目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「プロジェクト・ランウェイ」 にハマった

2013年11月03日 | 舞台・音楽・テレビ
先月は本が全然読めなかったんですが、
何してたかっていうと、レンタルDVD観たり
テレビの録画を観てたりしたんですが・・・

なかでも、WOWOWOの「プロジェクト・ランウェイ」
今更ながらハマってしまいました。
(WOWOWのHPはコチラ
もう第9シーズンまで放送された人気番組なので
ホントいまさらなんですけど。
「ER」が終わった後に放送されたのをそのまま録画してて
観てみたらめっちゃ面白くてハマりました。

いわゆるリアリティショー。
オーディションで選ばれた新進気鋭のデザイナー15~17人が
テーマに沿って服を作り、
だんだん脱落していき、
最終的に1人が優勝する、というもの。

ホストはスーパーモデルのハイジ・クラム。
審査員はデザイナーのマイケル・コースや
雑誌のファッション・ディレクター、ニーナ・ガルシア
その他、ゲスト審査員に有名デザイナーや
女優などなど。

アドバイザーとしてあのティム・ガンも登場。
(NHKで放送してた”ファッション・チェック”好きだった!
アカデミー賞のレッドカーペットに登場してたりもする。)

個性豊かなデザイナーたちが奮闘する姿や
作り出す作品はとっても面白い!
たとえば、一般女性のウェディングドレスを
リメイクする、とか 金物屋で売っているモノで
服を作るとか、雑誌の表紙用の服を作るとか
ニューヨークにインスピレーションを受けた服を、とか。
生地のショッピングも含めて
製作期間たった1日ということがほとんど。
すごいよねーホント!

ハイジをはじめとする審査員の批評も
辛らつだったり、ベタ褒めがあったり。
だんだん、”ああ、こういうのニーナが酷評しそう!”とか
わかるのが面白い(笑)

私は第6~9シーズンしか観てないんですが、
第8シーズンが一番面白かったなぁ!
デザイナーの個性がキツくてキツくて。
カサノバ、グレッチェン、A.J、アンディ、
エイプリル、コステロ!そしてモンド、最高!
ファイナル・ランウェイの前に、脱落したみんなも
集めてシーズンを振り返る企画があったの
頷ける濃さでした。

結果に納得したり、納得いかなかったり。
その後、デザイナーとして大成功をおさめている人も
いるようです。

ファッションに興味のない人もじゅうぶん楽しめるこの番組!
折りしも「プロジェクト・ランウェイ オールスター」なる
新シリーズが始まったところです!
WOWOWで毎週土曜24:00放送です。
HPはこちら

これは、今までのデザイナーのうちで
惜しくも優勝を逃した人気・実力あるデザイナーが
集まってバトルするもの。

今回のホストと審査員は通常と違うのですが
(マルケッサのジョルジーナ・チャップマン(超美人)や
アイザック・ミズラヒ(濃いです))
オールスターというだけあって
すごいデザイナー勢ぞろいなのでオススメです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月に読んだ本  今月は... | トップ | 木皿泉まつり その後 「す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿