目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「スター・ウォーズ エピソードⅠ/ファントム・メナス 3D」

2012年04月07日 | 映画タイトル さ行
あのー、ここだけの話(?)
私は”3D映画”なるものを映画館で観るのは
今回が初めて!!

「アバター」を筆頭に、3Dが登場したのが
映画ブランク期間だったもので。

大好きな「スター・ウォーズ」が3Dとして劇場公開!
この機会に観るしかない!と勇んで行ってまいりました。

「スター・ウォーズ エピソードⅠ/ファントム・メナス 3D」
(STAR WARS: EPISODE I - THE PHANTOM MENACE 3D / 2012年・米)


映画館はこれまた初めての 大阪ステーションシネマシティ。
去年新しくなったJR大阪駅の駅ビル最上階です。
ううーむ ロビーは広くて眺めもいいけど
土日は上まで上がってくるのが大変だろうなぁ。
想像するだけでげんなり。

初の3D映画、開始数分は おおっ!すごい!
と わくわくしたものの、だんだんと慣れてきて
べつに普通でエエんちゃうん?って気がしてきた。

3Dであろうとなかろうと、この映画は
映画館のスクリーンと音響で観る映画だよなぁと思いました。
「EPⅠ」の見せ場、ポッドレースもダース・モールとの戦いも
迫力ありました。
(ダース・モール、かっこいいのにすぐ消えてしまうのが残念!)

久々に観た若いユアン・マクレガーやナタリー・ポートマンが
可愛かったなぁ。

そして、いたいけな9歳のアナキン・スカイウォーカーと
お母さんの別れのシーンには涙がでてしまいました。
(やっぱり自分に当てはめてしまうものだなぁ・・・)

この後の悲劇を知っているだけに、
すべてが哀しい。

それにしても、ジャージャーの奴め!
ホントに可愛くないキャラだな!
久しぶりに観てもそう思ったよ。

なんか、本編の感想ほとんど述べてませんが
とにかく「スター・ウォーズ」を映画館で観られてよかった。

観終わって、非常に疲れたし、頭が痛くなりました。
これが初3Dの弊害だろうか。
家に帰っても尋常じゃない疲れ具合でした。
そのうち慣れるのかな・・・。

ところで、この「EP1」もチュニジアで撮影されたという話。
惑星タトゥイーン(アナキン少年が住む)部分が。
そのセットが今も、チュニジアの砂漠の中に残されてるそうです。
私がチュニジアに行った時(たしかもう12年くらい前?!)は
まだ新三部作は撮られてなかったけど、
「EP4」のルーク・スカイウォーカーの家、として
ベルベル人の穴居住居が使われた、という話で、
行って感激したのだけど、実際のロケ地を
観てみたかったな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽海野チカ原画展~ハチミツ... | トップ | スター・ウォーズ 名言カル... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SWよ永遠に! (ミミヅク)
2012-04-10 15:44:30
大画面で観るスターウォーズは圧巻でしょうね。
ええっ~! チュニジアに行ったんですか?
EP4でルークが二つの夕陽を見るシーンは
最高ですよね。砂漠の風に吹かれたい。


返信する
なんだかんだ言っても (kino)
2012-04-11 00:33:52
>ミミヅクさん
そうなんですよねー。なんだかんだ言ってもSW、
それも大画面・大音響はたまらんのです!

チュニジア、行きました!
砂嵐がすごくて、移動中の観光バスの窓が割れたり
ツアーのオッチャンがラクダから落ちて怪我したり、と
波乱に満ちた旅でした(笑)
ホントはヨルダンに行きたかったのだけどねー。
返信する
私も初というか2回目3D (なおみ)
2012-05-04 09:00:01
スターウォーズだけは映画館ですよね!
に深く同意します。

私もこの機会を逃すまじと勇んででかけ
楽しんできましたが、3Dってやはり疲れます。
あのメガネかけた時点で疲れるし、はずすと
わけわからんし・・。

実は初3DはSWではありません・・・

以前、親がどうしてもみたいと「3丁目の夕日」
につれていったのですが、夕方からの回は3D
だけだったのでしかたなくメガネを買って!
みましたが・・・感想は

「何でも3Dにすればいいってもんじゃないよ~」
です。だって・・確かに東京タワーの立体はすごいと思いましたよ。それ以外たばこの看板が立体になったりとんでるトンボがふんわ~とそのへんにきても何にもつまんないわけです。あんな映画を3Dでみた!としばらくびっくりされて話題の人となった思い出があります。とほほ~
返信する
あの映画を! (kino)
2012-05-05 00:42:09
>なおみちゃん
お久しぶり!!
3D映画、やっぱり疲れるよね。
そりゃ2時間めがねかけっぱなしは無理あるわなー。

あの「ALWAYS」を!!
なんで3Dにしてるんやろ???と疑問に思ってました。
なおみちゃんが見てたとは!(笑)
いまや なんでもかんでも3D流行ですが、
上乗せ料金も取られるわけだし、納得いく映画にして欲しいわー!!
返信する
3Dはなぁ・・・ (Angelita)
2012-05-15 21:09:11
kinoさん
初3Dだったのですね。
私も3Dは疲れるし高いから嫌なんだけど、確かに3Dの方が楽しめる作品もあります。
でもSWは普通でいいなぁと私も思いました。

ところで数年前の幕張でのセレブレーションジャパンでアナキン少年の成長した姿を見てしまった私・・。
・・・・・。よく育ってしまって・・・。う~んん。

スクリーンの中のアナキン少年は永遠です!(笑)
返信する
そうなんです (kino)
2012-05-16 00:30:44
>Angelitaさん
そうなんです。映画から遠ざかっている間に
あれよあれよというスピードで3Dが普及し・・・
観るタイミングを失って今に至る、です。
ちょっとしんどかったなぁ。他の作品も観て慣れなくちゃ。

ジェイクくん、私も大きくなった姿、写真で観ました。
普通のニイちゃんになってたねー(笑)
「EP1」のアニーは本当にカワイイです。
返信する

コメントを投稿