目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

BS熱中夜話 マイケル・ジャクソンナイト

2009年07月19日 | 舞台・音楽・テレビ
先月中ごろ、この「BS熱中夜話」の
マイケル・ジャクソンナイトの予告を見ていて、
絶対見よう!と楽しみにしていただけに
彼の突然の死、あまりのタイミングに驚きました・・・。

録画していたのをさっき2夜分、
夢中で見てしまったのですが、
これ、必見です。

再放送あります!
というか追悼として、
7月20日(月)23:25~放送されますので是非!
(詳しくはコチラ

さて、本題です。
マイケル・ジャクソンは「スリラー」を
リアルタイムで観てた世代はあるけれど、
それほど詳しいというほどではなかったのです。

でも、今回、この熱烈なファンたちが
マイケルを熱く語る番組を観ていて、
つくづく、惜しい才能を亡くしたのだなぁ・・・と
哀しくなりました。

これが、本人が亡くなることなんて
予想だにしない時に収録されていることが
素晴らしいじゃありませんか!!

昔、大ヒットを飛ばしたスーパースターだけど
最近では落ち目で悪い噂ばかり・・・と
いう世間のイメージの中、
誰にも真似できない彼の歌声や
ダンスの素晴らしさを
再発見させてくれるなんて、
ほんとスゴイ。

亡くなった後なら、にわかファンは
いくらでも出てくるし、
いくらでも賞賛する番組は作れるけれど
そういうモノとは一線を画す
この番組には胸が熱くなりました。

よく観る「スリラー」や「BAD」のPVも
すごいですが
(「BAD」のフルバージョンは
マーティン・スコセッシ監督の
ストーリー仕立てなんですよね。
ウェズリー・スナイプスが出てて)
「ビリー・ジーン」や「Smooth Criminal」
にもうっとりですよ!

それにしても・・・
この番組で一生懸命踊っていた
マイケルのダンスの完全コピーを
持ちネタとする芸人さん(?)
たしかにムーンウォークとか
細部のフリは上手だけど・・・
悲しいかな、体形や手足の長さがあまりにも違う!!!
それだけであんなに違うもんなの?!
踊りのキレが全然違う!
かっこよさが全然違う!
・・・当たり前か。

あと、「BEAT IT」を観るたびに、
アル・ヤンコビックの「EAT IT」が
観たくなってたまらないのですが
不謹慎なんでしょうか?
(本家の、ヴァン・ヘイレンのギターソロの部分が
パロディでは ギターが火を噴いて燃え出すのだ!)

ともあれ、マイケル・ジャクソンさん安らかに・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散髪 | トップ | 「あさって朝子さん」 伊藤理佐 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Eat it (nomad)
2009-07-19 22:47:03
ありましたね!ビートイットのパロディ版^^;
私は「ビートイット」「ビリージーン」をNYで、MTVで毎日観てて、もう最高に楽しかったですよ!
もちろん日本に帰ってきて「スリラー」も友人達と練習したりして^^;
けれども最近のマイケルは、やっぱりヘンでしたね。
なんで肌を白くしたかったのかな。どうして白人に憧れたのか・・・。本当の理由が知りたかったです。
もっと活躍できると思うし、再起をかけてただけに残念でしたね。
返信する
ナゼだろう (kino)
2009-07-20 01:15:38
>nomadさん
今日も、BSでデビュー30周年ライブをやってて
見入ってしまいました。
ほんと、どうしちゃったんだろうなぁ・・・と思いますね。
昔の顔の方が素敵だったのに。
イメージや噂がどんどん大きくなっていって
苦しかったこともたくさんあったでしょうが・・・。
孤独だったんでしょうね。
すごく繊細で優しい人だったのかなぁ なんて思います。
ご冥福をお祈りします。
返信する

コメントを投稿