目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

羽海野チカ原画展~ハチミツとライオン~

2012年04月06日 | お出かけ
大好きな漫画家、羽海野チカさん。
(年甲斐もなく!!だって本当に素晴らしいんです!!)
原画展が大阪であるというので行ってきました!

*** 大阪は4月9日(月)が最終!急げ! ***

場所は梅田の大丸ミュージアム。
平日の午前中だったので、空いていてゆっくり観られました。
さすがに若い子ばっかりだったけどね。
大学生くらいの女の子や漫研の男女って感じの。

「ハチミツとクローバー」と「3月のライオン」の
カラーイラストを中心に、漫画の生原稿や
スケッチ、ネタ帳やネーム、
愛用の道具やロケハンの膨大なスナップ写真も。

展示数がかなりたくさんあって、見ごたえありました。
ほんっとうに美しくて!!
繊細で夢のようにキレイなイラストに見とれてしまいました。

前に出版されたハチミツとクローバー イラストレーションズを見た時、
数々のカラーイラストにうっとりしましたが、
その実物なんですもんねぇ・・・。
まさに神技ですよ!!
どうやったらこんな絵が描けるのか・・・?!

絵を描いてると、面倒くさくなって
ちょちょっと誤魔化してしまう部分が
自分としてはおおいにあるのですが、
さすがプロの仕事。(比べるなっちゅーの!)
細部に至るまで本当に丁寧に愛情こめて描かれてます。

漫画を描いていく過程も紹介されていて、
ラフなネームから何度も何度も推敲を重ねて
仕上げていく様子が、本当に信じられないくらい丁寧で
羽海野さん!!
こんなに心血注いでて心身共に大丈夫ですかっ?!

心配になるくらい。

「グレーテルのかまど」で「3月のライオン」のラムネが
取り上げられた時に聞いた羽海野さんのお声は
とても可愛らしく、優しかったです。

アナログで繊細で職人みたいな羽海野さんが大好き!!

人の弱さ・強さ、心の痛み、言葉に出来ない想い、
切なさとあたたかさと優しさと生きる勇気に満ちた
素晴らしい作品を、どうかどうかこれからも描き続けてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月に読んだ本 | トップ | 「スター・ウォーズ エピソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿