央ブロック前列というのは、たぶんわたしもとりあえず入ると思う。

立って楽しんでいたわけではないけれどね。

文章を読んだ時、なんかこそばゆーい感覚になりましたよ。
返信する
こんばんは^^ (かず)
2006-05-08 01:59:39
こんばんは。初めまして。

ゴダイゴ・・・懐かしいですね。再結成したのは、TVでやってるのをみて知っていたんですが、東大寺でライブ・・・いいですねえ。行ってみたかったです。「999」、「ガンダーラ」、「モンキーマジック」・・・いいですねえ。生で聞きたいですねえ。
返信する
あたしも好き~~♪ (mayumayu)
2006-05-08 11:19:27
あたしもkinoさんと同じくらいのスタンスでゴダイゴ好きですよ~~♪

しかも英語で歌っちゃってすごいな~って感想まで一緒!!

そして一番好きなのはあたしも「銀河鉄道999」!!

カラオケでこれを心地良く歌える男性に出会ったら・・・堕ちます(*≧m≦)プププッ

でも居ない時は自分で歌っちゃいます♪(苦笑) 

コンサートに行ったんですね!!

野外で聴くタケカワさんのあの声、素敵なんだろうなぁ~♪
返信する

コメントを投稿