目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

パン焼き初体験!

2006年05月03日 | 食べ物
この連休にパンを焼くこと!を目標にしていた私。

生まれて初めてのパン作り、チャレンジしてみました!
パンの基本、だか なんだかいう簡単な本を見よう見真似で。

一番簡単と思われる、バターロールをば。
しかし!どれくらいこねればいいのやら、
どれくらい膨らむのやら、さっぱりわからないまま、
・・・できました。

ちょっとふくらみが足りないようですが
匂いはいい匂い。
初パンの味見という名誉にもかかわらず、旦那はビミョウな表情。

うーむ 丸める時に、生地を寄せてギュっとしたところが
団子状になってて、そこがちょっと生焼けっぽいのよ(泣)

次回の反省点としたいと思います。
しかし 楽しいねー パン焼き!

ふふふ・・・かもめ食堂のような シナモンロールを作るのだ!
(凝り性の私ゆえ、しばらくパンに夢中になるかも??)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひとくちの甘能」 酒井順子 | トップ | ゴダイゴ特別コンサートin東大寺 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそぉー (meru(メル))
2006-05-04 00:31:34
すごい!おいしそうだし、きれいだし。

なだか、PCからパンの焼けるいいにおいがしてきそうなですねー。



シナモンロールがんばってくださいね!!
返信する
ふっくら焼けて (iruka)
2006-05-04 01:54:28
美味しそうです。

パンって結構手間暇かかりますよね。

発酵させないといけないもんね。

シナモンロール、楽しみでーす。

味見したいな♪

返信する
kinoベーカリー開店で~す (naomi)
2006-05-04 04:15:35
とっても美味しそうです。

手作りパンにいいところ



焼きあがるまでの待ち時間

漂う香ばしい香りの中でのコーヒブレイク



どんな風に仕上がるかな?

おいしく焼けるかな?



いろいろこれから楽しめそう!

パン好きなおみとしては

楽しみが増えました♪



私も一口いただきた~い。



返信する
初物! (mさと)
2006-05-04 20:24:53
焼きたては、塀を乗り越えても、食べたくなるような、良い香りですよね。(^ヘ^)v



わたしもその魅力にとりつかれております。(^^ゞ



オーブンのランプは点けたまま。。

よく見たくてドアを開けたいのだけど、ちょっと我慢。



kinoさんは、卵水を最初に塗ってます?!

わたしは、焼き上がってから、オリーブ油かバターを刷毛で塗ってます。



そのときが、一番の至福の時ですね。。(^_^)b
返信する
焼きたて~! (choro)
2006-05-04 20:29:52
焼きたてのパンはやっぱり最高だよね!

いい色合いに焼けたではないですか!

 

シナモンロール、難しそうですよね~私も作った事ありません。

出来上がりを楽しみにしていますね
返信する
Unknown (かるたす)
2006-05-04 20:55:55
いい色に焼けてますね。香ってきそう☆

シナモンロールいいですね。私も挑戦してみようかな
返信する
すごいですね♪ (MAY)
2006-05-04 22:58:32
私もかもめ食堂のようなシナモンロールを

焼いてみたい♪kinoさんの初パン、つやつや

していておいしそう^^

返信する
楽しいですね! (kino)
2006-05-05 23:15:21
>meruさん 

パン作りには前々から憧れてはいたのですが

難しそう・・・と思ってて。

確かに、パン屋さんのように、とはいかないけど

楽しかったです!また作ります!



>irukaさん

そうなんですよねー でも、うまく膨らんでくると

ワクワクします!次はシナモンロールだ!



>naomiさん

まだまだパン好きさんに食べていただけるような

代物ではないですよー(涙)

凝り出したらきっと疑問点が多々出てくると思うので

ご指導お願いしますっ!



>さとさん

シェフー!色々教えてくださいね!

タマゴは、はい、本のとおり、焼く前に塗りました。

余った溶き卵はスクランブルエッグにして

パンと一緒に食べましたー。



>choroさん

焼きたてっていいですね!

パン焼きのコツは、回数を重ねて身につけて

いくものなのでしょうか。

シナモンロール、できるかなー



>かるたすさん

かるたすさんのパンの記事見て、簡単にできるなら

作ってみたいなーとずっと思ってました。

(オススメの本、注文中です!早く届かないかな♪)



>MAYさん

やっぱり ツヤ出しは必要ですね(笑)

底が香ばしく焼けてて美味しかったですよん!
返信する
こんがり (ミミヅク)
2006-05-06 16:23:44
いい色ぐあいに焼けてます。

おいしそ~。。



いっただきま~す!

返信する
味があんまり(笑) (kino)
2006-05-07 00:17:46
>ミミヅクさん

あーあ かぶりついちゃって。

味がちょっと薄い(?)ので ジャムつけるか

何かサンドして食べると美味しいかも!
返信する

コメントを投稿