目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

10月に読んだ本

2014年11月03日 | 読書

2014年10月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1319ページ
ナイス数:265ナイス

今年もあと2ヶ月ですよ!!!!

今月も少なかったなぁ・・・。

録画も溜まりまくってるんだよなぁ・・・。


おやすみなさいダース・ヴェイダーおやすみなさいダース・ヴェイダー感想
ジェフリー・ブラウンさんの新しい本!文章はほとんどなくて、ほんとに小さい子供に寝る前に読んであげる絵本の感じ。みんなの寝姿が可愛い!グリーヴァス将軍やイウォークのとこが私のツボでした。最後もいい感じ。ほんと可愛い本!!でも、ダース・ヴェイダー親子のファンには少し物足りないかな。脇役クリーチャーのファン向けですな(笑)
読了日:10月29日 著者:ジェフリー・ブラウン


時の罠 (文春文庫)時の罠 (文春文庫)感想
時をテーマにした短編集。初めて読む米澤さんは、ちょっと私にはわかりにくかったのですが・・・。神様をネタにした万城目さんは”らしく”てよかったし、タイムカプセルの話の辻村さん、湊さんは、どちらもちょっと胸が痛くて、最後はほっとできてよかったです。それにしても湊さんは、やっぱりドキドキさせるなぁ~!!
読了日:10月22日 著者:辻村深月,湊かなえ,米澤穂信,万城目学


ねじまき片想い (~おもちゃプランナー・宝子の冒険~)ねじまき片想い (~おもちゃプランナー・宝子の冒険~)感想
おもちゃプランナーで名前が富田宝子!(笑)そのまんまやね! 事件がらみの冒険物テイスト、というのは面白かったけれど、うーん・・・・ちょっと盛り上がりに欠けるというか、いや、お膳立てとしてはドラマチック&ロマンチックなのですが、説得力がないというか、納得できないというか。西島よりバズ似の目黒さんの方が好き。でも、”自分の心にねじを巻くのは自分だけ”というフレーズは印象的でよかったです。
読了日:10月22日 著者:柚木麻子


おかんメールおかんメール感想
ホンマなん?!ネタちゃうん?!と思うような、笑えるおかんのメール。可愛いよね~。みんな、お母さんに心配かけたらアカンよ。
読了日:10月14日 著者:

 


3月のライオン おさらい読本 初級編 (ジェッツコミックス)3月のライオン おさらい読本 初級編 (ジェッツコミックス)感想
ハチクロでも出たファンブックだけど、ライオンのも良いです!読むとこもぎっしりで、年寄りには字が小さすぎるくらいだった(笑)アイドルのカラーグラビアはいらんかったけど・・・。ブンチャソとの合成写真も妙・・・。 私は羽海野さんの原画展でその創作過程を目の当たりにして、圧倒され、心血注いで漫画を描く羽海野さんが心配になってしまうほど感動しました。この本の中の漫画家さんたちの対談等を読んでも、そのすごさがうかがえると思いますが、どうかどうかお体(心身ともに)をお大事にずっと描き続けてください。大好きです。
読了日:10月11日 著者:羽海野チカ


深夜食堂 13 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 13 (ビッグコミックススペシャル)感想
もう13巻かぁ!!でも読んじゃうんだよなぁ。人生いろいろだよね。ドラマのシーズン3と映画、楽しみです。
読了日:10月11日 著者:安倍夜郎

 


明日の子供たち明日の子供たち感想
ああ、この物語は実際に届いた手紙がもとになってるんだなぁ・・・。細かくリサーチされた児童養護施設のようす、現状と問題、そこに暮らし巣立っていく子供たちのことがリアルなのも納得。朝井リョウさんの「世界地図の下書き」、ドラマ「明日ママ」(リアリティはないだろうけど、好きでしたよ。)と話題になったこのタイミングで、さらに人気作家の有川さんが書くことに意義があるんだろう。今までよりも関心を持つ人も、認識を改めた人も多いと思う。リアルといっても、そこは物語。いつもの有川さんらしさでキレイにまとまってます。
読了日:10月10日 著者:有川浩

読書メーター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Star Wars: Jedi Academy: Re... | トップ | 完熟俳優たちの壁ドン コレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿